プロフェッショナル・コネクターとはどんな職業なんですか?(その3)

前回のブログで大雑把に3つの活動をしていると書きました。

(1)人とつながっちゃって、つなげちゃう活動(仕事)

(2)つながりの大切さを伝える活動(仕事)

(3)つながりで人やビジネスを育てる活動(仕事)

収入源は(2)<ブログ以外>(3)となります。

詳細について書きたいと思います。

 

(2)つながりの大切さを伝える活動(仕事)

つながりの大切さ(つながりの概念を変えると人は輝きを取り戻す)を伝える活動をしています。実体験にもとづいた話と考察、たまにワークショップもいれたり、その場の空気に合わせてお伝えしています。そして、コトバやアートから伝えることもチャレンジしています。

f:id:katchamans:20130913125826j:plain

*講演(公演!?):事業会社、ベンチャー企業、官公庁、大学、高専、団体、イベントなど、どんな方でも対象です!内容も毎回パワーアップしてます。

下の写真、2012年8月 KDDI ヒカリエ オープニング社内講演の様子

f:id:katchamans:20120801181116j:plain


*つながりファシリテーション/盛り上げ隊長:イベントでみんなつながっちゃおう!全員参加のイベントってどうつくるんだろうと思考錯誤していますが、いろいろチャレンジしています。

下の写真、2013年2月 総社市にて、NPOちみち「縁デマンド」プロジェクトで一体感になった様子

f:id:katchamans:20130202202340j:plain


*講義:現在、ビジネス・ブレークスルー大学で「つながりによるアントレプレナーシップ講座」を客員教授として実施。ここでは起業家だけでなく、会社員、公務員、NPOと様々なジャンルの方でここ数年流れ場が良い理由につながり軸などから突っ込んで対談授業をしていきます。富山県立大学MOT「katchaman流つながり術」で非常勤講師として年3講義実施。

下の写真、麹町BBT大学スタジオ収録後。和える 矢島里佳さん(和える 代表)と一緒に

f:id:katchamans:20130325175100j:plain


*ブログ(はてな):はてなさんの多大なるご協力で【これ見て元気になっちゃう!つながっちゃう!Webサイト「勝屋久の日々是々」http://www.katchamanpower.com/

*つながっちゃう!ペインティング:会社や活動のビジョンや方向性をつながりによる観点からインスピレーションで描きます。

下の写真は先日納品をさせて頂いたHAL様、co-ba様向けのペインティング

f:id:katchamans:20130918172248j:plain


*katchamanオリジナルグッズ(限定販売):いままでTシャツ、パーカー、眼鏡を手がけました。これらも「つながりの大切さ」を入魂しています。

下の写真、日本が誇る名工チームBJ Classic Collection x 越前漆職人 x 勝屋久プロデュース 鯖江眼鏡(すみません!完売です!)

f:id:katchamans:20131002133412p:plain

下の写真、つながっちゃおうTシャツ 2013バージョン

f:id:katchamans:20131002133434p:plain

 

 

(3)つながりで人やビジネスを育てる活動(仕事)

つながりの概念や発想を変えることで、その場がオモロい渦がおき、人がさらに元気になり、創造性に満ちた組織、コミュニティになる可能性がいっぱいあります。オモロい人とつながると刺激だけでなく、自分の行動レベルも変化が起きます。その本質をとらえながら、そのグループそしてその人ごとの個別アプローチでオモロいエネルギー(高エネルギー生命体)を引き出しちゃいたいと思っています。現在は下記3つの形態で行っています。

*つながり応援団契約(本当は業務委託契約w):企業と契約して、ビジネスつくり、人つくりのお手伝いをしています。現在、ベンチャー企業、投資会社、上場企業とエンゲージメントがあります。

*つながりプロジェクト契約:最近つながり軸のプロジェクトが増えてますが、 総務省NICT(情報通信機構)、福岡県庁、経済産業省エネルギー庁などとオモロいつながっちゃう活動を仕掛けています。

*Katsuya Salón:創業経営者、投資家、オモロい人などがメンバー。katchamanツアーに行ったり、オモロいイベントを不定期にやっています。

2013年6月 西粟倉ツアーにて

f:id:katchamans:20130714085225j:plain

 

現在こんな活動をとおして、プロフェッショナル・コネクターをやっています。

お仕事のほとんどは十数年も仲間つくりをしているので、あっちこちにLOVEな仲間がたくさんいます。そういう方からそしてご縁から頂いております。とても、ありがたいことです。僕の性格、相手の性格/望むところも分かち合えているし(すぐに分かち合えちゃうし)、変に気をつかうストレスもなく、気持ちよく全身全霊でこの人のため、この会社のために差し出せることが幸せです。

形態はどんどん変わるかと思いますが、「つながりで人が輝くお手伝いをしたい」 の軸で人生を全うしたいです。僕だけの人生なので。

そして、プロフェッショナル・コネクター」という職業を育てて行きたいと思います!

f:id:katchamans:20131002141053p:plain