日本数学検定協会さんにインタビュー頂きました

f:id:katchamans:20131225080352p:plain

経営者・有識者インタビュー
第24回 人をつなぐ喜びは数学の美しさに通じる勝屋久氏(プロフェッショナル・コネクター)

http://www.su-gaku.biz/interview/no24/

なぜに日本数学検定協会

実は僕、数学科出身なんです。僕を知っている人はだいたいびっくりします。
なぜかというと完全に文科系のイメージなんだそうです。
実際に機械ものや車の運転は得意でないし、コンピュータもちょっと、、、

でも、数学は好きなんですよねー。中学校くらいからかな。。。生まれてはじめて没頭した学問だと思います。

下記の質問に答えました。

・プロフェッショナル・コネクター」とは、いったいどんな仕事でしょうか。
・いわゆる「人脈づくり」のお手伝いをイメージすればよいのでしょうか。
・収入はどうやって得ているのですか。
・「この人たちをつなげるとおもしろい」という公式や数式のようなものはあるのですか。
以前はピュアな欲求をベースにしていない世界で働いていた勝屋さんが、現在のような仕事の仕方、生き方に転換するきっかけは何でしたか。
・とはいえ、すぐに変われるものですか。
・プロフェッショナル・コネクターという仕事をするうえで、数学を学んだことはどのように生きていますか。
・数学は子どものころから好きでしたか。
・プロフェッショナル・コネクターである勝屋さんから見て、普通の人と数学をつなげるにはどうすればよいでしょうか。

インタビューは楽しかったです。取材終了後の写真です。日本数学検定協会の近藤さん(写真後方中央)、プリンシプル・コンサルティング・グループの秋山さん(写真左)、ライターの宮内さん(写真右)と一緒に!つながっちゃいました!みなさん、ありがとうございました!秋山さんをご紹介くださったHALの佐藤道明さん、ありがとうございました!

f:id:katchamans:20131105153527j:plain

日本数学検定協会の近藤さんよりプレゼント!この本なかなかおもしろい!

f:id:katchamans:20131105210149j:plain

f:id:katchamans:20131105094818j:plain