2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの(東京都千代田区有楽町)この地、いい店♡

最近、有楽町の交通会館地下の飲食店街にハマってる。 今日のランチはカツ丼❤️ 僕が大好きなメニューの一つだ。 11時過ぎだけど、けっこう人が入ってる。カウンターだけのこじんまりしたお店。 店員さんは愛想が良い。 テーブルに着いたら、まずおこげご飯(…

鎌倉しらす三郎丸(神奈川県鎌倉市)この地、いい店♡

友人の道くんから頂いた釜揚げしらす。 最近、家では野菜と魚屋中心の料理なので、晩御飯のおかずに最高! 早速、今晩いただきました! そのままでも美味しくて、ビールにめちゃくちゃ合う♡ もちろん、チラッとお醤油をかけて、ご飯の上にのせて、ご飯をかっ…

薬膳ソース(神奈川県鎌倉市)この地、いい店♡

一年くらい前に白金にある米料理【心米】で出会ったこのソースが美味しくて、後日伊勢丹で買い、今も愛用してます。 今日、鎌倉のとある温泉でHALの道くん、いくちゃんとの定例会中、道くんにこの近くに三留商店という食品雑貨屋さんがあるときき、どっかで…

キッチン大正軒(東京都千代田区有楽町)この地、いい店♡

先日、交通会館の地下1階にある【交通飯店】へ行く途中で見かけ、気になっていたお店。 一昨日、11時過ぎに入ってみた。 煮込みハンバーグ+ 生姜焼きを食べた。 何か懐かしさを感じる生姜焼きに大満足。 ハンバーグもボリュームあり ソーシャルディスタンス…

交通飯店(東京都千代田区有楽町)この地、いい店♡

僕は一所懸命、ちゃんと作るお店が好きだ。 58年間東京に住んでいて、この存在を知らなかった。交通会館の地下1階にある【交通飯店】。 もちろん、交通会館は知っている。パスポートを取りに何回か行った。しかし、地下のレストラン街に足を踏み込んだのは初…

katchamanアート制作工程(その2)

今回はアトリエに飾るピラミッドの絵を描いてみました。 以前に風水がわかるある方から、この部屋には【ピラミッド】の絵を飾るのが良いと言われたこともあり、今も飾っていますが、2020年になったこともあり、最近ピラミッドの神秘について書かれた本を読ん…

これからの時代に大事だと僕が思うこと

今回の新型コロナウイルスを機会にこれからの時代に僕的に大事だと思うことを自分の為にひとまず、まとめておきたいと思った。 時間の経過とともに、追加・修正・削除は多々あるかと思います。順番は重要度順ではありません。 1. 免疫力をアップすること 今…

katchamanアート制作工程(その1)

この絵はどうやって描いているんですか?とよく聞かれることがあります。 僕は美大出身でもなく、人から絵を描くことを習ったことがなく、いろんな描き方の本やYouTubeをみて、研究して自分の形を作ってきました。本格的に研究しはじめたのは8年前くらいから…