2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返ってみて

2013年を振り返ってみて。。。という年末ぽい感じで書き始めようとしましたが今年はいろんなことがあり、まとまらない状態。。。よし!心とつながって書いてみます。まず「新しいチャレンジと出会いがさらに加速した年」だったなと思います。そして、活動を…

12月22日(冬至)が過ぎて思っていること

冬至を境になにかエネルギーが自分と周囲が変わった感覚があります。(旨い表現はできませんが。。。)少し前から両親を許すこと(これは自分への許しでもあります)を完了して、自分を信じて(信頼)今を生きること。そして、自分を完成させること。自分自…

日本数学検定協会さんにインタビュー頂きました

経営者・有識者インタビュー第24回 人をつなぐ喜びは数学の美しさに通じる勝屋久氏(プロフェッショナル・コネクター) http://www.su-gaku.biz/interview/no24/なぜに日本数学検定協会?実は僕、数学科出身なんです。僕を知っている人はだいたいびっくりし…

Infinity Ventures Summitウィンターワークショップ2013に登壇させていただいて

12月5日(木)京都大学芝蘭会館にて、小林雅さん(インフィニティ・ベンチャーズ)主催のInfinity Ventures Summitウィンターワークショップ2013に登壇させていただきました。このワークショップは大学生が直接、人生をエンジョイしているベンチャーな大人と…

富山県庁若手職員キャリアアップ研修で講演をいたしました(その2)

その1に続き、今回は僕の講演について書きます。テーマは「katchaman流 超つながり術(富山県庁バージョン)」!はじめに皆さんへの問いからはじまりました。*みなさん!仕事って、楽しいですか?*楽しくさせないものはなんですか?(組織の風土、膨大な…

富山県庁若手職員キャリアアップ研修で講演をいたしました(その1)

11月29日(金)富山市内で行われた富山県庁若手職員キャリアアップ研修に講師として参加いたしました。今年で3回連続の参加です。 富山県庁の5年目職員さんに対して、「民間企業で中核として活躍中の方から、課題に直面したときの解決手法やスピードを重視…

許しについて

さっき、一人で心穏やかなリラックスした時間を過ごしていたら、いきなり親のことが心に浮かび、全面的に許しちゃう状態になりました。頭では許していたのですが(自分に言い聞かせ、許したと思っていたのかも。。)心から許し、そして感謝に変わる気持ちに…

自由業について考えること

久しぶりにブログを書きます。(このところずっと活動し続けて、ブログに時間をさけませんでした。)昨日、羽田から福岡へ向かう飛行機にのったら、周りの人がほとんどスーツで僕と数名だけラフな格好(ド派手な色の洋服は僕だけ)に気づき、これをかきはじ…

facebookを活用して絵でつながりをつくる!(オリジナルバースデイカード編)

時間のあるときにオリジナルバースデイカードを作成しています。 いま、35枚ほど描いて、facebookページに保管しています。 そして、その日が誕生日の人にその方のfacebookページに一番イメージに合うカードを選んで、シェアして、メッセージを添えます。…

「つながり」を軸に自分の年表をつくってみました

まだ人生の通過点なのですが、「つながり」というのは僕にとって興味、好奇心、欲求がつまっています。幼少の原体験からはじまり、現在に至るまで、全てが必然であることをラフな年表を描くことによってわかってきます。 この絵を描いていて、この先はどうな…

アロチ本家 丸高(和歌山県和歌山市)- この地!このパワースポット!

和歌山ラーメンが食べたくて、ホテルグランヴィア和歌山の人に和歌山駅近くにあるお店を紹介頂いたのが、この【アロチ本家 丸高】。和歌山ラーメンの老舗です。駅から徒歩10分くらいのところでした。 こちらが中華そば(600円) みためよりもあっさりして…

殿町 一色庵 (島根県松江市)- この地!このパワースポット!

友人の松江在住 杉原健司さん(島根県商工労働部情報産業振興室/一般財団法人Rubyアソシエーション)からご紹介頂いた松江駅近く(徒歩2分)のお蕎麦やさん【殿町 一色庵】にいってきました。 まよわず、せいろそばを注文! さすが、松江!そばがうまい!…

角八庵(東京都品川区東五反田)- この地!このパワースポット!

うちから歩いて行ける場所(五反田付近)で前から気になっていたお蕎麦屋さん「角八庵」にいってきました。 ここです! 僕はとりなんばんをいただきました。 こちらは牡蠣鍋うどん。 そばが手打ちで本格的。ダシもあっさりしているのだけど、しっかりしてい…

NICT(情報通信研究機構) ICT Mentor Platformプログラム全国展開中(沖縄編)

10月19日(土)沖縄国際大学 で総務省沖縄総合通信事務所及び沖縄情報通信懇談会と連携した「2014うちな~ ICTビジネスプラン発表会」キックオフセミナーにおいて、公演をさせて頂きました。 開催に先がけて、下の皆さんがスピーチ。 総務省沖縄総合通信事務…

みんなのウェディングを訪問

先日、みんなのウェディングを訪問いたしました。社内公演を来月行うので、飯尾社長と中村取締役と対話をさせていただくことが目的で。みんなのウェディングは業績絶好調のようです。自分がなにをさしだせるか?チャレンジです!みなさん、楽しみにしてくだ…

さくらインターネット石狩データーセンターに特別に見学をさせていただきました

10月15日(火)にさくらインターネット石狩データーセンターに特別に見学をさせていただきました。 とにかく、敷地や建物がでっかいのにびっくり!(katchamanもこんな感じ!) 目の前の敷地もデーターセンター建設予定とのこと!スケールが違う! でっかい…

NICT(情報通信研究機構) ICT Mentor Platformプログラム全国展開中(旭川高専プロコン編)

10月13日(日)~14日(月)に第24回全国高等専門学校プログラミングコンテストが旭川文化市民会館にて開催されました。今回は初めて、デモンストレーション会場の場で公式にNICT賞授賞式も開催されました。 メンターとして今野穣さん(株式会社グロービス・…

郷土料理おが(北海道札幌市)- この地!このパワースポット!

とある北海道出身の経営者の方からご紹介いただいた、ススキノにある【郷土料理おが】。ここは美味しい!感動的!キンキのしゃぶしゃぶとそのあとのスープと雑炊は絶品!(今月2回頂きました!) この肉厚でしっかりした味のキンキのお刺身をしゃぶしゃぶす…

NICT(情報通信研究機構) ICT Mentor Platformプログラム全国展開中(札幌編)

NICT ICT Mentor Platformを全国的に展開しています。 日本中の熱いICTベンチャーコミュニティや学生コミュニュティとつながり、起業家甲子園や事業発表会をとおして「ピュアな好奇心、欲求、想いと行動力(創る)のある様々な所属の個とつながり、創造力の…

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました(その3)

セッションの内容などは各メディアやブログが丁寧にとりあげられているので、前回のブログ同様に僕は楽しい写真をアップすることに専念します!みなさん、本当にありがとうございます! なお、この他にも撮影した写真はたくさんありますが、ぶれていたり、目…

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました(その2)

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAは前夜祭を含めて楽しく充実した時間でした。セッションの内容などは各メディアやブログにとりあげられているので、僕は楽しい写真をアップします! まずは前夜祭の様子! 電通軍団と一緒に!熱い! この3人デビューしちゃう…

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました(その1)

10月7,8日に開催したB DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました。 B DASH CAMPは2011年より開催されている完全招待制のITベンチャーイベントです。CNETによると〜国内外の起業家を中心として約400人が参加。うち100人はアジアを中心にした海外からの…

うめきた・ナレッジキャピタルと大阪イノベーションハブを訪問しました

10月7日にうめきた・ナレッジキャピタルにある大阪イノベーションハブのキーパーソンの吉川正晃さんにご案内いただきました。 まずは大阪イノベーションハブでみなさんとつながっちゃいました! そのあとはナレッジサロン内を見学!吉川さん!ありがとうござ…

ザ・リッツ・カールトン大阪 (大阪府大阪市)- この地!このパワースポット!

10月7日、8日にB DASH Venturesが開催した【B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKA】の会場にもなったザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊しました。 とても心地よいホテルでした。 なにが心地よいか? ・働いている人が心地よい。(エネルギーがいい!) ・おもてな…

大仙陵古墳【仁徳天皇陵】(大阪府堺市)- この地!このパワースポット!

昔から一度いってみたかった。エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つといわれ、その大きさを感じたくて。。。10月6日に生まれてはじめて、仁徳天皇陵にいってきました。JR阪和線「百舌鳥駅」下車して、10分くらいあるく…

三輪明神(東京都中央区銀座)- この地!このパワースポット!

奈良県にある日本最古の神社、大神神社(三輪山が御神体)がなんと!東京・銀座にありました!昨日、GINZA KOMATSUにあるセレクトショップ DOVER STREET MARKET JAPANで探し物をしていたら、このマークが目に入りました。。。 おー!これは【三ツ鳥居】のマ…

沖縄そば けんぱーのすばやー(沖縄県那覇市おもろまち)- この地!このパワースポット!

数ヶ月前まで総務省沖縄総合通信事務所に勤務していた渡邊喜久さん(独立行政法人情報通信研究機構 産業振興部門事業化支援室)から教えていただいた沖縄そば専門のお店「けんぱーのすばやー」にいってきました。 沖縄で呑んだ翌日にあっさりしたもを頂きた…

らーめん信玄 花川本店(北海道石狩市)- この地!このパワースポット!

さくらインターネット 社長の田中さんからオススメいただいたラーメン屋さんです。 実は田中さんからはじめに「麺や 雅 石狩本店」をすすめて頂きましたが、この日(10月15日月曜日)は休みでした。急遽、すすめて頂いたのが、この「らーめん信玄 花川本…

東京IT新聞に掲載いただきました!

東京IT新聞に掲載頂きました! 【ベンチャー界の“縁結び人” 勝屋久さんの型破りな職業とは】という見出しで。。。 ちょっと恥ずかしいですが、、、 こちらがWeb版です! http://itnp.net/story/388 こちらが紙媒体です。 記者の齋藤玲奈さんにうまく表現いた…

蜂屋 旭川本店(北海道旭川市)- この地!このパワースポット!

今週月曜日に高専プログラミングコンテスト(旭川)参加した帰りに【蜂屋 旭川本店】に立ち寄りました。 店内は素朴な作り、北海道の昔のラーメン屋的な雰囲気が気に入りました。 名物の正油ラーメンをいただきました。 色から見ても、かなり濃厚かと思いき…