合気道をはじめています

4月から月1〜2回、合気道を習っています。

先生は佐藤道明さん(HAL 代表取締役社長。以下 道明さん)。早朝6時半集合で9時前に終わる朝稽古です。

ド素人な僕にも優しく、楽しく学ばせて頂いています。

1年前くらいから、道明さんは「合気道をやりたいのですが、みんなで出来る場所がどこかありませんか?」と熱望。僕も探したのですが、なかなか見つからなかったのですが、昨年11月に都築明寿香さんが理事長をされている渋谷駅すぐそばの日本経済大学さんをご紹介頂き、4月から日本経済大学さんのホールをお借りして、道場合気道道場名を「明道塾」)ができるようになりました。(明寿香さん、ありがとうございます!)

畳等は道明さんが購入。片付けは全員ですが、前日にHALの社員の皆さんが道場をセッティングしてくださいます。(HALの皆さん、ありがとうございます!)

まだ、数回の体験ですが、いままでの運動で味わったことのない気持ちよい感覚があります。完璧ではありませんが、自分のエネルギー状態をつかめること。相手とのエネルギーや力の入り方で技になること。参加者のみなさんと仲良くなることなども楽しいです。

月2回ですが、できるかぎり参加して、合気道の神髄に少しでもふれてみたいと思います。

これは初回の写真。僕はまだ道着をもってなく、ジャージで参加

f:id:katchamans:20140411083637j:plain

参加2回目。道着をきて、参加。

f:id:katchamans:20140515082232j:plain

f:id:katchamans:20140515082143j:plain

稽古風景

f:id:katchamans:20140529075946j:plain

道明さんの模範。おーすごい!でも、僕はこんなのはまだ。。。

f:id:katchamans:20140529074914j:plain

終わったら、みんなで掃除と現状復帰の片付け。

f:id:katchamans:20140515082355j:plain

都築理事長と一緒に。

f:id:katchamans:20140529082312j:plain

f:id:katchamans:20140529082405j:plain

下3つの写真は今朝の稽古。

f:id:katchamans:20140613083315j:plain

f:id:katchamans:20140613083200j:plain

稽古後は楽しいブレックファースト!

f:id:katchamans:20140613094827j:plain