2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

katchaman♡2022 LOVEカレンダー販売開始いたします!(完売いたしました!)

katchaman♡2022 LOVEカレンダーですが、完売いたしました! たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます! (2021年12月18日) 不透明すぎる2022年に向けて、 お一人おひとり、どのような状況にあっても 自分の愛と創造性を発揮し 素晴らしい1年にな…

JR九州ってなんかいいね❤️

昨日は用事で熊本方面へ。 新幹線を使った。行き先が博多から比較的近かったので自由席に乗った。 乗ったのは偶然、800系新幹線。つばめ号だ。 シートデザインが良くて、車両内全体が木を活かさせれていて、温かい雰囲気だ。床もつばめのマークが散りばめら…

漁師料理の店 せいもん払い(福岡県福岡市博多区)〜この地、いいところ

昨晩は中洲川端の居酒屋さんで海鮮を満喫❤️ どれも美味しい! このコロッケやばい! この手羽先旨し しめの明太子おにぎりと薄甘めの九州ぽいお味噌、大好きですね。

淡麗らぁ麺 明鏡志水(福岡県福岡市博多区)〜この地、いいところ

博多へ行ったら、豚骨ラーメン!とつながりがちですが、そういう胃袋でない時もあります。 あっさり、出汁の効いたラーメンを体が欲するときもあるね。僕の場合。 先日、QBキャピタルの坂本剛さんのFacebook投稿を見て、いってみたこちらのお店。 あっさりし…

奥伊根温泉 油屋別館和亭(京都府伊根町)〜この地、いいところ

伊根町の北部にある温泉割烹料理へ先週行ってきました。 到着直前に虹が!歓迎されているみたいで嬉しいね。 到着して和菓子とお茶 温泉に入り、早速夕食。 出た!松葉ガニ! とにかくカニ三昧のメニュー。季節なのでカニコースを選択しました。 伊根町のお…

かや山の家(京都府与謝野町)〜この地、いいところ

愛情料理研究家の土岐山協子さんからこちらの朝食は美味しい!とご紹介頂き、先日宿泊してきました。場所は京都府与謝野町。宮津駅から車で30分くらいのところにある。上の写真はこの宿泊施設を管理している青木さんご夫婦。 朝食はこちら。シンプルだが、ひ…

魚菜料理 縄屋(京都府京丹後市)〜この地、いいところ

関西圏の食通が行くべき店として挙げられるこちらのお店。先週行ってきました。 ちょうど、この日は入籍記念日だったので最高な料理でお祝いができて、嬉しかったです❤️ 一品一品が驚きの美味しさ。 京丹後の新鮮な食材を大満喫しました。

伊根町と城崎温泉へ行ってきた

先週は丹後半島、北兵庫、北京都へ祐気取りの旅へ行った。 有名な伊根町の舟屋と城崎温泉の温泉街へ足を運んだ。 まずは伊根町。 陸からみてみた。 次は道の駅展望台から 遊覧船にも乗った。 ここからは城崎温泉 温泉街なんか活気あるなー なぜか線路が気に…

天橋立(京都府宮津市)〜この地、いいところ

天橋立は日本三景の一つで一度は行ってみたかったところでした。 Wikipediaで調べると 【京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州】 この砂州はなんか龍を想像する。 特に天橋立ビューランド側から見ると砂州のギザ…

勝泉(東京都品川区)〜この地、いいところ

今日は品川駅港南口に用事があって、そのあとこちらのお店でとんかつを頂きました。 豚汁

天岩戸神社(京都府福知山市大江町)〜この地、いいところ

元伊勢内宮から徒歩15分くらいいったところにある。 こちらの鳥居をくぐり、階段を降りると渓流があり岩の上に本殿がある。すごい場所だ。 ゆうちゃんは鎖をたどり登って参拝。 僕は肩が治っていないので見守る。

日室ヶ嶽遥拝所(京都府福知山市大江町)〜この地、いいところ

このピラミッドのような美しい山。 元伊勢内宮皇大神社の神体山と言われている日室ヶ嶽(ひむろがたけ)だ。内宮から天岩戸神社へ向かう山道の途中すぐのところにある。 毎年、夏至の日には三重県の夫婦岩の間からのぼった太陽がこの山頂に沈むと。。。すご…

元伊勢内宮皇大神社(京都府福知山市大江町)〜この地、いいところ

参道へ行く途中にあった説明書き 参道へ 10分くらい階段を上がる 本殿が見えた!運動不足でここまでで息が切れる。。。 周囲は厳かな雰囲気に満ちる。

元伊勢外宮豊受大神社(京都府福知山市大江町)〜この地、いいところ

3社目はこちら。元伊勢外宮。 さあ次は内宮だ。車で7分のところにある。

真名井神社(京都府宮津市)〜この地、いいところ

籠神社の奥宮である真名井神社へ参拝。 こちらではお水取りをさせて頂きました。 撮影禁止の本殿の後ろの玉砂利を敷いている磐座がいい!神聖さを感じさせる。

元伊勢 籠神社(京都府宮津市)〜この地、いいところ

先週の丹後半島、北京都の神社参拝はここからはじまりました。

京都丹後鉄道(京都府)〜この地、いいところ

今回の旅は鉄道も満喫。 京都丹後鉄道はのんびり、車内のデザインもよくて快適に時間を過ごせる。 行きは福知山駅で丹後リレーという特急に乗車。 シートなどいろいろとおしゃれなパーツだらけ 最終日は宮津と西舞鶴の往復を満喫。 切符は窓口で購入。なぜか…

工房レストランwakuden MORI(京都府京丹後市)〜この地、いいところ

京丹後にある和久傳へ行った。この地が和久傳の発祥の地だそうだ。 この蓮根餅は美味しい! 梅しそ炭酸ジュース ピザ じゃこのおにぎりとお味噌汁。優しい味で美味しい。 隣には画家の安野光雅さんの美術館がある。 心があったかくなる絵を堪能❤️ 絵も素晴ら…

つねよし百貨店(京都府京丹後市大宮町)〜この地、いいところ

今週は丹後半島と北京都/北兵庫へ旅をしている。 たまたま県道76号沿いで見つけたつねよし百貨店に引き寄せられた。 入り口にある可愛らしいポスト。 美味しそうなお芋を買った。自宅まで持っていくのが少々心配だが、、、 お店の人はとてもフレンドリーで気…