Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

THE INDEPENDENTS 2016年9月号の挿絵とコラムのご紹介

THE INDEPENDENTS 2016年9月号の挿絵とコラムのご紹介をいたします。

THE INDEPENDENTS CLUB|バックナンバー詳細

f:id:katchamans:20160910223607j:plain

***THE INDEPENDENTS 2016年9月号コラム***

『会社ってなんだろう?』

僕は会社員時代に『会社に貢献します!』と言っていました。
でも実はそれは、上司や周囲への自分の存在アピールだったり、給与を頂いているから申し訳ないという気持ち、当時の僕が勝手に感じていた社内の圧力的空気感からそう言っていたように振り返ってみて感じます。
もちろん、在籍していた会社に対しては当時から感謝の気持ちはありましたが、純粋に貢献の気持ちがあったかというと、、、なかったなぁ〜。
はたして、純粋な気持ちで『会社に貢献します!』という人(創業者以外)はいるのだろうか?
でも、この人のために働く、この人がいるから貢献したいというのはよくわかる。
僕も会社在籍中の後半はそのモチベーションで働く側面はあった。
顔が見えるのはわかりやすい。でも、会社そのものに具体的な顔はないと思っている。

会社の存在って、なんだろうか?
売上、利益を生み出す仕組み。サービス、製品を生み出し、多くの人に幸せを届ける仕組み。
それはよくわかるけど、社員と会社の関係性はなんだろう?
これからもっと会社の存在が問われる時代になりそうな気がします。
皆さんにとって、会社ってなんですか?
今度、僕が関わる会社でもこのことを問いかけ本音の分かち合いをしてみたい。

平成27年8月11日 自宅にて 勝屋久(表紙/テーマ・文)・勝屋祐子(編集)

**********************

f:id:katchamans:20160808162327j:plain