2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人のつながりの捉え方

人のつながりの捉え方は ・気づきを頂く・刺激を頂く・共感共振、歓びや悲しみなどの感情を頂く・何かのチャンスを頂く。。。 と本質的な自分を磨くために他者は存在するという考え方です。 こういう捉え方をすれば、お金や依存(権力、お金、エネルギー)で…

海外を旅する目的

よくいろんな方に海外へ行くのは仕事ですか?と聞かれます。 今年はマレーシア2回(1回はBBTのお仕事中心)、南仏、そして先週行って来たバリ島、来月はバルセロナ、年明けはハワイ島と旅する予定です。 目的は『仕事』です。 ただ、仕事の捉え方が普通(…

リンクアンドモチベーション 執行役員 麻野耕司さん書籍出版記念パーティに参加しました!

先週の金曜日、バリ島から帰国後、Gaston&Gaspar 六本木でリンクアンドモチベーション 執行役員 麻野耕司さん書籍出版記念パーティに参加しました。 麻野さんとは僕が応援団長をさせて頂いているアカツキで深く関わらせていただいております。 麻野さんの魅…

Bambu Indah(バリ島ウブド)- この地!このパワースポット!

8月25日にバリ島ウブドに在住の尾原和啓さんにご案内頂いたBambu IndahはGreen Schoolの創設者 ジョン・ハーディさんがオーナーの宿泊施設(ホテル)。 僕たちはここのレストランで夕食をとりました。 建物はやはり全て竹!下の写真は入り口です。 Bambu Ind…

バリ島でUberを使ってみました

先日(2015年8月26日)、バリ島でUberを使ってみました。 まずはスミニャックからクロボカンまで。 画面で見たら、3台ほどの車(ブラック)が出ていました。 配車依頼をだしたら、3分くらいできました。 そして、行き先のクロボカンにあるカフェ『BIKU』を…

バリ島ウブドのスターバックス コーヒー(バリ島ウブド)- この地!このパワースポット!

ここは先日、ウブド在住の尾原さんに教えていただいたバリ島ウブドのスターバックス コーヒー。 美しい光景が見えると尾原さんは言ってました。 外見はそうでもないのですが。。。 入り口も。。。特に、普通。 はい!これが、裏にあって、テラス席から見える…

バリ島にある超エコの学校『Green School』を訪問しました!(その2)

『Green School』に興味がある方はぜひ創始者 ジョン・ハーディさんのTEDのスピーチをご覧下さい。 www.ted.com 前のブログでもご紹介した美しい竹の建造物も印象的でしたが、一番は子供達の笑顔と発するエネルギーが印象的でした。(子供達の画像は撮影でき…

バリ島にある超エコの学校『Green School』を訪問しました!(その1)

前から一度、噂に聞いていたバリ島にある超エコの学校『Green School』 Green Schoolwww.greenschool.org 8月25日にバリ島ウブドに在住の尾原和啓さんに前から気になっていた『Green School』を特別にご案内頂きました。 バリの州都のデンパサールとウブドの…

バリ島ウブドにある非営利公益法人コペルニクを訪問しました!

8月25日にバリ島ウブドに在住の尾原和啓さんにご案内頂き、ウブドにある非営利公益法人コペルニクを訪問しました。 コペルニクja.kopernik.ngo コペルニクは中村俊裕さんという方が2010年に創設。途上国の人々の「生活の向上」と「自立」を目指し、革新的な…

バリ島のヌサドゥアに滞在中です

バリ島のヌサドゥアに滞在しています。 風、波音、空や海、そして植物の色、、五感を刺激してくれます。 明日はウブド在住の尾原さんに会いに行きます。何が起こるか、すごく楽しみです。

今日から1週間バリ島へ

今日から1週間バリ島へ行ってきます。 たくさんインプット&アウトプットがありそうでワクワクしています。 メール等のタイムリーな返信ができないかもしれませんが、お許し下さい。

日本画材専門店のPIGMENT (ピグモン)に行ってきました!

本日、マイクロソフトの椎野磨美さんからご紹介いただいたことがきっかけに日本画材専門店のPIGMENT (ピグモン)に行ってきました。 7月27日に東京・天王洲にオープンしたばかりのこのお店は1,500色以上の岩絵具があるとのこと。ヒョエー!ウッヒャー! もー…

着々と制作を進めています!

いま、新宿の世界堂にいます。 ご依頼頂いたペインティングの額装と配送の手配をするのが目的です。 今回は10点の作品を額装。 既にご依頼を頂いております愛する皆さま〜インスピレーションを大事にしておりますため、今しばらくお待ちくださいませ!!!

北陸新幹線グランクラスに乗車しました!

8月1日に富山駅から東京駅まで北陸新幹線のグランクラスに初めて乗車しました。 グランクラスは専任のアテンダントさんが乗務。軽食(思っていた以上に量がありました)や飲料(ソフトドリンクおよびアルコール類)が無料なのです。 軽食は和食と洋食のチョ…

岩絵具を研究中です!

日本画で使う岩絵具にチャレンジしています。 なかなかオモシロいです。 いま、不透明水彩、アクリルガッシュ、そして岩絵具のコラボレーションを楽しんでいます。 岩絵具になにか可能性を感じています。これからもっと研究するぞー! 中央の円の鮮やかな色…

壊れたRIMOREをRIMORE修理センターで修理してもらいました

昨日、壊れたRIMOREをRIMORE修理センターに持って行きました。 こんな感じで取手がこわれしまいました。Oh my god! 少し前にRIMOREストアの店員さんに聞いて、このRIMORE修理センターの存在を知り、銀座の修理センターへいきました。 そしたら、感じよく、親…

THE INDEPENDENTS CLUB 8月号の挿絵とコラムを手がけさせていただきました!

THE INDEPENDENTS CLUB 8月号の挿絵とコラムはこちらです。 ***************************** 『Integrity(誠実)』 先日、ある方と上場企業の在り方について話す機会がありました。彼曰く、上場企業とは一言で言うと「ちゃんと…

サイバーエージェント人事本部の皆さんに講演をさせて頂きました!

昨日はサイバーエージェント人事本部の皆さんに講演をさせて頂きました。 テーマは『楽しさ』 『楽しさ』がベースにつくりだすビジネスや社会現象の渦は僕の周りにあっちこっちにあります。その楽しさを僕なりに因数分解すると人 x ベクトル x 仲間 という捉…

株式会社インタースペース(新宿)へ会社訪問いたしました!

先週8月13日に新宿NSビルにある株式会社インタースペース(東証マザーズ市場上場企業)へ会社訪問いたしました。 株式会社インタースペースssl.interspace.ne.jp 当社は2001年からアフィリエイトプログラム(アフィリエイト広告「アクセストレード」というサ…

甥っ子たちと会って感じたこと

昨日は三鷹の実家へ行き、父の2周忌の会をしました。 甥っ子の大ちゃん(勝屋大輔)と舞ちゃん(勝屋舞子)に会いました。二人は僕が卒業した三鷹市立東台小学校、三鷹市立第五中学の後輩でもあります。 大ちゃんは今年現役でと都立高校から京都大学理学部に…

株式会社セレス(表参道)へ会社訪問いたしました!

先週8月11日に表参道にある株式会社セレス(表参道)へ会社訪問いたしました。 株式会社セレスceres-inc.jp 累計400万人を超える人達が使っているポイントサイト(モッピー moppy)を運営などをしている会社です。そして、昨年、10月に東証マザーズ市場に新…

沖縄在住 高校一年生の起業家 仲田洋子さん(カッシーニ株式会社 代表取締役兼CEO)とお会いしました!

今週、「Ryukyufrogs」という沖縄の次世代リーダーを発掘し、育成するプロジェクトを運営している山崎暁さん(株式会社レキサス マネージャー)のご紹介で沖縄在住 高校一年生の起業家 仲田洋子さん(カッシーニ株式会社 代表取締役兼CEO)と東京でお会いし…

アカツキ2016年新卒の内定承諾者向けの研修で講演をさせて頂きました!

8月8日にアカツキ2016年新卒の内定承諾者向けの研修で講演をさせて頂きました。 アカツキ創業者 塩田さんと香田さんとの出会い、アカツキの魅力を話した後に幾つかのお話をさせていただきました。少し、内容を追加/整理したものを書きます。 1)時代の変…

父の命日にて

今日は僕にとって、特別な日。 それは2年前に父が逝った日だからです。 いつもどこかで見守ってくれている父に感謝しています。 ありがとう!お父さん!LOVE! 赤ちゃんのころの僕と父(三鷹の実家にて) いつだったか、裕貴にジャッジしてもらい、父と腕相…

RISING EXPO 2015(サイバーエージェント・ベンチャーズ)に参加させて頂いて感じたこと

CVC

先週の金曜日は僕が応援しているサイバーエージェント・ベンチャーズ(以下、CAV)が主催する『RISING EXPO 2015』に参加させて頂きました。今回はプレゼンテーションのファイナリスト選出審査委員としても関わりました。 ITベンチャー業界にいる方なら御存…

トップ オブ シナガワ - 品川プリンス(東京都品川区)- この地!このパワースポット!

昨日、西粟倉 森の学校 校長の牧さんに連れて行っていただきましたトップ オブ シナガワ! http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/topshina_bar/ 眺めが最高でした!ザッツ東京を見るのに最高の場所かもしれません。近くに住んでいるのにここ…

樂翠亭美術館(富山県富山市) - この地!このパワースポット!

8月1日に富山出身の起業家 ラクスルの松本さんと富山県庁の高三さんから紹介頂いた樂翠亭美術館に行ってきました。 富山駅からも近い場所に佇むこの美術館は美しい日本庭園・室内と現代アートをうまくマリアージュしており、とても心地よかったです。 この場…

金剱宮(石川県白山市) - この地!このパワースポット!

7月29日にくまひげ先生のお導きで金剱宮(石川県白山市)へ参拝しました。 白山比咩神社へ参拝の際に近くなので立ち寄るとよいと思います。

石うす挽き手うちそば処 きょうや(福井県福井市) - この地!このパワースポット!

先日、友人のくまひげ先生に連れて行っていただきました。 きょうや - 六条/そば [食べログ] ここのくるみそばは絶品!感動しました! また、ぜひ頂きたいです!くまちゃん、教えてくれて、ありがとうございます!

海の幸 食処 えちぜん(福井県丹生郡越前町) - この地!このパワースポット!

先日、Bros Japanの浜田謙さんに誘われていった海の幸 食処 えちぜん(福井県丹生郡越前町)! 越前かに/昼食/越前町/海の幸えちぜん/福井www.m-echizen.jp 一言!感動しました! いまの季節だけ、今朝水揚げされた活スルメイカを頂きました! 感動する…