ハートにビンビン感じた総務省沖縄のイベント

みなさん! 
国がやっているイベントなんて、ワクワクしない、つまらないと思っていませんか?
それはずばり!既成概念です!
僕が参加した総務省 沖縄が開催した『うちな〜ビジネスプラン発表会』はちがいました。
起業やろうよと起業(自分の)を考えてもない公務員がつくるイベントなんかでありません。
僕が絡むから、もちろん!そう、なりません!
それよりももっと大事なことを参加者全員の命の時間を分かち合うのです。
それは『自分の人生を自分でつくる、つくろうとする』という発想に気づいたり、そういう人生にしたいという自分の欲求を感じたりすること。そして、なんでもいいから動くこと。そういったきっかけになったり、本音で大人と学生が対話すること!
そういうイベントになりました。
参加者は15才からと22.3才の沖縄高専、琉球大学、沖縄国際大学の学生さん。
f:id:katchamans:20160710142513j:image
見かけはよくあるビジコン。しかし、、、
f:id:katchamans:20160710142540j:image
話す大人たちはガチンコマジ!
三菱UFJリサーチアンドコンサルティングの杉原さんが会社の寿命の話をした!あなたはどうする?どう感じる?
f:id:katchamans:20160710142618j:image
f:id:katchamans:20160710144402j:image
沖縄から世界へ飛び出すベンチャー起業家 Payke 代表取締役の古田さんは起業するしないはどうでもいい。なぜ、あなたは起業をしたくないの?と学生さんと対話して、発言したしたくない理由のほとんどが思い込みだったり、実は本当の理由は別にある、、と自分の人生をどうしたいかというテーマでひとり一人が考えさせられる内容でした。古田さんの発するエネルギーと表現力で起業をしたいと希望する学生さんの数が増えました。ネガティブな理由のほとんどが思い込みだったり、間違えた理解によるものが以外と多いんだなと思いました。
f:id:katchamans:20160710142659j:image
そのあとはkatchamanのラブトーク♡
f:id:katchamans:20160710145828j:image
そして、古田さん囲んでみんなで本音、落とし所なしの対話。
f:id:katchamans:20160710145915j:image
沖縄高専の元気いっぱいの学生さんと正木先生!

f:id:katchamans:20160710142741j:image
昨日は楽しく、LOVEな時間でした!
みんな、ありがとう♡