2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返ってみて

2013年を振り返ってみて。。。という年末ぽい感じで書き始めようとしましたが今年はいろんなことがあり、まとまらない状態。。。よし!心とつながって書いてみます。まず「新しいチャレンジと出会いがさらに加速した年」だったなと思います。そして、活動を…

12月22日(冬至)が過ぎて思っていること

冬至を境になにかエネルギーが自分と周囲が変わった感覚があります。(旨い表現はできませんが。。。)少し前から両親を許すこと(これは自分への許しでもあります)を完了して、自分を信じて(信頼)今を生きること。そして、自分を完成させること。自分自…

日本数学検定協会さんにインタビュー頂きました

経営者・有識者インタビュー第24回 人をつなぐ喜びは数学の美しさに通じる勝屋久氏(プロフェッショナル・コネクター) http://www.su-gaku.biz/interview/no24/なぜに日本数学検定協会?実は僕、数学科出身なんです。僕を知っている人はだいたいびっくりし…

Infinity Ventures Summitウィンターワークショップ2013に登壇させていただいて

12月5日(木)京都大学芝蘭会館にて、小林雅さん(インフィニティ・ベンチャーズ)主催のInfinity Ventures Summitウィンターワークショップ2013に登壇させていただきました。このワークショップは大学生が直接、人生をエンジョイしているベンチャーな大人と…

富山県庁若手職員キャリアアップ研修で講演をいたしました(その2)

その1に続き、今回は僕の講演について書きます。テーマは「katchaman流 超つながり術(富山県庁バージョン)」!はじめに皆さんへの問いからはじまりました。*みなさん!仕事って、楽しいですか?*楽しくさせないものはなんですか?(組織の風土、膨大な…

富山県庁若手職員キャリアアップ研修で講演をいたしました(その1)

11月29日(金)富山市内で行われた富山県庁若手職員キャリアアップ研修に講師として参加いたしました。今年で3回連続の参加です。 富山県庁の5年目職員さんに対して、「民間企業で中核として活躍中の方から、課題に直面したときの解決手法やスピードを重視…

許しについて

さっき、一人で心穏やかなリラックスした時間を過ごしていたら、いきなり親のことが心に浮かび、全面的に許しちゃう状態になりました。頭では許していたのですが(自分に言い聞かせ、許したと思っていたのかも。。)心から許し、そして感謝に変わる気持ちに…

自由業について考えること

久しぶりにブログを書きます。(このところずっと活動し続けて、ブログに時間をさけませんでした。)昨日、羽田から福岡へ向かう飛行機にのったら、周りの人がほとんどスーツで僕と数名だけラフな格好(ド派手な色の洋服は僕だけ)に気づき、これをかきはじ…