グエル公園 - Parc Güell(Barcelona, Spain)- この地!このパワースポット!

バルセロナへ行くなら、ここ!絶対におすすめの場所を紹介します。たくさんありますので、一つづつ書きますね。

グエル公園 - Parc Güell- 多次元を表現した空間 -

アントニ・ガウディがグエル伯爵の依頼により、1900年から1914年の間に建設されたグエル公園。もともとはこの場所は人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい分譲住宅地60軒を売り出す計画だったのですが、買う人がいなくて、結果、ガウディ本人とグエル伯爵だけ購入。グエル伯爵の没後に工事は中断し、市の公園として寄付され、現在はガウディが一時住んでいた家がガウディ記念館として公開されています。

f:id:katchamans:20150912112739j:plain

天本英世さんが書いた『スペイン巡礼』を高校時代に読んでガウディの存在を文字で知り、動画的には1984年に放映されたサントリーローヤルのCMでこのグエル公園の映像を見て、衝撃を受けたのが発端で今回で6回目の訪問とつながります。

ここの場所!CMで使われたところ。他にも幾つかありますが、ここが当時、印象的でした。

f:id:katchamans:20150912115419j:plain

そして、陶器などの廃材を使って作られているモザイク模様が本当に美しいです。

f:id:katchamans:20150912114419j:plain

f:id:katchamans:20150912184905j:plain

f:id:katchamans:20150912183232j:plain

f:id:katchamans:20150912183801j:plain

f:id:katchamans:20150912182843j:plain

f:id:katchamans:20150912183647j:plain

f:id:katchamans:20150912190226j:plain

座っているベンチはただのベンチではありません。このベンチの曲面は人間工学に則って作られた曲面だと言われています。ガウディ!すごいです!

f:id:katchamans:20150912113536j:plain

f:id:katchamans:20150912181959j:plain

頂いたパンフレットにいろいろと詳細の説明があります。

f:id:katchamans:20150918232329p:plain

f:id:katchamans:20150918232404p:plain

f:id:katchamans:20150918232435p:plain

そして、近年訪問者が多く、入場の制限をしているようです。特にベンチの部分は構造上、入れる人数が決まっているので、インターネットで事前に予約をしておくのが確実だとお聞きしました。僕は今回は現地のガイドさんに事前予約をお願いしました。下はその証明書。

f:id:katchamans:20150918232526p:plain

f:id:katchamans:20150912183835j:plain

f:id:katchamans:20150912190252j:plain

f:id:katchamans:20150912190257j:plain

f:id:katchamans:20150912185014j:plain

f:id:katchamans:20150912182830j:plain

f:id:katchamans:20150912184357j:plain

ぜひ皆さんも一度ここに来て、ガウディ& グエルのエネルギーに触れてみてください。

何かとつながっちゃうかもしれません!

f:id:katchamans:20150912115100j:plain