先日、友人の近藤淳也さん(はてな創業者)よりKACHINA DOLLのプレゼントを頂きました。
KACHINA DOLLのKACHINA(カチナ)とはホピ族が信仰する精霊・精神のことをいいます。ホピ族の信仰では日本の八百万の神のようなThe Great Spirit(人智を遙かに超えた偉大なるモノ〜草木・動物・鳥・雲・星の霊であり、すべてのものに宿る「神」)の媒介者が KACHINAといい、その手作り人形のことです。
2011年6月にセドナへの訪問の際にをお店でみつけた大きいサイズのKACHINA DOLLが欲しいな〜と思っていたのですが、高価だったので、そのときは手はだせずにいました。(この時、友人の佐藤光紀さんは即購入。)ずっと、いつか手元に置きたいなと思っていました。
そうしたら、来ました!ついに!
近藤さんからのプレゼントというかたちで。。。
近藤さんから先日、米国アリゾナ州の「Walpi」というホピ族の古い村のSichomoviという集落で直接行き、ホピ族の末裔のアーティストのかたより購入したと聞きました。近藤さんの話によると、「WalpiはFirst Mesaという台状の岩山のてっぺんにあって、ホピ族の居留地の中でも特に古い集落が残った場所です。写真のように、空中の古代都市のようなところで、いまだに電気もガスもなく、原始的な暮らしをされているホピ族の方々が住んでいらっしゃるそうです。僕たちはこの集落の村を見て、「ここは行かなければ」と感じて立ち寄りました。」だと。近藤さんの想いに感動!
岩山のてっぺんにあるWalpi(近藤さん撮影)
地図でみるとWalpiはここ!
地形的にはこんな感じ
近藤さんは飛び込みで集落にいき、ホピ族の方と信頼関係を築き、KACHINA DOLLを購入。(近藤さんの許可を得て、ご自身の写真を掲載いたしました)
アリゾナの道の上にいるKACHINA DOLL(近藤さん撮影)
うれしい!うれしすぎる!!!
近藤さんから授かったときにおもわず、うれしすぎて号泣!!!
近藤さんの想いとKACHINA DOLLに心がふれて、あーん。。。涙。。。だ
いま、自宅のアトリエ兼事務所に飾っています。
そして、一緒に作品制作、活動をさせていただいている感覚です。
僕にとって、KACHINA DOLLはお友達であり、共同創造をするパートナーです。
近藤さん、本当にありがとうございます!
大切にします!そして一緒に生きていきますね!LOVE!
下の写真は2011年6月にアリゾナ州フラグスタッフを訪問した際にみたサンフランシスコ・ピークス。このお山はホピ族が崇める神聖な山。懐かしくなり、もう一回この写真を探し、そのときのことを感じました。