セッションの合間にはいろんな方とつながっちゃいます!
プロノバ 代表取締役社長の岡島悦子さん(下の写真中央)から、日本におけるエシカルジュエリービジネスの第一人者のHASUNA Co.,Ltd. 代表取締役社長の白木夏子さん(下の写真右)をご紹介いただきました!エシカルジュエリめちゃくちゃ興味あります!最近のInfinity Ventures Summitはすごい人がバラエティに富んでいていいですね!
朝のLaunch Pad前に立ってスマホをいじっていたら、近くにいらっしゃった新日本有限責任監査法人 シニア公認会計士の西澤礼さんがもしよければ席にすわりませんかと温かいお言葉をいただいたので、座らせて頂きました。そして、IBM時代の友人の太田智浩さんにも席を作っていただきました。西澤さんはインターネットサービスにとても興味があるようでIVSに参加できたことが楽しいそうです。
下の写真、左から、新日本有限責任監査法人 シニア公認会計士の西澤礼さん、シニア公認会計士の秋山美樹さん
下の写真はIBMブース。丁度、さくらインターネット株式会社 代表取締役社長の田中邦裕さん(写真後列右から2番目)、マネージャーの櫻井裕さん(後列一番右)、広報宣伝室の渋谷幸代さん(前列右から2番目)がいらっしゃいました。そして、IBMのピカイチ事業開発担当の正木大輔さん(写真前列中央)から株式会社STEADY 代表取締役 小柳優さん(写真後列右から3番目)をご紹介いただきました。
超うれしいことが!さくらインターネット 社長の田中邦裕さんからプレゼント頂きました!以前、田中さんが着ていて、いいなーと思っていたTシャツです !アーティスト Mark gonzalesのTシャツ! 田中さん!ありがとうございました!大事に着させていただきます!
Infinity Ventures Summitの魅力についてインタビューで話をしましたが、うまく話ができてなかった気がしたので、あたらめて書きます。
Infinity Ventures Summitのコミュニティは一言でいうと「高エネルギー集合体」です。
自分のやりたいことを覚悟を決めてやっている人はエネルギーが高いです。やらされている仕事をしている会社員(以前僕もそうでしたが)と比べれば段違いのエネルギーです。そういう人たちがマジョリティをしめ、事業会社の人もベンチャーに触発され、高エネルギーになるプロセス中(以前の僕のように)でこの集合体はあたりまえですが、高エネルギーなのです。そして、下の図のようにひとり一人個がみえて、信頼関係のある小グループがあつまり、大半の人がどう生きるかを真剣に向きあい(ベクトル)、テーマもワクワク楽しいし、札幌や京都の場所のエネルギーも結構関係しているような、そしてなによりも小林雅さんをはじめとしたみなさんが創り出すプログラム、おもてなしは好奇心、ピュアな欲求、みんなに歓んで頂きたい想いそして愛。これらが高エネルギーの源泉と感じています。
今回参加させていただいて、感じたInfinity Ventures Summitの魅力は
1)僕を含めて参加者の皆さんがInfinity Ventures Summitでうけとった刺激、気づきから実際に行動を起こすところ。そういうきっかけをつくっているところ。
2)インターネットビジネス領域以外でエッジの効いた人の話を聞けたり、熱量にふれるところ。それによって、新しい発想や考え方につながり、自分で作っている閉塞感がある既成概念を壊せること。勿論、そういう意識で望まないできませんが。。。
3)仲間つくりの最適な場であるところ。下の図のように仕事的では短期間になかなかいい仲間つくりはできない、遊び的な場であるとすぐに仲良くなれることがよくあります。(僕の場合はほとんどこちら)Infinity Ventures Summitに参加したら、売上につながる、認知度向上につながり、資金調達につながるというよりも相手がどんな人か以前より知る事ができること。これは大きい価値かなと思います。
4)効率よくたくさんの人と会えるのところ。よく皆さんが言うことですが、同感です。
目に見えにくい価値が満載のInfinity Ventures Summitですが、これからのイベントや地域活性はこの目に見えにくい価値を言語化することが大切なような気がします。
最後に、インフィニティ・ベンチャーズLLP 共同代表パートナーの小林雅さん、田中章雄さん、小野裕史さん、そしてスタッフの皆さん、参加者のみなさん、ホテルのみなさんに心から感謝します。ありがとうございました!