僕の本質と観念/思い込み変遷イメージ図

 

f:id:katchamans:20180809230020p:plain

僕が講演で話すときに使うkatchaman変遷イメージ図です。

なんの変遷かというと、

<本質と観念・思い込み>

本質とは、、、こんな感じかな。表現が難しいなぁ。。。

・純粋に誰かになにかをやってあげたい
・心が突き動かされること
・ピュアな欲求
・情熱
・愛そのもの
・本当の自分の姿

観念とは、、、こんな感じ。
・自然につけられてしまったフィルター(色眼鏡)
・自分の行動や思考、感情的反応など、
 そのほとんどは96%が深層心理から
 起こる自動反応だと言われている   
・才能が隠れている場合もある
例え)人を嫌ってはいけない
   好きなことでは稼げない

思い込みとは、、、
・自分勝手に思い込んでしまうこと
例え)あの人、きっと、僕のこう思っているだろうな

 

外側の現象で見ると会社員時代から考えると想定外の今があります。

・画家をする

・生き方そのものを職業にしている

・夫婦で仕事をする

・一部上場企業の社外取締役になる

・客員教授になる

・新しいスタイルの学校をつくる

・数多くの企業のメンターになる

・地域のプロジェクトに携わる

・会社員の時よりも収入が多い

・ほとんど夫婦共に過ごす時間である

 など

 

なぜ、想定外の世界に行けたのか?

それは意識の中心が外から内へ変わったからです。

もう少しいうと
・自分の心の違和感(何か違う!何にかごまかしているなど)

・欲求を探し、叶える(ちっちゃな欲求を叶えることも大切)

・一歩踏み出す勇気(怖いよ。やったことないし、場合によってはわざわざやらなくてもいいと考えてしまう思考もあるしね。でも、心のシグナルでやる!)

から人生が少しずつ変わりだしました。

ちなみに上の羅列したこと(画家、大学教授、、など)を目指していたら、僕の場合、実現しなかったと思う。競争意識を生みだし、苦しくなるからね。


行動の主軸も自ずとMust(しなければいけない)からWill(やりたい)へ変わっていきました。

 

今は本質は輝き出しているのですが、想定内の人生になってきています。

もっと知らない世界を体験したい!

8月は未体験ゾーンへ足を踏み出すぞー!

怖いけど、心に従って♡

f:id:katchamans:20170821091859j:plain