紀元杉(鹿児島県屋久島町尾之間)〜この地、いいところ

f:id:katchamans:20210722155539j:image

屋久島ネイチャーガイドのアキさんから勧められた【紀元杉】に行ってきた。

屋久杉自然館から18キロ。ヤクスギランドを通り越して、5.5キロの道のりだ。ヤクスギランドに向かう途中から道幅が狭くなり、運転が苦手な僕には修行だった。Googleマップだと46分とあったが運転時間を無茶苦茶長く感じた。バスや車とすれ違う時はハラハラドキドキだ。さらに濃霧だったら、途中にヤク鹿、ヤクシマ猿もいて慎重に運転した。

f:id:katchamans:20210722225609j:image

なんとか無事に到着。ここが入り口ですぐに紀元杉は見える。

f:id:katchamans:20210722223129j:image
f:id:katchamans:20210722223118j:image
f:id:katchamans:20210722223139j:image

こちらが紀元杉。推定樹齢が三千年!

三千年も生き続けているなんて、イメージがわかないが、とにかくすごい!しか言葉がでない。
f:id:katchamans:20210722223136j:image

驚きだ!そして、癒される❤️
f:id:katchamans:20210722223132j:image
f:id:katchamans:20210722223114j:image

道路の反対側には湧水もわいていた。
f:id:katchamans:20210722223126j:image
f:id:katchamans:20210722223122j:image

紀元杉の迫力にしばらく圧倒されていました。

本当に拝めて良かった!

運転頑張ってよかったです!