西粟倉ローカルベンチャースクール♡個別メンタリング

翌日は朝から地元で挑戦する経営者お二人と個別にメンタリングの時間でした。

僕と祐子さんでお話を聴きますが、どうも祐子さんと話すと本質的な内容に至り、何かに気づかされたり、突破口が見えたりするみたいです。

f:id:katchamans:20151024100728j:plain

数年前から祐子さんも同席して、多くの方の相談をうけ、彼女のアドバイスで行動を起こし、劇的にいい流れに変わる人、ますます倖せになる人、業績が良くなる人、、、いろいろリアルにみてきました。

それがなぜかを分析してみました。

・話しやすい雰囲気をつくり、本質的な話になる
・洞察力(根本的な問題を捉える)
・相手にとって受けとりやすい表現をする
・一歩を踏み出す勇気を与える

f:id:katchamans:20151024122035j:plain

そういえば、僕も彼女との対話で日々気づかされることがあり、ここまで変わってきたなと改めて思いました。

 

メンタリングの後は森の学校ホールディングス 社長の牧さんのガイドでサイバーエージェントクラウドファンディング 社長の中山さんとまちづくりの素敵な記事をかくベテランフリーライターのアサイアサミさんと僕たちで西粟倉 若杉原生林、百年の森の一部へ行きました。

森を経営に例えて話をするときの牧さんは好きだな〜

f:id:katchamans:20151024112023j:plain

原生林は色づいてました。

f:id:katchamans:20151024125132j:plain

百年の森!光の入り方が美しいですね〜!癒されます。

f:id:katchamans:20151024123115j:plain

西粟倉 LOVE!

f:id:katchamans:20151024124740j:plain

f:id:katchamans:20151020142600j:plain