2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NICT(情報通信研究機構) ICT Mentor Platformプログラム全国展開中(沖縄編)

10月19日(土)沖縄国際大学 で総務省沖縄総合通信事務所及び沖縄情報通信懇談会と連携した「2014うちな~ ICTビジネスプラン発表会」キックオフセミナーにおいて、公演をさせて頂きました。 開催に先がけて、下の皆さんがスピーチ。 総務省沖縄総合通信事務…

みんなのウェディングを訪問

先日、みんなのウェディングを訪問いたしました。社内公演を来月行うので、飯尾社長と中村取締役と対話をさせていただくことが目的で。みんなのウェディングは業績絶好調のようです。自分がなにをさしだせるか?チャレンジです!みなさん、楽しみにしてくだ…

さくらインターネット石狩データーセンターに特別に見学をさせていただきました

10月15日(火)にさくらインターネット石狩データーセンターに特別に見学をさせていただきました。 とにかく、敷地や建物がでっかいのにびっくり!(katchamanもこんな感じ!) 目の前の敷地もデーターセンター建設予定とのこと!スケールが違う! でっかい…

NICT(情報通信研究機構) ICT Mentor Platformプログラム全国展開中(旭川高専プロコン編)

10月13日(日)~14日(月)に第24回全国高等専門学校プログラミングコンテストが旭川文化市民会館にて開催されました。今回は初めて、デモンストレーション会場の場で公式にNICT賞授賞式も開催されました。 メンターとして今野穣さん(株式会社グロービス・…

郷土料理おが(北海道札幌市)- この地!このパワースポット!

とある北海道出身の経営者の方からご紹介いただいた、ススキノにある【郷土料理おが】。ここは美味しい!感動的!キンキのしゃぶしゃぶとそのあとのスープと雑炊は絶品!(今月2回頂きました!) この肉厚でしっかりした味のキンキのお刺身をしゃぶしゃぶす…

NICT(情報通信研究機構) ICT Mentor Platformプログラム全国展開中(札幌編)

NICT ICT Mentor Platformを全国的に展開しています。 日本中の熱いICTベンチャーコミュニティや学生コミュニュティとつながり、起業家甲子園や事業発表会をとおして「ピュアな好奇心、欲求、想いと行動力(創る)のある様々な所属の個とつながり、創造力の…

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました(その3)

セッションの内容などは各メディアやブログが丁寧にとりあげられているので、前回のブログ同様に僕は楽しい写真をアップすることに専念します!みなさん、本当にありがとうございます! なお、この他にも撮影した写真はたくさんありますが、ぶれていたり、目…

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました(その2)

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAは前夜祭を含めて楽しく充実した時間でした。セッションの内容などは各メディアやブログにとりあげられているので、僕は楽しい写真をアップします! まずは前夜祭の様子! 電通軍団と一緒に!熱い! この3人デビューしちゃう…

B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました(その1)

10月7,8日に開催したB DASH CAMP 2013 FALL in OSAKAに参加いたしました。 B DASH CAMPは2011年より開催されている完全招待制のITベンチャーイベントです。CNETによると〜国内外の起業家を中心として約400人が参加。うち100人はアジアを中心にした海外からの…

うめきた・ナレッジキャピタルと大阪イノベーションハブを訪問しました

10月7日にうめきた・ナレッジキャピタルにある大阪イノベーションハブのキーパーソンの吉川正晃さんにご案内いただきました。 まずは大阪イノベーションハブでみなさんとつながっちゃいました! そのあとはナレッジサロン内を見学!吉川さん!ありがとうござ…

ザ・リッツ・カールトン大阪 (大阪府大阪市)- この地!このパワースポット!

10月7日、8日にB DASH Venturesが開催した【B DASH CAMP 2013 FALL in OSAKA】の会場にもなったザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊しました。 とても心地よいホテルでした。 なにが心地よいか? ・働いている人が心地よい。(エネルギーがいい!) ・おもてな…

大仙陵古墳【仁徳天皇陵】(大阪府堺市)- この地!このパワースポット!

昔から一度いってみたかった。エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つといわれ、その大きさを感じたくて。。。10月6日に生まれてはじめて、仁徳天皇陵にいってきました。JR阪和線「百舌鳥駅」下車して、10分くらいあるく…

三輪明神(東京都中央区銀座)- この地!このパワースポット!

奈良県にある日本最古の神社、大神神社(三輪山が御神体)がなんと!東京・銀座にありました!昨日、GINZA KOMATSUにあるセレクトショップ DOVER STREET MARKET JAPANで探し物をしていたら、このマークが目に入りました。。。 おー!これは【三ツ鳥居】のマ…

沖縄そば けんぱーのすばやー(沖縄県那覇市おもろまち)- この地!このパワースポット!

数ヶ月前まで総務省沖縄総合通信事務所に勤務していた渡邊喜久さん(独立行政法人情報通信研究機構 産業振興部門事業化支援室)から教えていただいた沖縄そば専門のお店「けんぱーのすばやー」にいってきました。 沖縄で呑んだ翌日にあっさりしたもを頂きた…

らーめん信玄 花川本店(北海道石狩市)- この地!このパワースポット!

さくらインターネット 社長の田中さんからオススメいただいたラーメン屋さんです。 実は田中さんからはじめに「麺や 雅 石狩本店」をすすめて頂きましたが、この日(10月15日月曜日)は休みでした。急遽、すすめて頂いたのが、この「らーめん信玄 花川本…

東京IT新聞に掲載いただきました!

東京IT新聞に掲載頂きました! 【ベンチャー界の“縁結び人” 勝屋久さんの型破りな職業とは】という見出しで。。。 ちょっと恥ずかしいですが、、、 こちらがWeb版です! http://itnp.net/story/388 こちらが紙媒体です。 記者の齋藤玲奈さんにうまく表現いた…

蜂屋 旭川本店(北海道旭川市)- この地!このパワースポット!

今週月曜日に高専プログラミングコンテスト(旭川)参加した帰りに【蜂屋 旭川本店】に立ち寄りました。 店内は素朴な作り、北海道の昔のラーメン屋的な雰囲気が気に入りました。 名物の正油ラーメンをいただきました。 色から見ても、かなり濃厚かと思いき…

2014うちな~ ICTビジネスプラン発表会 キックオフセミナーで公演をします

2014うちな~ ICTビジネスプラン発表会 キックオフセミナーで公演をします。 元気のいい!沖縄の学生さんとお会いしたいです! ぜひお越し下さい! 日時、場所はこちらです! 10月19日(土)14時に沖縄国際大学(3-105号教室) 沖縄県宜野湾市宜野湾…

TEDxKyotoに参加した感想

いままでTEDxTokyo、xKyotoTEDはスゴい人のエネルギー感じたり、その存在を投影したりして、自分の内面につながり、ワクワクエネルギーと共振することや自分の良い所にもっと光を新しい視点をいただくこと毎回感じるのは近藤さん、藤田さんリッツカールトン

皆さん!オモロい!「まちエネ大学」のプレイベントに遊びにきませんか?

皆さん!「まちエネ大学」のプレイベントに遊びにきませんか? http://www.greenpower.ws/preevent/1.html まずは札幌、東京、滋賀、和歌山、松江の5カ所で開催されます!えっ、「まちエネ大学」ってなんじゃらほい?一言で言うと「再エネ(再生可能エネル…

ある日の夫婦の会話(その1)

先日、五反田のとある居酒屋に行ったときに、パートナーの祐子さんに前から感じていた事を少し勇気をだして、シェアしてみました。 僕:少し前に出張で美味しいものを自分だけ食べいて、悪いな。。。だから、facebookで美味しいと書いちゃったけど、それを見…

「THE INDEPENDENTS」の表紙の絵とメッセージを描かせて頂いております

國本行彦さん(インディペンデンツ 代表取締役)は日々、個性あふれる起業家を発掘する活動を行っています。その一つのとりくみとして、ベンチャー企業の月間情報誌「THE INDEPENDENTS」の発行しています。この「THE INDEPENDENTS」の表紙の絵とメッセージを…

プロフェッショナル・コネクターとはどんな職業なんですか?(その3)

前回のブログで大雑把に3つの活動をしていると書きました。(1)人とつながっちゃって、つなげちゃう活動(仕事)(2)つながりの大切さを伝える活動(仕事)(3)つながりで人やビジネスを育てる活動(仕事)収入源は(2)<ブログ以外>(3)となり…

プロフェッショナル・コネクターとはどんな職業なんですか?(その2)

前回のお話は「プロフェッショナル・コネクター」という職業名を先に決めたことですが、その後しばらく、自分のやりたいこと、社会に役に立つことのバランスや心に感じているのだけどアウトプットして言語化できないことの葛藤し悩みました。友人の心温まる…

プロフェッショナル・コネクターとはどんな職業なんですか?(その1)

よく、、というか、ほぼかならず、「プロフェッショナル・コネクターとはどんな職業なんですか?」と聞かれます。丁度、2010年春から夏にかけて、やりたいことを模索していたころを思い出しました。総務省統計局がまとめている日本標準職業分類表みたり、想…