2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この地!このパワースポット!- 太白山(宮城県仙台市太白区)

昨年12月に中腹にある太白山(たいはくさん)生出森神社(宮城県仙台市太白区茂庭)へ友人の原亮さん、小泉ヒロカさん、 藤井靖史さんと一緒に参拝いたしました。 なんと!太白星(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つそうです。 僕は…

この地!このパワースポット!- 童話の里 大分県玖珠町 伐株山 (大分県玖珠郡玖珠町)

この伐株山にはなにか感じるものがあります。 心が落ち着くというか、安らぐというか、眺めていると癒されます。 山の形もいい感じですよね。メサ(台地火山)の地形です。 頂上に登るとこんな感じです。 見晴らし抜群です。(上2枚の写真は2010年11月6日に…

この地!このパワースポット!- 明礬温泉岡本屋の地獄蒸しプリン (大分県別府市別府明礬温泉)

僕のようにプリン好きな人は大分県別府に行ったらぜひ明礬温泉 岡本屋の「地獄蒸しプリン」を味わってみてください。 素朴な味でありながら、しっかりと作られている感があって、また食べたくなっちゃうプリンでした。 岡本屋のホームページにはこのように書…

この地!このパワースポット!- 望山荘 玖珠温泉 (大分県玖珠郡玖珠町)

大分県には好きな場所が幾つかありますが、ここ玖珠町も大好きな場所です。パワースポットの切株山、万年山もあり、本当にいいところです。付近には温泉がたくさんありますが、今月、望山荘 玖珠温泉にいきました。(福岡のお友達の花田さんのお母様のご案内…

この地!このパワースポット!- 別府温泉保養ランド (大分県別府市別府明礬温泉)

ここの温泉は変わっています!「泥湯の温泉」なのです。実際に今月体験してきました。(福岡のお友達の花田さんのお母様のご案内で)様々な温泉がありましたが、特に自律神経失調症にきく泥の露天風呂がスゴい強いエネルギーを感じました。泥を腕や肩につけ…

この地!このパワースポット!- 印度料理 ムルギー (東京都渋谷区)

渋谷に行って時間があるときはよく印度料理 ムルギーにいきます。ここのカレーはちょっと辛いですがやみつきになる味です。ぜひ一度味わってみてください。 下の写真:玉子入りムルギー〜ご飯がエベレストみたいな形 僕がいつもオーダーするのは卵入りムルギ…

ユウキ!大学入学/高校卒業おめでとう!(祝)

息子ユウキが高校を卒業し、来月大学入学です。今日は息子ユウキと三鷹の実家へいき、僕の両親に挨拶。その後は大学合格/高校卒業祝いのプレゼントのギターを買いにいきました。 病気療養中の父(写真左)ですが、今日は元気でした。きっとユウキと会えてう…

この地!この人!- 海老根智仁さん(株式会社オプト会長顧問)

昨日、海老根智仁さんが長年働いてきたオプト卒業に先がけ、分かち合っちゃう会を仲間内で開催致しました。海老根さんはオプトを創業から支え、日本のインターネット広告代理店業界でトップの座へ導いた立役者として有名な方です。商売のセンスが抜群なとこ…

NHN Japan 新オフィス初訪問(渋谷ヒカリエ)

NHN Japan 新オフィスを初訪問いたしました。 NHN Japan 代表取締役社長の森川亮さんと打ち合わせ後、オフィスをご案内頂きました。 受付の横にはなんと!LINEの人気キャラクターのムーンちゃん達が!おもわずこのポーズ! Cafeの入り口にはキャラクターショ…

福岡のコミュニティBizBar Youngのオープニング記念で講演をさせていただきました(その2)

30名近くの学生さんそして社会人の方が参加者でした。 テーマは katchaman流 超つながり術(学生向け)です。 つながりとは受けとること!? かなり深い話です。 実体験と掴んだ事(僕の視点)をお話をしました。 自分つくりと仲間つくりの話をからめての…

福岡のコミュニティBizBar Youngのオープニング記念で講演をさせていただきました(その1)

先週の金曜日は福岡へ。機内からラッキーにも富士山が!美しい! 到着後、早速 九州大学ローバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター(QREC)/大学院産業マネジメント専攻(ビジネススクール: QBS)のキーマンの准教授 五十嵐伸吾さんとのマジメなヒ…

Katchaman Facebookページに掲載している情報は!?

手がけたアート(ペインティング)、自分で撮影したパワースポットの写真、講演で話したメッセージペインティング、お気に入りグッズなどを掲載しています。http://www.facebook.com/katchamans843の【いいね!】をつけてくださって、うれしい限りです! …

死という存在を受けとると

ある本を読んだら【あと何回桜を見られるのだろう?】という問いがありました。 僕は50才だから、80才で死ぬなら、あと30回。死という存在を受けとると(とつながると)生きる活力が湧いてきます。80才で死ぬなら、あと30回しか桜を見る事ができな…

プロフェッショナル・コネクターという言葉はスペイン語にはないかも

今日のお昼はスペインのマラガからやってきた友人のアンドレアからビジネスの相談を受けました。そのときに紹介を受けたカルロスはマラガにあるピカソファンデーションでIPを担当する方。カルロスと意気投合!つながっちゃいました!そして、ついにピカソと…

サイバーエージェントベンチャーズ主催の事業会社と起業家コミュニティ【CROSSOVER】に参加させていただきました(その2)

会場はとても盛り上がっていました。僕もハートが熱くなりました! つながっちゃっている感覚ありありです\(^o^)/ 全員自己紹介タイムがありました。(全員の写真がなくてもうしわけありません。) 電通の中嶋文彦さんのスピーチ KDDIの大野高宏さんのスピ…

サイバーエージェントベンチャーズ主催の事業会社と起業家コミュニティ【CROSSOVER】に参加させていただきました(その1)

昨晩、サイバーエージェントベンチャーズ主催の事業会社と起業家コミュニティ【CROSSOVER】に参加させていただきました。 想いのある選ばれた事業会社のビジネスパーソンと想いのある選ばれた起業家の人が集まる場を口コミ(人のつながり/リアル重視)ベー…

この地!この人!- 中島守さん(岐阜県商工労働部情報産業課 課長)

中島(なかしま)さんと初めてお会いしたのは2011年11月。岐阜県大垣市にあるソフトピア・ジャパンにて、NICT ICT Mentor Platform「ビジネスプラン発表会 in ソフトピアジャパン」+ GIFU・スマートフォンプロジェクトに参加させて頂いたときです。そ…

この地!この人!- 杉原健司さん(島根県商工労働部情報産業振興室/一般財団法人Rubyアソシエーション)

とにかく明るくて熱い!杉原さんとは先日福岡県主催Ruby・コンテンツフォーラム 2013 FUKUOKAでお会いしました。お会いした瞬間から意気投合!ビリビリきました。 共通の知り合いがたくさんいて大笑い!本当に世界は狭いと感じました。 その後、なんと2回も…

この地!このパワースポット!- 蓬莱軒本店のひつまぶし(愛知県名古屋市熱田区)

蓬莱軒の神宮店は何度か足を運びましたが、先日本店に初めていきました。 趣があって、気のいい場所でした。 ひつまぶし(3,100円)を頂きました。ここは夜なら早い時間(できれば夕方)に行く事をお勧めします。この日6時前に入りましたが、5分待って入れ…

岐阜県スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業(筍CAMP)のビジネスプラン発表会に参加させていただきました

昨日、岐阜県大垣市ソフトピアジャパンで開催された岐阜県スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業(筍CAMP)のビジネスプラン発表会に参加させていただきました。(運営はパソナテック) このプログラムに応募し、選ばれた人材が5ヶ月間の研修期間でマー…

この地!この人!- 中島賢一さん(福岡県商工部商工政策課 Ruby・コンテンツ班事務主査)

青森県庁の岡村さんもそうですが、全国の県庁にはいい意味で突き抜けている公務員さんがいらっしゃいます。福岡県庁の中島さんもその一人です。中島(なかしま)さんとは「アジアのテクノロジーとクリエイティブに関わる人々が福岡に集まる」フェスティバル…

この地!この人!- 正木忠勝さん(国立沖縄工業高等専門学校 メディア情報工学科教授)

昨年、福岡県大牟田市で開催された全国高等専門学校プログラミングコンテスト(高専プロコン)で沖縄高専の兼城さんたちがてがける「ShinBunet」チームの指導教員をされていて、このチームをNICT(情報通信研究機構)が主催する起業家甲子園への選抜させて頂…

総務省NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会を開催いたしました

NICT(情報通信研究機構)は3月7日、8日とNICT Entrepreneurs' challenge 2daysとして学生向けの起業家甲子園と情報通信ベンチャービジネスプラン発表会と開催しました。 NICTと2年前からICTメンタープラットフォームという仕組みつくりをさせて頂いてお…

総務省NICT起業家甲子園全国大会決勝戦を開催いたしました(その3)

本年度の最優秀賞受賞は チーム☆ひとりでできるもんの電気通信大学大学院の堀内公平(ハムヘイ)さん! 祝 おめでとう!!! 下の写真、中央が堀内さん、右がNICT吉武理事 審査員特別賞は ShinBunetの沖縄高専の兼城駿一郎さん・日熊悠太さん、大西諒さん! …

総務省NICT起業家甲子園全国大会決勝戦を開催いたしました(その2)

3月7日(木)総務省NICT起業家甲子園全国大会決勝戦を青山一丁目のサイバーエージェントベンチャーズ スタートアップ・ベースキャンプで開催。スポンサーは下記のロゴのとおり元気のよい会社。みなさんのバックアップのおかげでなりたっております。 アジ…

総務省NICT起業家甲子園全国大会がNHKのおはよう日本に全国放映されました!

総務省NICT起業家甲子園全国大会がNHKのおはよう日本に全国放映されました! http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130308/k10013037991000.html 出場した学生さん達もばっちり出ました! 僕もちょこっと出させて頂きました!

総務省NICT起業家甲子園全国大会決勝戦を開催いたしました(その1)

昨日、僕も関わらせて頂いている総務省NICT起業家甲子園全国大会決勝戦が青山一丁目のサイバーエージェントベンチャーズ スタートアップ・ベースキャンプで開催されました。 全国から選ばれた9チームの精鋭たちが各自のビジネスプランで挑戦しました! ポイ…

この地!このパワースポット!- 蕎麦旨酒 亀蔵 (福井県鯖江市)

鯖江に行ったら、亀蔵の蕎麦と決めています!それは!。。。美味しいから!鯖江在住のjig.jp 代表取締役社長の福野泰介さんから教えて頂きました。 お店の雰囲気もいいし、うちの近くにこんなお蕎麦屋さんあったらいいなといつもここにくると思います。 超オ…

この地!この人!- 岡元行人さん(青森県議会議員)

岡元行人さんとは2010年6月4日、八戸ベンチャーサミットの会場でお会いしたのが最初です。 会場にて(右が岡元さん、中央は青森県観光国際戦略局観光企画課長の高坂幹さん、左は現佐賀県CIOの森本登志男さん) そして、意気投合して盛り上がり、その年…

この地!この人!- 菊池公英さん(青森県健康福祉部障害福祉課長)

岡村正彦さん(青森県商工労働部地域産業課ベンチャーコミュニティ支援グループサブマネジャー)のご紹介でお会いする事ができました。先日2月に青森、弘前とご一緒させていただきましたが、大変お世話になりました。菊池さんは一言でいうと優しさと愛に満…