2015-01-01から1年間の記事一覧

東芝のリストラによる10600人の人員削減ニュースを見て、感じたこと。

リストラによる人員削減の話は良い、悪いという視点はないと思います。(今回の不正会計は別) 僕も2010年にリストラ宣告をされましたが、要はこの機会をどう受け取るかが重要だと思います。 自分が変わるチャンスもらったと捉えるか。 相手を恨んだり、攻撃…

THE INDEPENDENTS CLUB 12月号の挿絵とコラムを手がけさせていただきました!

THE INDEPENDENTS CLUB 12月号の挿絵とコラムはこちらです。 THE INDEPENDENTS CLUB|バックナンバー詳細 **************************** 『自分らしく生きることができる時代だ!』 今から30年程前、僕が学生の頃は、有名大学…

青山えさき(渋谷区神宮前)- この地!このパワースポット!

本格的な日本料理店の【青山えさき】に昨日いっていました。 (電話がつながりにくく、やっと予約がとれました。) 青山えさきトップページ 素材も美味しく、味付けが繊細でかつ、印象に残りました。感動的な味でした! 5番目に出されたきんきの煮付け〜最…

自然食 ミルクランド(渋谷区代々木)- この地!このパワースポット!

南新宿にある【自然食 ミルクランド】は日替わり自家野菜定食(900円)のみ。 tabelog.com すべて野菜なのですが、とっても美味しいのです。ここのみそ汁も大好きです。 ごはん、みそ汁はおかわりオッケー! よくいくお店です。 ベジの方、そうでない方もぜ…

僕の断捨離

最近、祐子さんが超断捨離をしています。先日、勝間和代さんも超断捨離をしているのもfacebookでみました。シンクロして結構やっている人が多いみたいです。 これは一過性のブーム(誰かが火をつけて)でないような感じです。僕も少しずつですが、やっていま…

何をしたいかを探さなくても。。。もっとよい方法が!

なにをしたいかは大切だけど、僕にとって、誰としたいかがもっと大切。 この人と何かしたーいという人がいっぱいますが、今、なにするというのはない人がほとんどです。 でも、タイミングがきたら、なにかやっちゃう気がするんです。 実際に何人かの人と既に…

松栄亭(東京都千代田区神田淡路町)- この地!このパワースポット!

少し離れた親戚が明治時代から営んでいる洋食屋さん【松栄亭】 tabelog.com ここは夏目漱石や池波正太郎などの著名人も食べたという老舗中の老舗の洋食屋さんです。 僕は小学生の頃から通っていて、いまは4代目の堀口さんが継いで、伝統の味を守ってます。 …

日向大神宮(京都市山科区)- この地!このパワースポット!

アーキタイプ 取締役の福岡裕高さんから紹介いただいた日向大神宮に先日、参拝いたしました。 宿泊先のウエスティン都ホテル京都から徒歩で15分くらいの場所にあります。 鳥居をくぐり、坂を登ると途中にあります。 厳かな雰囲気を醸し出す神社でした。 ww…

ギャラリーカフェ 京都茶寮(京都府京都市/京都駅)- この地!このパワースポット!

ここも友人のアーティスト ZAnPonさんから先日ご紹介頂き、一緒に味わいました。 www.kyoto-saryo.jp 僕が頂いた和菓子(下の写真)は冬の花(ふゆのはな)こしあんとこなしの優雅な甘味が、一服のお茶を格別のものにしてくれます。川端康成「古都」の口絵が…

はしたて(京都府京都市/京都駅)- この地!このパワースポット!

京都駅内で美味しい和食をいただくなら、ここ! tabelog.com 友人のアーティスト ZAnPonさんから先日ご紹介頂き、一緒にランチをしました。 ここは超人気店で11時の開店と同時にお店に入ったのですが、すぐに満席状態。 時間を考えて、行くとよいかもしれ…

亀屋良永 木賊煎餅(京都府京都市下京区)- この地!このパワースポット!

世界的に活躍するアーティストで尊敬しているZAnPonさんから京土産でいただいたお品。【木賊煎餅(とくさせんべい)】 今まで、食べた事のない味。素朴なんだけど上品な、、、うまく表現できませんが。 これ、好きですね!食べたら落ち着くというか。 味もい…

紅葉を満喫しました!

先週は紅葉三昧。 こちらは品川の自宅の傍の庭園。凄い色でまさにアートです。 自宅近くの公園の紅葉、美しい! #紅葉 #御殿山 そして、下は京都 南禅寺。紅葉の場所をいろいろと探して撮影しました。 今日の南禅寺 #南禅寺 #紅葉 #nanzenji #kyoto 下2枚の…

久留米工業高等専門学校へ訪問しました!

先週、金曜日に福岡県のお仕事でMistletoe, Inc. プロデューサーの嶋根秀幸さんと福岡県商工部新産業振興課Ruby・コンテンツ班の樋口貴敏さんと一緒に久留米工業高等専門学校へ訪問しました。 そして、プログラミングラボ部の学生さん、そして黒木祥光先生(…

麺屋 中る(福岡県久留米市通東町)- この地!このパワースポット!

先週の金曜日、2年前から仕事で御世話になる福岡県庁の上野孝徳さん(久留米在住)に連れて行っていただきました。 tabelog.com 西鉄久留米駅の近くにあります。 ちなみに久留米は豚骨ラーメン発祥の地だそうです。 さっそく、ラーメンを頂きました! 見た…

印度カレー(福岡県福岡市博多区博多駅中央街)- この地!このパワースポット!

博多駅で軽くご飯を頂くのに良いのがここ【印度カレー】です。 お店の名前が印度カレーなのです。 www.indocurry.info ここは友人の中村俊介さん(しくみデザイン 社長)から以前、教えて頂きました。 写真はインデアカレー(900円)といってドライカレーに…

そば処 かめや 神田東口店(東京都千代田区鍛冶町)- この地!このパワースポット!

先日、神田の皮膚科へいった帰りに直感で入った立ち食い蕎麦的なお店。いまネットで見たら、都内に数件あるお店です。 ここなかなか旨いです!ダシがいい感じで、蕎麦もうまい。かき揚げとの相性もなかなか。 tabelog.com 写真はイカ天蕎麦プラス玉子。これ…

蔵王 竹泉荘 Chikusenso Mt. Zao Onsen Resort (宮城県刈田郡 蔵王町遠刈田温泉)- この地!このパワースポット!

先日、祐子さんのお誕生日に彼女の希望で蔵王にある【竹泉荘】へ行ってきました。 仙台まで新幹線、そのあとに送迎バスで1時間のところにあります。 www.mtzaoresort.com ここが素晴らしいのは良質な源泉掛け流しの温泉があることです。 下の写真は男風呂の…

鉄板焼 可らし(東京都港区白金台)- この地!このパワースポット!

祐子さんの直感で【鉄板焼 可らし】に先程、行ってきました。 ka-rashi.jp お好み焼き、美味しかった! 牡蠣の鉄板焼きもうまい! サラダもいけてます。 このガーリックライス!最高! 次回は裏メニューのすき焼きのお肉を使った鉄板焼きを必ず頼もうと思い…

自分を完成するプロセスを味わうのが人生の醍醐味

講演とかで自己紹介するときに必ず話すことは 今世で「勝屋久という人間を完成させたい!」「katchamanを完成させたい!」 ということです。 僕は大学教授、アーティスト、プロフェッショナル・コネクター、ベンチャー社外取締役、プロデューサーなどと肩書…

移動の陸路も空路も楽しい!

出張が多いのですが、移動中の陸路と空路、どちらも楽しいですね。 見える風景が非日常で刺激的だから。。。 空の色、雲のかたち、川や山の形状、、、すべてがアート。 最近、都市を上から見るのが楽しいです。あっ、大阪城だとか。思いながら。 夜は光の祭…

立命館大学 学生ベンチャーコンテスト 2015で講演をさせて頂きました!

先週の11月28日(土)に立命館大学 学生ベンチャーコンテスト 2015で講演をさせて頂きました。 場所は昨年できた立命館大学大阪いばらきキャンパスにあるいばらきフューチャープラザ1階のホール。(立派なホールでした。) この学生ベンチャーコンテストの…

ずっと気になっていた資生堂パーラーへいってきました!

先日、大学生時代から気になっていた資生堂パーラーへいってきました! parlour.shiseido.co.jp オムライスがなんと!2,470円なのです。 こちらはグラタン プリン 落ち着いて品のある空間でした!

モンテ カセムさん(元立命館アジア太平洋大学学長)と感動の再会をしました!

土曜日に超偶然にモンテ カセムさん(元立命館アジア太平洋大学学長/現立命館大学国際平和ミュージアム館長)と感動の再会をしました。 場所は立命館大学大阪いばらきキャンパスにあるいばらきフューチャープラザ。ここで僕は立命館大学 学生ベンチャーコン…

はまの屋パーラー (東京都千代田区有楽町)- この地!このパワースポット!

有楽町で美味しいたまごサンドが頂ける喫茶店です。 はまの屋 パーラー 新有楽町ビルの地下1階になります。 ここはまた行きたい! バナナジュースも美味しかったです。

李朝房 (東京都港区高輪)- この地!このパワースポット!

先日の夜、白金高輪で偶然に美味しい 焼き肉屋さんを発見。 それがここです。 tabelog.com お肉もおいしいし、スープ、キムチも最高でした。 そして、偶然にお店にナインティナインの岡村隆史さんが!丁度、岡村さんが出ていたNHKのプロフェッショナルをみた…

熊本ラーメン 天外天(熊本県熊本市)- この地!このパワースポット!

以前から気になっていた熊本ラーメン 天外天へ、先日Startup Go! Go! in 熊本のイベントの帰りにそこで出会ったラーメンを愛する岩下さん、そして仲間の大野さん、林さん、野津さんと一緒にいってきました。 これがラーメン。ニンニクパウダー、ニンニク豚骨…

StartupGo!Go! in 熊本で講演をさせていただきました!

11月23日祝日に熊本市内にある未来会議室(ここはすごい!1階の入り口がパチンコ屋。そしてエレベーターにのると別世界なオシャレなツクルバが空間デザインしたコワーキングスペース)の1周年記念イベントでのStartupGo!Go! in 熊本のコーナーで講演を…

西粟倉ローカルベンチャースクール第二回も大盛況でした!

オモシロいムーブメントが生まれている岡山県西粟倉村で起業したい人、移住したい人、なにかをやってみたい人、関わってみたい人、興味ある人向けの「西粟倉ローカルベンチャースクール第二回」が、11月21日(土)にあわくら温泉元湯で開催されました。 なん…

ウルシステムズ創業15周年記念パーティに出席させて頂き、感じたこと

先日、ウルシステムズ創業15周年記念パーティ(コンラッド東京)に出席させていただきました。 (下の写真、オープニングスピーチをする創業者のウルシステムズ株式会社 代表取締役社長 漆原茂さん) とっても久しぶりに再会できた方もいて、嬉しかったで…

どう生きるか/人生に定年はない(道元禅師の言葉)

どう生きるか 生まれて死ぬ一度の人生をどう生きるかそれが仏法の根本問題です長生きをすることが幸せでしょうかそうでもありません短命で死ぬのが不幸でしょうかそうでもありません問題はどう生きるかなのです これは道元禅師の言葉です。 皆さんはこの言葉…