RISING EXPO 2015(サイバーエージェント・ベンチャーズ)に参加させて頂いて感じたこと

先週の金曜日は僕が応援しているサイバーエージェントベンチャーズ(以下、CAV)が主催するRISING EXPO 2015に参加させて頂きました。今回はプレゼンテーションのファイナリスト選出審査委員としても関わりました。

ITベンチャー業界にいる方なら御存知だと思いますが、VC(ベンチャーキャピタル)の仕事は大きく2つの側面があるかと思います。

一つは投資・育成・EXIT(IPO事業売却による現金化)。もう一つは魅力的な人のつながりを創る(以下、エコシステム)ことです。このエコシステムを組織的に創っているVCでいえば、
B DASH Venturesであれば『B DASH Camp』
Infinity Venturesであれば『Infinity Ventures Summit』
Incubate Fundであれば『Incubate Camp』、、、だったりします。それぞれ、ベンチャーの魅力的な人が集まり、イベントをトリガー(引き金)にエコシステムの渦を広げています。そして、エコシステムの信頼性担保のため、完全招待制も特徴です。RISING EXPOもCAVとして同様の位置づけなのですがすごいと思うことがあります。それは素晴らしいエコシステムを創っている人たちが『全員が会社員』なのです。しかも、コーポレートベンチャー事業会社系VC)という位置づけだと思うのですが、社長の田島聡一さんを筆頭にCAVメンバーの独立マインド(自立)が強く感じられるのです。CAVのチームの全体性と個が輝くこと(顔が見える)との両立が成り立っていることが素晴らしいのだと思います。

ご縁があって、第一回のRISING EXPOの企画段階から話をきいていました。

下の写真、2011年8月当時のCAVメンバーの皆さんと撮影した写真(渋谷にて)

f:id:katchamans:20110816230727j:plain

当初から『世界を変えるベンチャー輩出プラットフォームの創造』という世界観を田島さんは掲げていました。それが毎年、リアルにその実現へと一歩一歩近づいているように感じられます。今年はインドネシア、韓国でもRISING EXPOを開催。海外の投資先の状況も良い流れのようです。(今回登壇したアジアの起業家のレベルも高かったです。)RISNG EXPOに過去登壇した起業家(ファイナリスト)の資金調達及びビジネスの状況も絶好調の様子です。(メディアTHEBRIDGEによると〜「RISINGEXPO in 2014」に登壇したベンチャーが累計で40億円の資金調達を実施している。資金調達実施企業の1社当たり平均資金調達額は3億円を超えているという〜)

下の写真、本気の男!田島さんのオープニングスピーチ

f:id:katchamans:20150807132658j:plain

下の画像は今回のRISING EXPOのパンフレットにある田島さんのメッセージ文

f:id:katchamans:20150810101145p:plain

下の写真、昨年の優勝者、スペースマーケット 社長の重松さんの近況報告の様子。3500以上のユニークなスペースを取り扱って、急成長をしている。

f:id:katchamans:20150807133529j:plain

僕はIBM時代にこういったベンチャーエコシステムを創る仕事もしていました。(個人の動きの方が強かったかな)だからこそ、CAVのメンバーの大変さ、悩み、そして歓びも心から理解できます。

それから、今回のファイナリストに選ばれ、プレゼンをした起業家の皆さんは全員素晴らしく、甲乙つけがたいくらいレベルが高く感じました。僕もいま、新しい取り組みにチャレンジすべく、思考錯誤中で、とても刺激になりました。適切な言葉、多くの人がみても理解できる表現などリアルに学ばせていただきました。

下の写真、プレゼントップバッターのオープンエイト 社長の高松さんのプレゼン

f:id:katchamans:20150807134720j:plain

下の写真、フーモア 社長の芝辻さんのプレゼン

f:id:katchamans:20150807140257j:plain

下の写真、韓国からやってきたJOKERPACK CEOのRaymondさんのプレゼン。彼のエネルギーなにを感じてしまった。

f:id:katchamans:20150807142911j:plain

下の写真、スピカ 社長の國府田さんのプレゼン。國府田さん 今こんなことをやってるんだと感動しました!

f:id:katchamans:20150807151302j:plain

会場は東京・新豊洲にあるライブ会場。音楽ライブの如く、熱気に包まれていました!

f:id:katchamans:20150807143201j:plain

今年の優勝は『予約台帳サービスのトレタ』に!おめでとうございます!

下の写真、左からCAV 社長の田島さん、トレタ 社長の中村さん

f:id:katchamans:20150810104310j:plain

詳細に興味がある方はこちらをご覧下さい。

jp.techcrunch.com

交流会も楽しかった!

チームMisocaの豊吉さん(社長)、井野さん、奥村さん、山田さん、そしてIBMの太田さんとつながっちゃいました!Misocaのサービス1回使ってみよっと!これね。

www.misoca.jp

f:id:katchamans:20150810104437j:plain

久しぶりに鈴木さん(元CAV 現在環境エネルギー投資)と会う!吉村さん(環境エネルギー投資)と鈴木さんと一緒に!

f:id:katchamans:20150810104447j:plain

お会いしたかった小池さん(アドバンテッジパートナーズ)と出会えました! 小池さんの業界の顔の広さにびっくり!

f:id:katchamans:20150810104456j:plain

CAVが目指す『世界を変えるベンチャー輩出プラットフォームの創造』!

心から応援しています!LOVE!

下の写真、左から、CAV 取締役 近藤裕文さん、katchaman、CAV ヴァイス・プレジデント 竹川祐也さん。二人とも頭から燃えている!w

f:id:katchamans:20150810111916j:plain

左から、CAV 取締役 近藤裕文さん、katchaman、CAV ヴァイス・プレジデント 白川智樹さん。顔が見えなくて、ごめーん。でも存在感を感じる〜w

f:id:katchamans:20150810111934j:plain