Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

相手のために「受け取ること」

八戸大学・八戸短期大学総合研究所 客員研究員でコミュニケーションアドバイザーの田原美晴さんから嬉しいメッセージを頂きました!

*****************************************

勝屋さん、ご無沙汰しております。田原です。

八戸でお会いして以来、なかなかお目にかかる機会がありませんがいつも活躍のご様子は拝見しています!

今日は嬉しかったことを報告したくてメッセージしました!

先日、「ほめる」+「コミュニケーション」をコンセプトに「ほめニュケーション講座」を盛岡で開催しました。

参加者とディスカッションしていくうちに
【褒められると嬉しい。嬉しいと褒めた相手に伝えると相手も嬉しい】
つまり、お互いが嬉しくなるためには【きちんと受け取って嬉しい気持ちを言葉で伝える】ことが大切だと確認でき、参加してくださった皆さんが笑顔でお帰りになりました。

勝屋さんがおっしゃった「受け取る力」が最大のポイントだと、ここでも気付きました。

勝屋さん、ありがとうございます!


*****************************************

田原さんがおっしゃっているように「相手のために受け取ること」が受け取ることの一つのポイントで相手と共感し、関係性がよくなります。

田原さん、すばらしい体験と洞察をありがとうございました!これからも田原さんのことを応援しています!

f:id:katchamans:20130301095818j:plain