知床食堂(北海道羅臼町)〜この地、いいところ

しれ〜とこぉ〜のみぃ〜さきにぃ〜♪

と知床旅情を口ずさみたくなる(僕だけ?)地の羅臼に今日は行ってきた。

お目当ての濱田商店で丼を頂こうと思ったが、4/29からだと現地へ行ったらわかった。

めちゃくちゃ凹んだ。

が近くの道の駅内にある知床食堂を教えてもらい行ってみた。

こんな感じの丼を頂きました!

f:id:katchamans:20210427172635j:image

こちらは生ウニカニ丼。ウニは知床産。無添加だ!妻はウニが大好きだ。
f:id:katchamans:20210427172642j:image

僕はウニは苦手なのでなまら丼。サーモン、イクラ、鮭のフレーク、鮭節がのっている。サーモンの刺身、めちゃくちゃ美味い!
f:id:katchamans:20210427172638j:image
f:id:katchamans:20210427172646j:image

濱田商店がやってなかったショックは簡単になくなり、充実した時間でした❤️

知床食堂の窓から国後が見える!

こんなに近くに見えて、不思議な感覚。

あっちはロシアなのね。

f:id:katchamans:20210427173506j:image
f:id:katchamans:20210427173503j:image

お店はこの建物の二階。コロナ前は一階にもお店があったようだが今は二階のみのようだ

f:id:katchamans:20210428091512j:image

国道335線を渡ったところから撮影

f:id:katchamans:20210428232717j:image

知床横断道路は今日開通!

結構、運転しやすかったな。

知床峠にて。

こっち側は羅臼町

髪の毛がぺちゃんこ。薄くなってきたな。

f:id:katchamans:20210427203453j:image

こっち側は斜里町 

寒い!風が強い!氷点下何度だろうか?
f:id:katchamans:20210427174447j:image
f:id:katchamans:20210427174444j:image