モチベーションって何?

Facebookでこの記事が目に入りました。

もうお金でモチベーションを上げるのは不可能「僕らはお金を入れたら動く自動販売機じゃない」

http://lrandcom.com/motivation30


お金やポジション(権力・肩書き)でないモチベーションとは何か?

自分なりに考えてみました。

・素敵な仲間の存在(孤独の逆)
・ご使命を掴もうするプロセス
・好奇心や欲求
・自分の居場所(社会との関わり。他者によろこんで頂き、歓ぶこと)
・環境(深呼吸できるようなほっとするような)
・健康的な食、、、

うーん。モチベーションって言葉のエネルギー。。。何かへの会社ー社員の依存の駆け引きのような。会社が社員をコントロールする為の。。。なにか違和感がある。。。

他者に依存するのでなく、「自分の軸をつくろうとする意識と行動」が大切なような気がします。

どこへいても、自分つくりなんですねー!

f:id:katchamans:20140915154224j:plain