Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

この地!この人!- JOU(じょう) さん(演出家、振付家、ダンサー 鹿児島県肝付町川上地区)

JOUさんは世界で活躍するコンテンポラリーダンサー。そんなすごい人と鹿児島空港から2時間以上も離れた大隅半島肝付町の休校となった川上中学校体育館(下の写真)で中窪 悟さん(鹿児島県肝付町役場 企画調整課情報政策係)のご紹介で出会いました。

f:id:katchamans:20130104161356j:plain

下の写真、休校となった川上中学校の木造校舎 (なんと昨年、TechWave合宿が開催されたところ。国の登録有形文化財

f:id:katchamans:20130104162214j:plain


JOUさんは川上地区を中心にアートを通した地域おこしに取り組んでいます。アートの可能性とこの地がもつ可能性をつなげることによってを想定外のことが動きだし、創られるチャレンジをしています。とても心身ともに高エネルギーな方です!

 

下の写真、中央がJOUさん、左から、ウィズグループ 社長の奥田浩美さん、肝付町役場の中窪さん、一番右は祐子さん(肝属町出身です)。ちなみにJOUさんと出会えたのは中窪さんのおかげ、中窪さんと出会えたのはTechWave塾長の湯川鶴章さん、奥田さんのおかげとつながります。偶然にここは祐子さんの故郷。奥田さんの故郷も近い。本当に人生楽しいですね。

f:id:katchamans:20130104161049j:plain


話をしていたら、JOUさんが簡単な体を使ったワークショップをしてくださいました。
短時間でしたが、このワークショップは素晴らしかったです。(また参加したい!)

心が軽くなり、身体をとおして創造力を掻き立てる感覚になりました。なによりも楽しかった!


JOUさんはパートナーの視聴覚作家の松本充明さんと肝付町に近年移り住みました。

移住の理由は「面白そうだから」「だれがどうつくったかわかる、新鮮で安全で美味しい食材を毎日食べたいから」「人々の持つエネルギーと地域の可能性」「父が育ち、亡き祖母の生活の場であったこの地に、自分たちの持つ見えない財産を還元したい」きもつき情報局の記事を抜粋)

自分とつながりを大事にした人生の選択のような気がしました。

心から、JOUさん&松本さんを応援しています。

 

下の写真、中央がJOUさん、その右横が松本さん。ステキなご夫婦です。

f:id:katchamans:20130104233845j:plain

 


JOUさんのプロフィール: コンテンポラリーダンサー。23才で踊り始め、ダンスで人やモノや場をつなぐ独自の活動を国内外で展開中。2008年ソウル国際振付祭にて外国人振付家特別賞受賞。武蔵野美術大学非常勤講師。

松本充明さんのプロフィール:聴覚作家。青山学院大学卒業後、パリのソルボンヌ大学で映画を学び、海外で即興音楽の演奏を始める。海外のフェスティバルでの演奏や映像インスタレーションなども手がける。