人や何かをコントロールをしない

f:id:katchamans:20240325130901j:image

先日、僕が長年関わる福岡県主催の「スタートアップキャンプ」を県庁で行った。今回のゲストはコテンラジオで一躍有名になっている深井龍之介ちゃんだ。そして、彼と縁が深く、一緒にこのプログラムを手掛けている松尾龍馬ちゃん、相談役としてゆうちゃんも入り、初めて女子高校生も加わり20名くらいの皆さんが集まった。

このプログラムのユニークな特徴はいくつかあるが、この場は僕含め「全員が主役」だ。経営者だけが中心でもない。

なので、スタッフサイドの県職員が真っ先に質問したり、相談をすることもある。一人ひとりが自分軸をつくり、心からつながれる仲間を見つけることを意図する場である。そして、「心や想いがあって広がる渦をつくること」が僕にとってのここでのスタートアップの定義だ。渦の中心は誰でもいいし、渦に巻き込まれて、ともに渦をつくるのもいい。

そして、今回はこのプロジェクトのきっかけになった10年前に福岡県と僕と企画した「経営合宿」の話もしました。大分県鉄輪温泉でやったのもよかった。この合宿で起きたしっちゃかめっちゃかな体験が確実につながっている。


少し前置きが長くなってしまいましたが、本題へ!

今回、深井龍之介ちゃんに「仲間集めや仲間や近い人との関係つくりに意図していることってなに?」と投げかけたところ、【相手をコントロールしないこと】と答えてくれた。そして、ここから龍之介ちゃんを中心に深い話になっていきました。

f:id:katchamans:20240325131153j:image

いま、ちょうど「エネそも講座」を開講中でこのことはシンクロした。

f:id:katchamans:20240325131403j:image

人と人との間にはコントロールのエネルギーが働くことが多いと思う。世の中で起きている揉め事や争い事の源はこれだと僕は思っています。戦争もいじめも。。。


自分に都合のよいように相手を説得したり、誘導したり、働きかけたりすることってありませんか?いや、むしろ無意識でそうやっていることの方が僕は多いと感じています。先日、僕は無意識に被害者ポジションをとり、ゆうちゃんに働きかけている(コントロールする)自分に気づきハッとしました。ひょえー!無意識こえー!やべー!

良かれと思って、無意義にコントロールしたり、相手の欲しいもの(お金や地位など)をちらつかせコントロールする現場は注意深くみると結構あるように思えます。


これが正しいと正論やもっともらしいロジックを押し付け、人を説得しても、人間はそんな簡単でない。従ったふりをしても、心のどこかで従わないことも少なくないと思う。僕は会社員時代に上司との関係でそれを感じたことがある。それはあなたにとって都合がいいからだよね!この人嫌いだ!でも面倒なことになるし、メリットもないしここでは従うかと。。。そして、上司の正論がハズレたら、ざまあーみろ!僕の方が正しかっただろ!と思ったりする。当時は僕の無責任な面もたくさんあったとことは認知するが、現実はこうである。


人間はいろいろな感情があり、好き嫌いもある。そして、人間の根底には寂しさや枯渇感、無力感、虚無感、、、があり、無意識にそれらを隠して、不自覚無意識の対応型で生きているように僕は思っている。(もちろん僕含め)この人間の特性をちゃんと認識しないと関係性は拗れまくりになる。ここでは長くなるので深ぼらないけど、エネルギーの奪い合いの構図があると僕はみている。


この状態を抜けるのには【対話】が必要になる。いろんな人もそういうが、僕もそう思う。


大事なスタンスはこうだと思う。


「自分の本当の気持ちを知る。

わからなければ、知ろうとする意思を持つ。」


「相手の状況や気持ちを知ろうとする意思を持つ。」


よくあるのは、僕も昔よくやっていたが。。。対話大事だよねと言っておきながら、自分の正解・解決策があらかじめ持ち、相手に話させてから、自分の解を話す。これって、相手の話をちゃんと聞いてないよね。相手のことを見ていないのと同じだ。まさにコントロールの世界だ。僕にはすぐわかる。おっ、僕のこと見てないなーと。それは僕が昔やっていたからね。今でも無意識にやっているかもと思っています。


それから、

「相手を勝手に弱い存在にしない(これこそ無意識のコントロール)」


むやみに助けようとしちゃうパターンだ。これも本質から遠ざかっちゃう。


さらには龍之介ちゃんも言っていたけど、相手のことをリスペクトする。と言っていたが、そのとおりだ。


まーでもね。きれいごとのように、一足飛びにはうまくいかない。卒業や完了もない。


トライエラー、実践あるのみ。体感、経験あるのみだ。失敗もぜんぜんありだ。


龍之介ちゃん、龍馬ちゃん、ゆうちゃんの話や皆さんとの対話であらためてわかったことは


【対話する怖さをこえるチャレンジする】ことだ。


ヒエラルキーが前提でできている社会(例えば、上司部下、先輩後輩、雇う側雇われる側、株主構成、、、など)だと本質的な対話は簡単ではない。


人の価値観もそれぞれ違うからより複雑。


それから、自分が傷つくのは怖くて嫌だ。(これが一番の阻害要因だ!)


そこを知った上で、チャレンジする!し続けてる!


そして、身近な人と!


こえーし、めんどーだし、嫌だけど、、、やる!


というか、僕はやりたい❣️だなと魂が叫ぶ。


たくさん人がそのチャレンジしたら、確実に世の中は良くなる!世界平和へと一歩近づく。歴史も変わる。


まずはそんなことより、僕からやろう❣️


龍之介ちゃん、龍馬ちゃん、ゆうちゃん、スタートアップキャンプの参加の皆さん、


本当にありがとう😊

LOVE❤️

f:id:katchamans:20240325131620j:image