『Green School』に興味がある方はぜひ創始者 ジョン・ハーディさんのTEDのスピーチをご覧下さい。
前のブログでもご紹介した美しい竹の建造物も印象的でしたが、一番は子供達の笑顔と発するエネルギーが印象的でした。(子供達の画像は撮影できなくて、それをうまくお伝えできませんが。。。)
それから、再生可能エネルギーを活用しているのも印象的でした。下の写真は太陽光パネル、支えは竹でできています。(GEが支援したとネットの記事で見ました。)
乾季は太陽光発電、雨季は小水力発電を活用し、学校でまかなう電力すべてを供給しているそうです。
そして、トイレはすべて堆肥トイレ。ここで堆肥になり、無農薬自然農法の栽培に活用するそうです。
子供達はどんなところで勉強をするのか?とっても興味ありました。
ここが入り口です。特別に中に入らせて頂きました。
竹の机と椅子がとても美しかったです。そして、中は以外にも自然光で明るく、風のとおりも良かった。
そして、黒板も竹!
壁には行動規範のようなものが書かれていました。
このクラスは24人の生徒に4人の先生が担当している。世界中から『Green School』の先生になりたくてたくさんの応募があるそうです。
校内にはオモシロい場所がたくさんあります。ここは何をするところと思いますか?
泥レスリングをする場所です。親子一緒になってすることもあるそうです。
そして、食べる物も決められたもの食べるのではなく、子供達の意志で選択するようになっています。そして、すべてオーガニックです。
生みたて卵!
獲れたてのトマト
ここがカフェ
尾原さんにオーガニックのチョコレートと果物をごちそうしていただきました。このチョコ、超美味しい!
尾原さんは生ウコンジュースを飲みました。
ここは調理場。写真ではよく見えませんが。。。
これはピザ釜
小さいなショップもありました。
尾原さんにkatchamanが好きそうな場所と案内頂いたのはここ!
中央にあるのは水晶!ヒョエー!!!
そして、勿論、このポーズ!
中央が尾原さん、左は祐子さん、右がkatchaman
甥っ子の中学3年生の有冴くんともつながっちゃおうポーズ。有冴くんもかなり刺激があった様子でした。
教育とは何を考えさせられる時間でした。そして、教育の可能性も感じました。そのためには教育という言葉の再定義(自分の中の観念。世の中が行っている教育)だと確信しました。
尾原さん、貴重な体験をありがとうございます!
皆さんも機会がありましたら、ぜひ見学してみてくださいね。