少し前に台湾へ行ってきました。はじめての台湾で、最初の宿泊地は台北。
4月22日(金)は友人の台北在住の横山憲夫さん、加奈恵さんに台北をご案内いただきました。
朝9時頃宿泊ホテルの台北商旅 慶城館を出発。
横山さんの運転で台湾北部にある山あいの町「九份」へ向かいました。
ここは映画「千と千尋の神隠し」モデルと噂されて、日本人観光客が急増だそう。台湾人観光客も大勢行く観光スポット。
九份の有名な路地の入り口にて/路地の様子
加奈恵さんがこの路地にあるオモシロい食べ物を教えてくれました。
【花生捲冰淇淋】というクレープ生地に削ったピーナッツキャンディーをカツオ節のようにトッピングしてアイスとパクチーをのせてくるりと巻いたお菓子です。
じっくりと拝見させていただきました。
鉋でピーナッツキャンディを削る。
クレープ生地(のようなもの)は手作り。
クレープ生地(のようなもの)の上に削ったピーナッツキャンディ
アイスをいれて巻いて完成。僕たちはパクチーが苦手なので、入れないでいただきました。オモシロい食感とあっさりと美味しいアイスクリームともちもちしたクレープの相性がいい感じでマッチしてました。美味しい!ぜひ、九份へいったらお試しあれ。
さらに路地を進みました!
「千と千尋の神隠し」にでてきそうな建物〜阿妹茶酒館の前で
映画館だった昇平戯院〜哀愁漂いますね。
そのあとは九份茶坊でまったりとした時間を過ごしました。
お茶をしたらあと、大雨が!!!でも路地にはいればぬれない。雨はのがれました。
加奈恵さんから2つ目の九份名物の食べ物を教えて頂きました。それは。
頼阿婆芋圓です。タロイモの粉と小麦粉を練って茹でお団子にしたものでタロイモ、サツマイモなど4種類の団子が揃っています。小豆や緑豆がトッピングしいただきます。素朴な味で癖になりそうでした。美味しい!
加奈恵さんから教えてもらった3つ目の九份名物の食べ物はこれ!
金枝紅糟肉圓
お米やサツマイモ・片栗粉で作った皮で紅麹で色付けした甘醤油味の豚肉を包んだ台湾風の肉饅頭です。不思議なお味。独特の香辛料のかおりがして、でも以外とあっさりしていて美味しかったです。
路地は「千と千尋の神隠し」のお父さんとお母さんが豚になってしまったシーンを彷彿させる。そして、活気がある。
千と千尋の神隠しワールドを体感、楽しい時間でした。平日なのですいていましたが、休日は超激込みらしいです。
横山さん、加奈恵ちゃん、ガイドをありがとうございます♡
このあとは、次の場所の十分という風情のある街へ移動!