Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

筑波大学・つくば市・インテル株式会社連携事業「起業家教育講座」で講演をさせていただきました!

2月14日(土)に筑波大学つくば市インテル株式会社連携事業「起業家教育講座」で講演をさせていただきました。

f:id:katchamans:20150216094248p:plain

会社員、起業家、公務員、大学関係者、学生、、、そして、年齢の幅も20代から60代と様々な皆さんに参加頂きました。

1月に講演を行ったBBT大学名古屋でのセミナーの内容をベースにお話をさせていただきました。


ビジネス・ブレークスルー大学 名古屋のセミナーで講演をさせていただきました - 勝屋久の日々是々

たくさんの皆様からうれしいフィードバックをいただきました。

タイムリーにそれぞれの皆さんに必要なメッセージがあったようです。

最近、感じるのはタイミングとご縁です。僕も含めて必要だからその場にいるのでしょうね。ただ、それを具体的に受けとれるかはその人しだい。

きっと、日常には自分に大切なシグナルや情報があるのでしょう。そういったことに敏感にアンテナを張る(感性)ことが大事なんだとあらためて思いました。

f:id:katchamans:20150217230744p:plain

下の写真はインテル板越さん(執行役員)と江頭さん(CSR部長)と一緒に。今回のお話は江頭さんからご紹介頂きました。2006年に経済産業省関東経済局の濱口慎吾さんからのご紹介で江頭さんとつながりました。当時、僕はベンチャーとのアライアンスを積極的に行っている大企業のご担当の方のつながりを広げていた関係でそのころからのお付き合いです。この勉強会は産学官連携の素晴らしい形だと思っています。なによりもインテルさんの前向きさがすごいと感じました。

f:id:katchamans:20150214142519j:plain