プロフェッショナル・コネクターという言葉はスペイン語にはないかも

今日のお昼はスペインのマラガからやってきた友人のアンドレアからビジネスの相談を受けました。

そのときに紹介を受けたカルロスはマラガにあるピカソファンデーションでIPを担当する方。
カルロスと意気投合!つながっちゃいました!そして、ついにピカソとも!

そして、カルロスにプロフェッショナル・コネクターという言葉をスペイン語に訳して欲しいと依頼をしたら、友人2人を含めて4人で議論がはじまりました。

f:id:katchamans:20130321122359j:plain

10分くらい真剣に議論をして頂いたのですが、、、、、

結論は

的確の訳はできないと!

スペイン語圏にはプロフェッショナル・コネクターという類義語はないのかも。職業も聞いた事がないとのこと。

もしかして、日本語圏/スペイン語圏では初の職業なのかな!

下の写真、左からアンドレア、カルロス

f:id:katchamans:20130322002739p:plain