2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ カセムさん(元立命館アジア太平洋大学学長)と感動の再会をしました!

土曜日に超偶然にモンテ カセムさん(元立命館アジア太平洋大学学長/現立命館大学国際平和ミュージアム館長)と感動の再会をしました。 場所は立命館大学大阪いばらきキャンパスにあるいばらきフューチャープラザ。ここで僕は立命館大学 学生ベンチャーコン…

はまの屋パーラー (東京都千代田区有楽町)- この地!このパワースポット!

有楽町で美味しいたまごサンドが頂ける喫茶店です。 はまの屋 パーラー 新有楽町ビルの地下1階になります。 ここはまた行きたい! バナナジュースも美味しかったです。

李朝房 (東京都港区高輪)- この地!このパワースポット!

先日の夜、白金高輪で偶然に美味しい 焼き肉屋さんを発見。 それがここです。 tabelog.com お肉もおいしいし、スープ、キムチも最高でした。 そして、偶然にお店にナインティナインの岡村隆史さんが!丁度、岡村さんが出ていたNHKのプロフェッショナルをみた…

熊本ラーメン 天外天(熊本県熊本市)- この地!このパワースポット!

以前から気になっていた熊本ラーメン 天外天へ、先日Startup Go! Go! in 熊本のイベントの帰りにそこで出会ったラーメンを愛する岩下さん、そして仲間の大野さん、林さん、野津さんと一緒にいってきました。 これがラーメン。ニンニクパウダー、ニンニク豚骨…

StartupGo!Go! in 熊本で講演をさせていただきました!

11月23日祝日に熊本市内にある未来会議室(ここはすごい!1階の入り口がパチンコ屋。そしてエレベーターにのると別世界なオシャレなツクルバが空間デザインしたコワーキングスペース)の1周年記念イベントでのStartupGo!Go! in 熊本のコーナーで講演を…

西粟倉ローカルベンチャースクール第二回も大盛況でした!

オモシロいムーブメントが生まれている岡山県西粟倉村で起業したい人、移住したい人、なにかをやってみたい人、関わってみたい人、興味ある人向けの「西粟倉ローカルベンチャースクール第二回」が、11月21日(土)にあわくら温泉元湯で開催されました。 なん…

ウルシステムズ創業15周年記念パーティに出席させて頂き、感じたこと

先日、ウルシステムズ創業15周年記念パーティ(コンラッド東京)に出席させていただきました。 (下の写真、オープニングスピーチをする創業者のウルシステムズ株式会社 代表取締役社長 漆原茂さん) とっても久しぶりに再会できた方もいて、嬉しかったで…

どう生きるか/人生に定年はない(道元禅師の言葉)

どう生きるか 生まれて死ぬ一度の人生をどう生きるかそれが仏法の根本問題です長生きをすることが幸せでしょうかそうでもありません短命で死ぬのが不幸でしょうかそうでもありません問題はどう生きるかなのです これは道元禅師の言葉です。 皆さんはこの言葉…

今週土曜日は西粟倉ローカルベンチャースクール

岡山県西粟倉村(にしあわくらそん)で今週11月21日(土)に西粟倉ローカルベンチャースクール第2回があります。 この学校(場)は西粟倉村での起業を地域ぐるみで育てて行く学びの場です。西粟倉で起業しょうようと思っている人、地元企業の方、公務員、な…

永平寺(福井県永平寺町) - この地!このパワースポット!

曹洞宗の大本山永平寺へは過去何回も足を運びましたが、とても心が落ち着く場所です。 永平寺 #eiheiji #永平寺 ここ【承陽殿】は神々しい場所です。永平寺を開いた道元禅師のお墓です。 一度訪れる価値がある場所と思います。 www.sotozen-net.or.jp 何度も…

グリルエフ (東京都品川区) - この地!このパワースポット!

五反田駅近くの老舗の洋食屋さん グリルエフにいきました。 grillf.rgr.jp いままではオムライス、ハヤシライスを頂きましたが、今日はエビグラタンに挑戦! 丁寧につくられていて、とっても美味しかったです。 アツアツで舌を少々火傷しながら、頂きました…

こういうことってあるんですね

今日、アカツキの役員会でいつものように今野穣さんとお会いして。。。 あっ、着ているシャツが。。。同じメーカー(Psycho Bunny)の。全体の色は違うのですが、かなり似ている。。。 しかも、僕と同じようにアウトレットで買ったと。(こんなことを言っち…

杉もと(東京都港区麻布台) - この地!このパワースポット!

友人の小野祐美さんのfacebookで祐子さんがここ気になる!と。 昨日、僕たちの入籍記念日(11月11日)いってきました和食の「杉もと」。 www.azabudai-sugimoto.com とっても繊細なお味で美味しかったです! なんと、珍しい鮭児をいただきました! おっ、梵…

但馬屋珈琲店(東京都新宿区) - この地!このパワースポット!

新宿西口 思い出横町の角にある「但馬屋珈琲店」。 tajimaya-coffeeten.com 珈琲、旨い!デザートも! 新宿は結構、知っているつもりでしたが。ここは知らなかったです! 空間がなんとも落ち着きます。音楽もいい!

手打蕎麦 渡邊(東京都新宿区) - この地!このパワースポット!

昨日、新宿西口の美味しいお蕎麦屋さんに行きました。 tabelog.com ここはまた行きたい! だし巻き卵! 鴨焼! 新宿で落ち着いて蕎麦をいただくなら、ここだ!

ステンドグラスのイメージを描くことにはまってます

最近、ステンドグラスのイメージを描くことにはまってます。 まず、はじめに鉛筆とコンパスで下絵(円と葉のイメージ)を描いて。 ステンドグラスの中のかたち(破片のような)と色(不透明水彩)は直感に従って描きます。 背景にプルシャンブルーの不透明水…

教育のかたちとは何だ!?

KATSUYA♡学院をはじめるのあたり、教育のかたちについて、興味をもちはじめました。 教室形式の一方的に教える場、グループワーク、反転授業などの教育のかたちは様々あると思いますが、正直、自分の体験で本当に身に付いたのは「スペイン語」だけだと思いま…

レストラン七條(東京都千代田区内神田) - この地!このパワースポット!

いつも御世話になっているグルメの顧問税理士の濱田先生からご紹介いただきました。 美味しい洋食やさんでした。 海老フライ、ハヤシライス、ハンバーグ、、、どれも旨かった! また足を運びたいですね〜。 www.res-shichijo.com

THE INDEPENDENTS CLUB 11月号の挿絵とコラムを手がけさせていただきました!

THE INDEPENDENTS CLUB 11月号の挿絵とコラムはこちらです。 **************************** 『抗いがたい魅力とは?』 先月、バルセロナにある、サグラダ・ファミリア(聖家族教会)に行ってきました。1882年から未だ建設中であ…

来宮神社(静岡県熱海市) - この地!このパワースポット!

昨日、来宮神社を参拝致しました。 www.kinomiya.or.jp エネルギーに満ちあふれていた2千年の樹齢の大楠がありました。 ここには妖精か森の精がいるかと思わせる程、神聖な雰囲気に包まれていました。 神社境内にカフェがあるのですが、とても調和されてい…

旅先で出会った風景を表現しています

ここ数ヶ月、旅先で見た風景を絵で残しています。 その場所によりつながりたい想いと表現の練習で書き始めました。 リアルに描くというより、想いのままかく。 結構、ハマってます。 場合よって、その土地の水を汲ませて頂き、その水を使わせて頂き、描く事…

オープンガバメントサミット2015 in 鯖江に参加して感じた事

10月31日(土)は福井県鯖江市主催の「オープンガバメントサミット2015 in 鯖江」に参加させて頂きました。 なぜ、鯖江でオープンガバメントサミットなの? 鯖江市が目指す市民主役、市民協働のまちづくりの基盤そのものがオープンガバメントでインター…

白山(石川県) - この地!このパワースポット!

富士山、立山とともに三大霊峰の白山は大好きな山です。 僕的には何かほっとする気持ちになる山です。 昨日も鯖江からの帰り道に小松周辺から拝ませて頂きました。 この位置からの白山は稜線と雲が美しかったです。 小松市からみる白山は本当に美しいです。 …

飛行機で行く鯖江への旅

ここ数年、鯖江に行く時は飛行機で行きます。 勿論、直接、鯖江ではなく。 羽田ー小松ー福井駅ー鯖江 というルートです。 多くの人は品川ー米原(新幹線)、米原ー鯖江(サンダーバード)だと思います。 なぜ、飛行機を使うのか。。。それはJALのマイルを溜…