かどや農園(長野県塩尻市)〜この地、いいところ

f:id:katchamans:20220923071320j:image

今週はゆうちゃんがネットで見つけた塩尻市にあるぶどう園「かどや農園」さんに行ってみた。

国道19号沿いにある。

f:id:katchamans:20220923071546j:image

早速入園。

この日は雨、ハウスの中で雨にも濡れなくてよかった。

10数年前から無農薬栽培のぶどうを育てているそうだ。無農薬のぶどうは珍しいとゆうちゃんは言っていた。

そして、この空間。とても癒されます。

なんだろう。ほんわか温かな気持ちになる。
f:id:katchamans:20220923071329j:image
f:id:katchamans:20220923071333j:image
f:id:katchamans:20220923071339j:image

こちらのぶどう園は自分で狩るスタイルではなく、その日よく育っているぶどうを店主が切り取り提供する。

早速、試食をさせて頂きました。

試食といっても、すごい量を頂きました。

そして、農薬を使ってないから、もちろん種あり。そして、そのまま食べても安心。
f:id:katchamans:20220923071342j:image
f:id:katchamans:20220923071317j:image
f:id:katchamans:20220923071327j:image
f:id:katchamans:20220923071345j:image

頂いた品種はナイヤガラ、ポートランド、高妻(たかずま)、藤稔(ふじみのり)、コンコードの5種。

すごい食べた。そして、飽きがこない。今まで食べたぶどうは半房食べたら飽きてしまうのだが、こちらのぶどうは美味しくてどこまでもいってしまう感覚がある。おかげさまで満腹w
f:id:katchamans:20220923071323j:image
f:id:katchamans:20220923071336j:image

ぶどう園のオーナー店主の島さんご夫婦と一緒に。お二人の笑顔が素敵です😊

f:id:katchamans:20220923071511j:image

いっぱいぶどうを買ってきました。

これは楽しみだ!また、来年も来よう。

美味しいぶどうをありがとうございました😊

f:id:katchamans:20220923071524j:image

高速道路・塩尻インターから車で10分くらい

駐車場は4台

もしも来園する場合は事前連絡をした方がよい感じがします。収穫の状態などあるので。

ナビではGoogleマップで【かどや農園】で検索。パンフレットやネットでの住所【長野県塩尻市宗賀2281】ではないのでご注意を。