6月26日(火)
成田からクアラルンプール経由でコタキナバル(ボルネオ島)へいくルート。丸一日かかる。今日終日移動だ。
昨夜は早く寝ようとしたけど、目が冴えてほとんど寝ずの状態。興奮してたのかな。。。
まずは腹ごしらえでJALファーストラウンジで

いつものカレーとお寿司♡


JAL723便でクアラルンプールへ

友人2名とジョインしていざ搭乗!

シャンパンと白ワインを飲んだり、ビジネスクラスを満喫!
クアラルンプール到着後はトランジット、スーツケースはそのままコタキナバルへ。
到着した国際線のサテライトターミナルからエアロトレイン(電車)で国内線ターミナルA/Bへ。入国審査後、搭乗口のあるエリアへ。MH(マレーシア航空)2606便でコタキナバルへ行くのですが、遅延。
マレーシア航空のラウンジで休憩。ここはビールなどお酒がない!ジャスミンライスは思ったよりも美味しかった。

MH2606便に搭乗。約2時間半でコタキナバルへ。ビジネスクラスで座席はゆったりだったけど、機内食(下の写真)は美味しくなかったな。コーヒーもこれまたいけてなかった。
面白かったのは搭乗途中で2人いるパイロットさんのひとりが僕たちの通路を挟んだ横の空席に座り、機内食を食べたり、爆睡してたりしていたこと。日本とはだいぶ違うなと感じた。

コタキナバルに23時過ぎに着陸。もう一回、ここで入国審査。荷物をピックアップして、出口近くにシャングリラ・ラサリア・スパアンドリゾートのパネルを持ったお兄さんに名前をつげて、あらかじめ予約していたホテルのチャーター車に乗る。

雨が降ったのか、道に水たまりが少しあった。
めちゃくちゃとばした車で12時過ぎにホテル到着。チェックインして、お部屋へ。お月様がきれいでした。
さて、明日から本格的にボルネオ島でリトリートだよん!