読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

「IVS DOJO」でお話したこと♡

IVS(Infinity Ventures Summit)の新企画「IVS DOJO」師範(SHIHAN)としてお話をさせていただきました。この「IVS DOJO」はチャレンジしてきた経験を元に得た「掟」をベンチャー経営者、事業会社キーパーソンに分かち合い、産業全体の発展に貢献を目指す新たな取り組みです。
今回は師範は下記4名(みんな尖ってるなー!)この強烈な3名の後、僕はトリをさせていただくことになり、直前めちゃくちゃ緊張、のどが弱っていて、いつもの元気の半分くらいの状態でのぞむことになりました。

①株式会社gumi 代表取締役社長 國光 宏尚さん
「経営者はこう難局を乗り越えろ!」
②株式会社リクルートライフスタイル じゃらんリサーチセンター主席研究員 加藤 史子さん
「敢えて空気を読まないチカラ(AKY力)とは」
③株式会社クラウドワークス 代表取締役社長 兼 CEO 吉田 浩一郎さん
「創業メンバー離反危機の処方箋」
④プロフェッショナル・コネクター/画家 勝屋 久
「本当のつながり力とは!」

でもって、はじまる前に会場の皆さんに「今日エネルギーが弱いから、大きい声で katchaman♡!って叫んで~」とお願いしたら、みなさんいっぱい叫んでくださって、エネルギーがチャージされ、テンションが上がりました。その頂いた叫び声(愛)を受けとって、みなさんに僕のお話で愛を返す意図で話しはじめました。ありがとうー!みんなー!

そして、共感の声や反響が多かったことと自分が伝えたかったことがまだまだあって追加したくなったのでブログに書くことにしました。

f:id:katchamans:20160529113528p:plain

*kachamanとはいったい何者か?(自己紹介)

f:id:katchamans:20160529113619p:plain

・元会社員
・54才
・前職で仕事を逸脱して仲間とベンチャーコミュニュティを創ったのでベンチャー業界で声をかけられる
・世の中にやりたい仕事がなかったので、生き方を職業にして、夫婦(Team♡KATSUYA)で活動
・現在3つの領域の活動をしてますが、目指すのはkatchamanの完成です。自分らしく生きることを決めて、自分らしさの純度を上げるのを楽しみながら生きています。そして、そのプロセスを「つながりで人が輝くお手伝い」という指針で日々日常、ご縁と感情を大事にして過ごしています。

f:id:katchamans:20160529113725p:plain

・画家としては昨年、東急ハンズ銀座店で共同個展、katchamanメガネの製作/販売、オーダーメイドアートなどをてがけています。
・学びの場としては新しいソーシャルキャピタルモデル「KATSUYA♡学院」をてがけました。

*だれでも変わることができるよ!だれでも自分らしく生きることはできるよ!

f:id:katchamans:20160529113750p:plain
・こんな僕ですが、昔はこうでした。この写真は目に見えて変ったことを伝えてますが、本質は目に見えない部分の思考回路/感受性が大きく変ったのです。言葉で伝えると自分らしく生きようとしていることだと思います。今日はこんな風に変っちゃったきっかけとものごとの捉え方をみなさんに分ちあいたいと思います。

・たまに、勝屋さんだからできるんだ、変れたんだといわれます。僕だからこそできたことは確かにあります。しかし、変ることはだれでもできます。そういうことをいう人は今変りたくないんだなという抵抗感があるのですが、心の奥底では変りたいという叫び声が聞こえます。
これから話す話、ぜひ試してみてください。一番もったいないのはやらずして、ああだこうだいう評論家的な人(自分も昔そうでしたわ)。行動してこそ、なにかに気づき、様々な展開が生まれてきます。

会場のみなさん、「みなさんは自分らしく生きたいですか?」

f:id:katchamans:20160529114219p:plain

あっ、そうか、ここは自分らしく生きている経営者ばかりだったか?
では、質問を変えます。「みなさんは今よりももっと自分らしく生きたいですか?」

f:id:katchamans:20160529114246p:plain

*相手をとおして、自分の感情につながる!

f:id:katchamans:20160529120526p:plain

自分らしく生きるコツは。。。ずばり!

「相手をとおして、自分の感情(本当の気持ち)につながること」です。

まず、準備することは考えることよりも感じること

f:id:katchamans:20160529120639p:plain

日々、思考して、ものごとを分類して、整理する癖があるかと思いますが、それをやめて、ただ感じること。これがスタートポイントです。

僕の話も考えずに感じてください。怒ってもいいし、歓んでもいいし、感情を感じていただきたいです。

僕はよくつながりとかいいますが、相互に利用し合う人脈、名刺交換、名刺の枚数、SNSのフォロワーの数とか興味はありません。僕にとってつながりの捉え方の一つは「相手をとおして自分とつながる」です。いま、この時間を相手と向き合って自分の心(感情)とつながることです。勿論、相手のことを思う、考える事も大事ですが、それ以上に自分のことを知ることが大切だと思っています。

*自分軸(内在する感覚ベースの世界)と他人軸(思考ベースの世界)とを心(ハート)でつなぐ

f:id:katchamans:20160529120830p:plain

今日参加の皆さんの多くは実際にビジネスや社会に関わり、多くの経験をベースに具現化/効率化目的としてノウハウ・手法・スキルを身につけていると思います。しかし、こればっかやってても自分の居場所は見つからない時代。もっというとうまくいかないし、楽しくない。そして、他の人がやっても同じ、将来はもしかして機械に置き換わっちゃうかもしれません。
大切なのは自分の根っ子(純粋な欲求、好奇心、興味)と自分だけの世界観や手掛けるビジネスの世界観/ビジョン育てること(自分軸)。そして、自分軸を育てながら、社会と関わるとなんでもかんでも他人軸に翻弄されることはなくなります。自分のエネルギーがそこになくて、ビジネスモデルとかビジョンとか語る経営者、、、僕は好きではありません。はじめに話した世界一になりたいという欲求がある國光さん〜僕は素晴しいと思います。好きです。なぜなら彼は純度(自分軸)が高いから。そう感じるからです。(そういえば思いだしました。國光さんがまだ無名のころ会った時に感じたのは純度です。この人、近い将来なんかオモシロうそうになるなと確認しました。)仮にお金が好き、お金儲けがしたいという経営者がいて、話をして、純度を感じたら、好きになるでしょう。(過去のそういう経営者が何名かいて、実際、お金儲けの天才なのです。)

今日、参加している経営者/事業会社のみなさん〜もー横軸はやり尽したでしょう!縦軸(自分軸)ってなにか?感じてくださーい!学生の皆さんや経験が少ない社会人の方は横軸もめちゃ大切なので、両軸ともに育んでくださいね。

*自分らしく生きるとは「自分軸を育てながら、社会と関わる」

f:id:katchamans:20160529121039p:plain

今の時代にとっても大切なことは自分軸を育てることなんです。

僕自身の自分軸を育ててもらったきっかけはたくさんありますが、いまから幾つかの経験談をします。

*ベンチャーなひとたち

37才のときにIBMでベンチャー担当(Corporate Venture Capital)になって、生まれてはじめてベンチャーな人たち(ベンチャー経営者と投資家)と会ったときの話をしましょう。出会った人の中で自分らしく生きている人、生きようとしている人は衝撃的でした。発するエネルギーがすごいし、かっこいい。特に写真の赤浦徹さん(インキュベイトファンド 共同代表パートナー)は当時から大手ベンチャーキャピタルを飛び出し、個人でベンチャーキャピタルをはじめ、まもない頃からお付き合いをさせていただいてます。彼や彼の周りの人たちと接して、自分の心の中で何かが動き出しました。「うらやましー。かっこいいー。僕も独立したい。ううううう、、、でもできない。しかも、僕って何がやりたいのだろうか?」という感情です。いままでは与えられる仕事をこなすことしかやってなかった会社員が人生ではじめて自分と向き合うことになるのです。「自分とは?自分らしさって?なにがしたいのか?」ということを目に前のベンチャーの人たちをとおして、感じはじめ、考えるようになったのです。そして、赤浦さんは純粋で僕の知り合いの経営者を紹介した時に初対面にもかかわらず「御社を買収させてください」と言ったり、IBMに在籍した頃に当時の日本IBM会長の北城さんと赤浦さんたちと会食したときにみんなの前で「勝屋さんはいつIBMを辞めるんですか?」と唐突に言ったりして、一瞬、その場は固まるのですが、そのあと笑いがでたり、いい感じになるんです。赤浦さんからは本音の力と純粋さの力を学ばせていただきました。今なら明確にわかります。本音と純粋さが人と人をハートでつなげることを。18年前から赤浦さんはそれをやってました。あらためて、赤浦さんはすごい!と思います。今では業界では超有名人/貢献人です。

f:id:katchamans:20160529133020p:plain

*人生のパートナー

もう一人、僕のパートナーの祐子さんです。エピソードはたくさんあってここではお話をする時間がありませんが、日常にこそ目には見えないけど大切なもの(愛、生き方、想いなど)を身をもって教えてくれました。いや今も教えてくれています。僕が大きく思考回路や感受性が変わり、自分らしく生きることができるのは祐子さんのおかげです。こういう話ができるのもまさに。祐子さんは完全にあげまんですw

f:id:katchamans:20160529133029p:plain

*友人

かなり前の話ですが、写真の小野祐美さん、そして夫の裕史さんと京都旅行へいったときに当時別居して、息子と別れて、罪悪感、寂しさ、生きる力なくなってました。宿泊した旅館で夜飲んでいる時にご夫婦に今の僕の状態を分かち合いました。そのときに祐美さんから頂いた言葉が「勝屋さんは勝屋さんが倖せになることだよ。そうしたら、ユウキくんもいつか理解してくれるし、歓ぶよ。」。祐美さんの言葉が僕の感情にふれて号泣しました。自殺したくなることありましたが、祐美さんの言葉に救われました。僕はその日から「自分らしく生きていいんだ。誰にも気にせずに倖せになっていいんだ」と自分自身に許可がおりて、前に進む事ができたのです。

そうそう、少し前に僕の講演を初めて目の前でユウキが聞いてくれて、「お父さん、尊敬するわー」と言われて、号泣しました。こんなに早く実現するなんて。。。自分らしく生きることの大切さがまた深くわかりました。

f:id:katchamans:20160529133039p:plain

*衝撃なイベント(リストラ宣告)

最後は48才のときに体験したリストラです。この話は以前取材いただいたこともあります。

careerhack.en-japan.com

www.zakzak.co.jp

プライベートな問題を抱えて、金銭的に苦しかった時期にこの衝撃的な宣告。

目の前が真っ暗闇になりました。。。。

宣告された日、宣告した人に凄い怒りの感情があがりました。「おまえなんかに俺の活動の意味や価値がわかるのか!俺の気持ちはわかるのか!ぶっ殺してやるー!」と。

それから、祐子さんと対話したり、自分自身と向き合い、リストラは自分がさらに羽ばたくきっかけなのかと思うようになり、さらに「本当は自分はなにがやりたいのか?」ということを感じ、向き合うきっかけを創ってくれているんだとも思えるようになりました。そこからも苦しむことが多々ありましたが、人のせいにはしなくなりました。

独立してまもないころ、リストラ宣告をした人は心から「神のつかい」と思えるようになり、素直に感謝できるようになりました。

f:id:katchamans:20160529133049p:plain

目の前の相手をとおして、自分の感情につながるってすごいと思いませんか?

自分の可能性を引き出すし。

目の前の人との共感共振したときの歓び、安心感、、、恩恵がたくさんあります。頭で人とつながるのではなく、心で人とつながる歓びって無限にあります。

体験談はまだまだ山のようにあります。

*会社に雇われている皆さん(会社員/役員)へ♡

自分軸を育てるという観点で会場にいる会社に雇われてる皆さん(会社員/役員)にどうしても伝えたいメッセージがあります。僕も25年間、会社員やってましたので、皆さんの気持ちはけっこうわかります。

f:id:katchamans:20160529143505p:plain

① 損得勘定や役割よりも「好き」でつながる! 「苦手な人/嫌いな人」とはつながらない!

この経営者、有名だからつながっておこうとかやめましょう!

事業的にこの会社の経営者とつながらなきゃとおもい、あってみたら傲慢で、いやだなーと思ったりしたら、迎合しないでつながらない!

僕の経験でいえば、好きでつながった人はIBM Venture Capital Groupの肩書きなくなっても、ほとんどの人がつながってます。

なんでこんなことをいうのか、簡単です。楽しい方がいいからです。自分が楽しい状態だと自分の発するエネルギーが高くなるのです。迎合したり、無理するとエネルギーはしぼみます。


② 楽しい事を探す!やりたいことをやっちゃう!

僕の体験談です。会社員だった2006年に渡辺さん(当時コンサル会社会社員、現B DASH Ventures 代表取締役社長)、西田さん(当時CNET編集長、現B DASH Venturesメンバー)、濱口さん(経済産業省)Venture BEAT Projectを発足。会社を越えてベンチャースピリットをもつ人がつながるコミュニュティを創りました。これがいい感じに発展しました。なによりも自分が好きな人たちと囲まれて一番楽しく、みなさんも楽しんでいただいたり、ビジネスに発展することも多々ありました。スポンサーのSansan設立時にもこのコミュニュティがからみました。

f:id:katchamans:20160529144623p:plain

みんなでシリコンバレーにもいきました!楽しかった!仲間もどんどん増える〜

当時、経済産業省に勤務していた坂本さんもこのツアーに参加し、このはじけたメンバーに囲まれたのが影響して、その後経済産業省を卒業し、いまはベンチャーキャピタルとして大活躍しています。心の火がついちゃう!もうどうにも止まらない!(by 山本リンダ)ベンチャーパワーって伝染しちゃって、凄いですね。僕もそうだw

f:id:katchamans:20160529144730p:plain

50才から初めた画家としての活動!もうどうにも止まりませんw

沢山のご依頼をいただいております。今年も個展をやろうとしてます。

f:id:katchamans:20160529145844p:plain

メガネの聖地 鯖江の有名なブランドBJさんと60工程すべて手作りのkatchamanモデルのメガネを製作。

限定数生産、完売しました!

f:id:katchamans:20160529150033p:plain

昨年、ひらめいて学びの場をつくりました。「KATSUYA♡学院」です。

katchamans.hatenablog.com

学び、教育を180度変えちゃうし、しかも新しいソーシャルキャピタルモデルをめざしちゃう。楽しいチャレンジです。

f:id:katchamans:20160529150216p:plain

事業とか大きな事でなくても、やりたい事を探し続け、完全なかたちでなくてもやっちゃう!ことが今の時代に生きる醍醐味と思います。

③ ベンチャーエネルギーを浴び、感じる!

このあとの時間めいっぱい、高エネルギーな人のエネルギーを浴びちゃってください。源泉掛け流しの温泉につかるようにw

 *経営者。個人事業主の皆さんへ♡

すでに自分軸を育み中の経営者のみなさんにもお伝えしたいメッセージがあります。

f:id:katchamans:20160529150929p:plain

①本音で対話する! オープン!
(論理的すぎ、ポジショントークすぎはつまんない)
社員さん、お客様、株主、ここぞというときに本音で対話する。
でも、本音って結構簡単でなくて、例えば、嫌な人がいて、その人に何かいわれたと想定します。言い返すときに面と向かって「おまえのここがむかつく、嫌い」とか論理的にねじ伏せたり、圧力かけたり、自分ノ正しさを視聴したりするのではなく、「あなたに、、、といわれたことに傷ついたとか悲しい」とか分かち合うと流れがかわったりするのです。人格すべてを否定するのではなく、自分の心とつながり、自分の心の状態をわかちあうのです。怒りの場合は深く感じると悲しみの感情があります。そこを感じ、うまく表現するとよい思います。僕も練習中ですが。

② 素になれて(安心/安全)、充電できる場を持つ!
(家庭であればベスト)

特に男性へのメッセージです。男性は充電できる場所は必要不可欠です。構造上そうなのでしょう。罪悪感がなければ、キャバクラなど風俗もいいですね。(上場企業の経営者のみなさん、ハニートラップを気をつけてね〜w。いや、体験のためにいいのかもw。なかなかできないからね。)家庭で素になれて(安心/安全)、充電できる場になっている経営者はこれからの時代、可能性を感じます。実際に事業が伸びている経営者の友人で家庭が充電場所の人、増えきています。

女性の経営者は。。。好きな事、やりたいほうだい!好きなもの、食べたい放題!なんでもやりたい放題!ご自愛パワーが大切っと祐子さんがいってます。彼女も実践してます。小野祐美ちゃんもそうだ!

③ 進化し続ける!見えない自分の心の殻を破る!

経営者は頑固な人が多い。それはそうだと思います。自分軸があるから。でも今、不必要な自分の枠とか殻を破る経営者が僕のまわりには結構います。自分と深く向きあっている経営者って好きですね。

スコーーーーンと浮かんだのはこの3人の経営者。

セプテーニホールディングスの佐藤光紀さん

Sansanの寺田親弘さん

アカツキの塩田元規さん

この3人の生きる姿をみて、いつも「自分らしく生きる勇気」を頂きますね!

かっこいいです!大好きです!LOVE!

f:id:katchamans:20160529152918p:plain

*本当のつながり力とは目の前の人をとおして、自分の心とつながる力。その力が自分軸を強くし、自分らしく生きる事につながる!

この1枚がここにいるすべての人へ最後のメッセージです!

f:id:katchamans:20160529153359p:plain

こういう視点で目の前の人と接すると自分の可能性がどんどんひろがりますよ。

なによりも楽しいです!

有名な人の自己啓発セミナー、コンサルティングなんか受けなくても日常こういったことを意識して行動するだけでも変れます。自分らしく生きる流れにのります。

自分らしく生きるとすべてがうまくいきます!まさに今体験中です。

いっしょに自分らしく生きて、人生エンジョイしましょう!

十字架、格子をみたら思いだしてください!katchamanのことを!

そして、自分軸(縦軸)忘れてないかということを!

そして、自分の心(♡)で自分軸と他人軸をつなげる意識をもってくださいねー!

f:id:katchamans:20160529153921p:plain

f:id:katchamans:20160529154052p:plain

僕の話を聞いて何を感じましたか?

・うーーーー!なんかわからないけど感じる!

・katchaman、なんかむかつく!うざい!

という人がいたら、どっちも嬉しいです。(直接ネガティブな方を言われたら一瞬はかなりへこみますが)LOVEです!

なぜかというと、どちらも心で聞いてくれたし、ネガティブな感情をもった人はそれだけ自分の中に熱いどうにかしたいエネルギーがあるし、火がつきそうだから、美しいです。

もしも

・katchamanの話、エッセンシャル思考的に、引き寄せの法則的にこうだよなと分類した評論家的な人 

・katchamanに質問をして、いろいろ試そうかな

という人がいたら

ブーーーーーーーーーーー!アウト!

それ、他人軸に侵されているよー!

心で聞いてちょーだいね!

そういう人も含めて、LOVEです!

ご清聴ありがとうございます!

f:id:katchamans:20160529155256p:plain