西粟倉ローカルベンチャースクールいよいよ今週金曜日から開校!

西粟倉ローカルベンチャースクールいよいよ今週土曜日から開校!

岡山県西粟倉村(にしあわくらそん)で今週10月23日(金)から西粟倉ローカルベンチャースクールが開校します!

この学校(場)は西粟倉村での起業を地域ぐるみで育てて行く学びの場です。西粟倉で起業しょうようと思っている人、地元企業の方、公務員、なにかを感じて参加した方がごちゃまぜになって、新しい視点ややり方、刺激、気づき、ご縁が生み出され、みんなが自分らしく成長するあたたかい場をめざしています。

そして、目玉の1つが人間力豊かなゲスト講師です。流れにのっている経験をベースに手法/技術/視点などをつたえるだけでなく、リアルに直面し向き合っていること、本音トークなど通常のイベントでは聞けないような、自らが自分らしく生きようとして、藻掻きながら、歓びを味わっている姿を体感していただくことを目的にしています。(これは僕の楽しみでもあります。)

第一回目のゲスト講師は中山亮太郎さん(株式会社サイバーエージェントクラウドファンディング 代表取締役社長)です。

f:id:katchamans:20151020100516j:plainf:id:katchamans:20151020100702p:plain

中山さんはクラウドファンディング【Makuake】を立ち上げ、軌道にのせています。(業界後発にもかかわらず現在、業界NO1)。僕は彼に現状にとどまらず、なにか爆発的な可能性を感じています。(中山さん、ハードルあげちゃった?w でも、本音だよ。)
事業をつくるポイント
・たくさんのプロジェクトをみてきて、うまくいくプロジェクトの本質は何か?
・会社をどうとらえているのか?会社ってなにか?を社長として、社員としての立場から。
などなど、いろいろ学ばせていただきます。

この学校は実際に西粟倉村で行いますが、オブザーバー参加も可能です。

西粟倉村、森の学校、中山さんに興味ある人、ピーンときちゃったあなた!

ぜひ気軽(でないかw)にお越し下さい!

こちらのPDFが詳細です。

http://www.nishihour.jp/pdf/challenge_a3.pdf

f:id:katchamans:20151020101050p:plain

f:id:katchamans:20151020101059p:plain

nishihour.jp

僕たち夫婦「Team♡KATSUYA」も西粟倉ローカルベンチャースクールに校長/副校長として関わっています。

f:id:katchamans:20151020101324p:plain

f:id:katchamans:20150923231809j:plain