2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAかいふの寒茶(徳島県海部郡)を頂きました

昨日、HAL -Hanoi Advanced Lab-の代表取締役社長の佐藤道明さんからJAかいふの寒茶(徳島県海部郡)をいただきました。 このお茶は海陽町宍喰地区の山間部で農家の女性でつくる宍喰寒茶生産組合の組合員が山肌に自生する山茶の木々から目で茶葉を選び、手…

岩戸の塩(三重県伊勢市)を頂きました

昨日、滋賀県守山市で和バラの生産と販売を手がけるRose Farm KEIJI 代表 國枝 健一さんから岩戸の塩をいただきました。 海水のみを原料にし、他の塩やにがり、固結防止のための添加物は一切使用していない純国産自然海塩です。 いまから使わせて頂くときが…

枯露柿(内田フルーツ農園)を頂きました

内田フルーツ農園(山梨県甲州市勝沼町のぶどう園)で作られている勝沼の甲州枯露柿(ころ柿・干し柿)をJALの機内で頂きました。 木の箱に入っていて、あけると中にはビニールに入った枯露柿が 中身はこちら とっても甘くて美味しかったです。こういうもの…

Global Game Jam Fukuoka 2015に参加させていただきました!

Global Game Jamはグローバルで行われているゲーム開発を行う世界最大規模のハッカソンです。 世界同時開催で日本でも北海道から沖縄までそれぞれの会場で行われてます。その中でも特に熱いのが福岡会場。1月25日(日)最終日に福岡県のお仕事として麻生情報…

崇城大学(旧名:熊本工業大学) 第1回ビジネスプランコンテストに審査員として参加させて頂きました

1月24日(土)に熊本市にある市民会館崇城大学ホールで主催された「第1回崇城大学ビジネスプランコンテスト」に審査員として参加させて頂きました。応募総数61組の中から、予選を通過した7組のビジネスプランを聞かせていただきました。 大賞を受賞したのは…

熊野正樹さん(崇城大学 総合教育ベンチャー起業論 准教授) - この地!この人!

熊野正樹さんとは2012年11月4日に彼が教鞭をとっていた同志社大学 KANSAI学生起業サミットで出会ったのがはじまりです。そのときの印象はとにかく熱血でベンチャー精神を学生につたえたい想いが強い人。そして、気持ちよく感じの良い人でした。昨年より、崇…

熊本ラーメン 黒亭(熊本県熊本市)- この地!このパワースポット!

30年前から、ラーメン本に登場し、ずっと気になっていた【熊本ラーメン 黒亭】にいってきました。 豚骨スープに焦がしにんにくが微妙に解け合って、美味しかったです。 僕的には桂花ラーメンより好きだなー。 次回は天外天へいってみたいです。 豚そぼろ丼…

熊本の郷土料理・会席料理の日本料理 城見櫓にいってきました

一昨日、崇城大学(旧名:熊本工業大学)第1回ビジネスプランコンテストの流れで熊本市内にある日本料理 城見櫓に連れていって頂きました。 ライトアップされた熊本城が美しかったです。 お料理も美味しかった! 特にこの天草産のひらめちゃん

熊本城を少しだけ見に行きました

一昨日は熊本ホテルキャッスル(天皇皇后両陛下も宿泊した)に宿泊しました。目の前に熊本城があったので、いってみました。 時間がなく、ほんの少ししか見学できませんでしたが、城壁と天守閣が美しかったです。 熊本城入場チケット 熊本ホテルキャッスルの…

阿蘇山(熊本県)- この地!このパワースポット!

阿蘇山をみると大地のエネルギー直接感じます。それだけパワフルな山です。 地球が生きていることを実感できます。 2015年1月25日に飛行機より撮影 熊本県は火(Fire)、水(Water)など自然のパワーや恩恵が豊富にあり、地球をもろに感じました。阿蘇の山々…

富士山 (山梨県/静岡県)- この地!このパワースポット!

富士山は本当に美しいですね。 しかも、四季、場所とわず、様々なアングル(時間/場所)からみても美しい。 これ以上コトバはない。富士山ありがとうございます! 下の写真、2017年1月1日鹿児島に向かう飛行機の中から撮影 下の写真、2015年1月24日熊本へい…

有機和食 山藤 (東京都渋谷区広尾)- この地!このパワースポット!

今日、祐子さんのおすすめの広尾にある有機和食 山藤にいってきました。 ランチでしたが、本当に美味しかった!ここは何度も行きたいお店です。 下はブリ照り焼き定食。ご飯はお変わりし放題。 カキフライ定食 2015年2月16日の夜に行きました。ここは…

福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞2015」の公開審査会に審査員の一人として参加させていただきました!

1月16日に博多駅直結の映画館 T・ジョイ博多で福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞2015」の公開審査会に審査員の一人として参加させていただきました。 公開審査会に選ばれた発表者は下記の皆さんでした。全員が個性のあるデジタル・コンテンツを披露しま…

内閣府/J300共同開催の「企業 x 女性起業家のマッチングイベント」と女性社長の祭典J300に参加させていただいて感じたこと

1月13日(火)に開催した内閣府/J300共同開催の「企業 x 女性起業家のマッチングイベント」と女性社長の祭典J300に参加させていただきました。 会場は京橋にあるイトーキ東京イノベーションセンター SYNQA。100名以上はいるホールに満席、立ち見状態でとて…

オシンコシンの滝(北海道斜里郡斜里町) - この地!このパワースポット!

2009年7月5日に北見市在住の田澤由利さんのスペシャルツアーで知床にあるオシンコシンの滝へいきました。 すごい迫力の瀧でした!知床へいくなら、ぜひお立ち寄り下さい。 上から眺めるとこんな感じです

磐座神社 (福井県大野市) - この地!このパワースポット!

2009年7月12日に鯖江市在住のくまひげ先生のご案内で磐座神社 (福井県大野市)へ参拝致しました。 ここは知る人ぞ知る場所です。(住所はこちらです。福井県大野市西大月字磐倉1 ) 下の磐座は大岩と呼ばれてエネルギーが高い場所です。

ビジネス・ブレークスルー大学 名古屋のセミナーで講演をさせていただきました

本日、ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学 名古屋のセミナーで講演をさせていただきました。 感じた事がいろいろありました。BBT大学は通信制eラーニングで学ぶオンライン大学なのですが、地域ごとにリアルなコミュニュティがあります。名古屋のBBTコミュ…

八坂神社(福井県丹生郡越前町) - この地!このパワースポット!

2009年7月12日に鯖江市在住のくまひげ先生のご案内で八坂神社へ参拝致しました。 境内はきれいにされていて、地域のみなさんに大事に守られている印象がありました。 何とも言えない神々しさを感じました。 拝殿前で丁度、地域の子供たちの願人坊踊りがはじ…

熊野磨崖仏(大分県豊後高田市) - この地!このパワースポット!

2009年9月14日に宇佐在住の秀平さんと一緒に国東半島にある熊野磨崖仏にいってきました。大分県は磨崖仏がたくさんある場所です。(特に国東半島や臼杵地方) 8mほどある不動明王。迫力がありました!エネルギーがあります。

薦神社(大分県中津市) - この地!このパワースポット!

2009年9月14日に宇佐在住の秀平さんと一緒に宇佐神宮の元宮といわれている薦神社(こもじんじゃ)を参拝しました。 御神体はこの三角池です。神々しさを感じました。

こしき石(大分県宇佐市安心院町) - この地!このパワースポット!

2009年9月14日に行った宇佐にあるストーンサークル 佐田京石の近くにこしき石という米神山山頂を向いている石があります。(こちらの写真のように) これが米神山です。 上に置いてある平な石を動かすと嵐になると伝えられているそうです。 米神山とこしき岩…

宇佐のストーンサークル 佐田京石(大分県宇佐市安心院町) - この地!このパワースポット!

2009年9月14日に宇佐在住の秀平さんと一緒に宇佐のストーンサークル佐田京石(大分県宇佐市安心院町)にいってきました。 なぜ行ったかというと。。。僕が石好きだから。 小学校の頃からストーンサークルや鉱物に興味があって、いつだったか宇佐にストーンサ…

回転寿しトリトン(北海道北見市) - この地!このパワースポット!

北見におすすめの回転寿しがあります。 北見在住の田澤夫婦からご紹介いただきました「トリトン」です。 現在トリトンは店舗が多いのですが、まだ店舗が少ないときから数回いきました。(2008年8月に行ったのが最初) やっぱり、本場北見で頂くのよいそうで…

高千穂峰 古宮址(鹿児島県霧島市) - この地!このパワースポット!

2009年1月9日に高千穂峰の麓へ訪れました。 ここはかつての霧島神宮があったところです。古宮址として現存しています。高千穂峰は坂本竜馬が日本人初の新婚旅行?でオリョウさんと訪れた山としても知られています。いつか、僕も登山してみたいです。

うなぎの入船(宮崎県西都市) - この地!このパワースポット!

2008年11月12日に高千穂から宮崎のシーガイアに向かう途中で、国産うなぎ、炭火焼にこだわる老舗のうなぎの入船(宮崎県西都市)によりました。 炭火焼の香ばしさとタレがマッチしてました。

槵觸神社(宮崎県西臼杵郡高千穂町) - この地!このパワースポット!

2008年11月12日は高千穂神社→天岩戸神社→槵觸神社(くしふるじんじゃとよみます)へ参拝しました。 この小さなお社。なにかを感じました。なんだろう。。。特にこの場所。 天孫降臨の地として伝えられる槵觸の峯にある場所にあります。 御祭神は瓊々杵尊(に…

天岩戸神社(宮崎県西臼杵郡高千穂町) - この地!このパワースポット!

2008年11月12日に高千穂神社に参拝したあとに天岩戸神社へも参拝しました。 天照皇大神がお隠れになられた天岩戸を御神体としてお祀りしている神社です。 約10分歩いたところに、天照大神が岩戸にお隠れになったときに、天地が暗黒となって八百万(やおよろ…

高千穂神社(宮崎県西臼杵郡高千穂町) - この地!このパワースポット!

2008年11月12日に高千穂神社(宮崎県西臼杵郡高千穂町)に参拝いたしました。 新緑の香りと色が素敵でした。落ち着く場所です。

高千穂峡 真名井の滝(宮崎県西臼杵郡高千穂町) - この地!このパワースポット!

2008年11月12日に高千穂峡 真名井の滝(宮崎県西臼杵郡高千穂町)へいってきました。手漕ぎボートで瀧の下までいけます。下から見上げる瀧は本当に美しかったです。

宗像大社(福岡県宗像市) - この地!このパワースポット!

2008年9月11日に福岡在住の花田さんファミリーと宗像大社へ参拝しました。 日本各地に7000ある宗像神社、厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総本社。 この高宮祭場では神聖なエネルギーを感じました。厳かな場所です。