富山県庁若手職員キャリアアップ研修で講演をいたしました(その1)

11月29日(金)富山市内で行われた富山県庁若手職員キャリアアップ研修に講師として参加いたしました。今年で3回連続の参加です。

富山県庁の5年目職員さんに対して、「民間企業で中核として活躍中の方から、課題に直面したときの解決手法やスピードを重視した仕事の進め方のノウハウを学んだり意見交換を行うことにより、今後の能力開発、仕事に対するモチベーションのアップを図ること」を目的に4年前にはじめられて、今年で4回の開催です。毎年、30名くらいの若手職員さんが参加します。

今回の講演者は下記の4名です。(昨年と同様)

東京大学 高齢社会総合研究機構 特任研究員 平江 良成さん(東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュを立ち上げた人)
・株式会社JM アライアンス室長 上田 康浩さん(前田建設工業 ファンタジー営業部を立ち上げた人)
・楽天株式会社 編成部 副部長 石角 裕一さん (楽天グルメ探偵団副団長など10以上のタイトルをもつ人)
・勝屋久事務所 代表/プロフェッショナル・コネクター 勝屋 久

この研修プログラムについて、思いも寄らないことを気づかされました。

それは友人の何人かの他県職員さんに「よくこんなプログラムができましたね。勝屋さんを呼んでやるなんて、、、富山県はすごい!」と。。。

確かに!ある意味?いっちゃっている僕に講師を依頼をする富山県庁はすごいんだと。しかもIBMの肩書きなく、、、ありがたいし、富山県庁!やっぱりすごい!実はこの研修プログラムを仕掛けた県庁の想いがあり、オモロいシニアな職員さんと超ドライブをかけた職員さん(女性)が鍵になっています。やっぱり人ですね!

僕以外の3名もオモロくステキな人達です。

まず一番はじめの講師は平江さん!東大に出向して、東大生になっちゃったw

f:id:katchamans:20131129090852j:plain

 ファンタジー営業部の成功要因を熱く語る上田さん!

f:id:katchamans:20131129105454j:plain

 石角さんは楽天イーグルスのユニフォームを着て語る!

f:id:katchamans:20131129113337j:plain

 最後の講師は僕!お気に入りのパーカーで登場!

f:id:katchamans:20131129130719j:plain

 そのあとは「よりやりがいのある仕事をするために必要ことは? ~今日の気づきを明日へつなげよう!~」というテーマでグループディスカッション!対話の時間!そしてワールドカフェ形式で、会場のエネルギーをかきまぜる。

f:id:katchamans:20131129142515j:plain

 時間が経過するにつれて、本音がとびだしてきて、深い話になる!

f:id:katchamans:20131129142749j:plain

f:id:katchamans:20131129164836j:plain

 多くの人が日々葛藤して仕事をしている。みなさんにとって、ワクワクって?辛いことって?五年目職員が本音で語り合う!

f:id:katchamans:20131129164913j:plain

f:id:katchamans:20131129164940j:plain

f:id:katchamans:20131129165113j:plain

各グループごとにプみんなの前でプレゼンテーション

f:id:katchamans:20131129170131j:plain

f:id:katchamans:20131129165556j:plain

f:id:katchamans:20131129171611j:plain

 

そのあとは有志で交流会!盛り上がりました!つながりまくり!

f:id:katchamans:20131129175041j:plain

f:id:katchamans:20131129175109j:plain

f:id:katchamans:20131129180746j:plain

 参加者全員でつながっちゃおう!ポーズ!

f:id:katchamans:20131129190339j:plain

f:id:katchamans:20131129190446j:plain

この研修のまとめ役/ファシリテーターの富山県職員研修所 中川さん(前列左、なぜかオカリナを演奏)と主催部門の富山県経営管理部人事課の寺西さん(前列中央)

f:id:katchamans:20131129190744j:plain

 平江さん、上田さん、石角さんとつながっちゃいましたー!

f:id:katchamans:20131129190717j:plain

富山県職員研修所 所長の城木さんのスピーチ

f:id:katchamans:20131129173314j:plain

参加された県庁職員さんの生の声の一つ。「業務命令で参加した今回の研修ですが、こんなにも楽しくて有意義な時間になるとは想定外でした。」そうか!通常の研修とは確かに違うよねー。これは。。。僕と直接対話した方のほとんどがポジティブな意見をくださいました。

感想ですが、イキイキと仕事をしている人(外部)からの五感的視点による刺激、対話、同期のつながりつくりをとりいれているこの研修はかなり深く、本質をつくものと思います。職員さんも一人の人間。個のつながりをつくり、もっともっと仕事も人生もエンジョイしてもいいんじゃないかなと思います。そうするとイキイキして、周囲にもイキイキエネルギーが伝わります。そして、個人的に都道府県、市町村、地銀の職員のみなさんの意識がかわると日本はもっと素晴らしく変わるような気がしています。

心から富山県庁五年目職員の皆さんにエールを送ります!LOVE!

それから、、、他の都道府県、市町村の職員の皆さん!このような研修にご興味ありましたら、ぜひご連絡くださーい!一緒にやりましょう!!!

まだまだ続きます!次は僕の講演内容を書きます。