2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いの作品を2つ手がけました!

友人のご結婚のお祝いの作品を2つ手がけました。 一つの作品は新居のリビングに飾る絵です。 ビジョンペインティングのご依頼を頂き、お話を伺って手掛けさせて頂きました。 パートナーシップという作品名で「夫婦それぞれがしっかりと地に足をつけた木の如…

鳥取市を堪能いたしました

10月24日の夕方に鳥取市に入りました。初の鳥取市です。 市内のど真ん中に温泉があるのには驚きました。温泉につかった後は夕食。 ガサエビ、白いか、名産のらっきょう、かれいの煮付けなどをいただきました。 翌朝は武内宿禰命が祀られている宇倍神社に参拝…

Beach Cafe & Outdoor " ALOHA " (鳥取県岩美町東浜) - この地!このパワースポット!

10月25日に鳥取砂丘のあとに浦富海岸の遊覧船をのろうと思い、行ってみたら高波で運行していないと。。。しかたなく、遊覧船の窓口の若い女性にこの近くに素敵なカフェはありませんかと聞くと。 Beach Cafe & Outdoor " ALOHA " を教えてくれました。 車で1…

宇倍神社(鳥取県鳥取市) - この地!このパワースポット!

直感的にここに行きたいと思いました! 調べてみると武内宿禰命が祀られている神社だと。 ずっと、気になっていた武内宿禰命。 10月24日に参拝致しました。 こちらの石といい、場所といい、なにか感じるものがあります。

オーベルジュ天空(鳥取県西伯郡 伯耆町) - この地!このパワースポット!

大山を見ながら宿泊するならここはおすすめです。 鳥取県庁にお勤めの井田広之さん(鳥取県商工労働部起業支援課経営革新・経営改善担当係長)から教えて頂いたホテルです。 目の前、大山です。 お部屋のベランダにバスタブがついていて、湯船につかりながら…

大山(鳥取県) - この地!このパワースポット!

一度、直接拝見したいなと思っていた大山 やっと念願が叶いました。2015年10月22-23日に。 本当に美しいです。よけいな言葉いりません。写真を何枚もアップします。 下の写真は大山まきば みるくの里からみた大山 下の2枚の写真はオーベルジュ天空から見た…

八郷の里(鳥取県西伯郡伯耆町) - この地!このパワースポット!

大山の周辺でおいしいお蕎麦を食べたいと思い、鳥取県庁にお勤めの井田広之さん(鳥取県商工労働部起業支援課経営革新・経営改善担当係長)から教えて頂いた【八郷の里】は美味しかったです! 予約した方がよいとアドバイスを頂き、当日(10月22日)ですが予…

大神山神社奥宮(鳥取県西伯郡大山町) - この地!このパワースポット!

こちらの神社へは前々から参拝したく、先週10月22日(木)に漸く念願が叶いました。 ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)〜大国主命、大物主(オオモノヌシ)の別名。御神体は大山です。 鳥居から徒歩20分くらい歩くと本殿にたどり着きます。 本殿…

西粟倉ローカルベンチャースクール♡個別メンタリング

翌日は朝から地元で挑戦する経営者お二人と個別にメンタリングの時間でした。 僕と祐子さんでお話を聴きますが、どうも祐子さんと話すと本質的な内容に至り、何かに気づかされたり、突破口が見えたりするみたいです。 数年前から祐子さんも同席して、多くの…

西粟倉で新エネルギーを生み出す会社 村楽エナジーの井筒耕平さんにお会いしました!

greenz.jpなどの記事で前から存じ上げていて、興味を持っていた村楽エナジーの井筒耕平さんにお会いしました。 井筒さんはこんな方です。おもしろい! greenz.jp なんと!西粟倉ローカルベンチャースクールの舞台となる「元湯」も運営していて、ご縁がありま…

西粟倉ローカルベンチャースクールがはじまりました!

先週の金曜日、岡山県西粟倉村で「西粟倉ローカルベンチャースクール」がはじまりました。 西粟倉村で起業したい人、移住したい人、なにかをやってみたい人、関わってみたい人、興味ある人むけのプログラムです。 あわくら温泉元湯のオープンスペースが会場…

只今、西粟倉村にいます!

只今、西粟倉村にいます!西粟倉 森の学校ホールディングス 校長 牧さんに百年の森を案内いただいてます。サイバーエージェントクラウドファンディング 社長 中山さんも一緒です。植林もこのように手を入れると土もフカフカで光も入り、美しいですね〜☆こち…

鳥取を堪能中です!

人生初の鳥取を堪能しています。ランチは鳥取県庁にお勤めの井田さんから教えていただいた『八郷の里』で大山蕎麦を頂きました。とっても美味しい味でした。古民家を改装して、趣がありました。 地蔵滝の泉は大山から生まれた自然の恵み。すごい透明度の高い…

大神山神社奥社に参拝いたしました

今日は早朝に人生初の鳥取へ入りました。そして、大山を御神体とする大神山神社奥社に参拝いたしました。(1時間まえの写真です。)木々の葉は少し色づいていて、美しかったです。神々しくさと柔らかさがある神社でした。

西粟倉ローカルベンチャースクールいよいよ今週金曜日から開校!

西粟倉ローカルベンチャースクールいよいよ今週土曜日から開校! 岡山県西粟倉村(にしあわくらそん)で今週10月23日(金)から西粟倉ローカルベンチャースクールが開校します! この学校(場)は西粟倉村での起業を地域ぐるみで育てて行く学びの場です。西…

総務省 沖縄主催の「2015うちな~ ICTビジネスプラン発表会キックオフイベント」に参加させていただきました!

昨日は総務省 沖縄主催の「2015うちな~ ICTビジネスプラン発表会キックオフイベント」に参加させていただきました! 場所は沖縄県宜野湾市にある沖縄国際大学です。 この写真をご覧のとおり、とにかくエキサイティングなイベントでした。 今年、石川高専卒…

「自分らしく生きることができる時代だ!」というテーマで講演をさせていただきました!

本日、沖縄国際大学で「自分らしく生きることができる時代だ!」というテーマで講演をさせていただきました。総務省 沖縄総合通信事務所主催の「2015うちな~ ICTビジネスプラン発表会」のキックオフセミナーで起業に関心がある県内の学生さんを対象でした。…

人前で話すときの姿勢

いまになって、よくわかることがあります。人前で話すとき大切なのは話すコンテンツ(内容)ではなく、発するエネルギー状態(あり方とか人間力)だと。純粋な欲求で目の前の人とつながろうとするエネルギー。自分に向けた内向きのエネルギーでなく。そして…

沖縄の総務省の皆さんと充実した時間を過ごしました!

夕方のミーティングの後は沖縄料理で楽しい時間を過ごしました。 今年、石川高専を卒業した金沢在住の21才の起業家 寺本大輝さん(ハックフォープレイ株式会社 代表取締役)を囲んだ交流会。寺本さんとは2年前くらいから面識がありますが会う度に成長されて…

那覇市第一牧志公営市場を見学!

たったいま、那覇市第一牧志公営市場を見学してきました。 早すぎたせいか、まだお店はほとんどオープンしてませんでしたが、いろいろなシーンを見る事ができ、五感をインプットさせていただきました。 冷やしレモンって、一度飲んでみたい?レモネードなの…

沖縄にいます!

今日から沖縄。 あったかくて天気が良く、気持ちがいいです! 戦争で那覇はほとんど焼け野原だったのですが、ここだけは昔のままを残すところ。 しみじみと戦争について、考えさせられました。 到着前に空から珊瑚礁が! 本当に美しいですね。 飛行機着陸前…

長野市を満喫しました!

先日、少しの時間でしたが、長野市を満喫しました。 まずは善光寺にお参り。 上の絵の文様が気になりました。(右の卍は逆になっていますが、裏側からみたのでこうなっています) 東山魁夷館で素晴らしい原画の数々を拝見致しました。圧倒されました!すごい…

新しいソーシャルキャピタルモデルへ

一昨日、長野で昔からの仲間と語り合いました。 仲間には独立をしてから、助けてもらってます。そして、あるときは僕も差し出す事もある、関係性です。 大好きな仲間に囲まれ、過去のいろいろなことを思い出し、感謝の気持ちが高まり、めちゃ嬉しくて、号泣…

高専プロコン 【高専卒起業家パネルディスカッション】

高専プロコンのラストプログラムは【高専卒起業家パネルディスカッション】でした。グロービスキャピタルパートナーズの今野さんのモデレータが上手く、二人の起業家(さくらインターネットの田中さん、jig.jpの福野さん)のおもしろさを引き出しました。 彼…

全国高等専門学校プログラミングコンテスト2日目参加中です!

今回も情報通信研究機構(NICT)ICTメンタープログラム主催の起業家甲子園(来年3月)の挑戦権が提供されました。 NICT メンタープログラムのメンバーと集合写真 受賞したのは熊本高専のチーム!(おめでとうございます!)担当メンターの今野さんと一緒に …

長野駅構内ベックスコーヒーで素敵な絵を発見!

こちらの作品です。可愛いライオン!あたたかいエネルギーを感じます。SAIさんという須坂在住のアーティストの作品(原画)です。http://saipuchi.naganoblog.jp/e1793614.html絵を見ていて、ホッとするひとときになりました。ありがとうございます!そし…

只今、全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加中です!

いま、長野市で開催中の全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加中です。 高専生のモノづくり技術力とピュアさをいつもながら、スゴイと感動させられます。 沖縄高専の正木先生と西原さんたちと再会!「SwipeTalk」という新しいコミュニケーションツ…

THE INDEPENDENTS CLUB 10月号の挿絵とコラムを手がけさせていただきました!

THE INDEPENDENTS CLUB 10月号の挿絵とコラムはこちらです。 **************************** 『ワクワクの渦』 ここ数年、岡山県西粟倉村、福井県鯖江市など盛り上がっている地域に定期的に足を運んでいます。僕はこの盛り上がり…

バルセロナで購入した自分向けお土産

9月にいったバルセロナの自分へのお土産をまとめました。 普段はこんなに自分のものを買わないのですがバルセロナは特別! バルセロナが大好きだから! まずは、マニアックなところから。 サグラダファミリア内の公式ショップで購入した縦横斜めラインを足し…

THE INDEPENDENTS CLUB 9月号の挿絵とコラムを手がけさせていただきました!

THE INDEPENDENTS CLUB 9月号の挿絵とコラムはこちらです。 **************************** 「感じてみよう!どこまでも!」 先日、「インサイド・ヘッド」という映画を見ました。その中では11歳の少女の頭の中を舞台に、「ヨロ…