読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

アカツキのサマーインターンシップ「ACE」に審査員として参加させていただきました!

Akatsuki katchaman insight

先週の土曜日、代官山でアカツキのサマーインターンシップ「ACE」に審査員として参加させていただきました。

全国700名以上の応募から選考された20名の熱い学生が投資家への資金調達を前提のピッチを行いました。

審査員は

・小泉文明さん(アカツキ 非常勤監査役、メルカリ 取締役、投資家、、、)
・今野穣さん(グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー COO)
・橋本善久さん(リブゼント・イノベーションズ株式会社 代表取締役/ライフイズテック株式会社 執行役員CTO)
そして、僕の4名。全員、アカツキ応援団です。

ピッチは5チーム。テーマは「シェアリング・エコノミー」

優勝したのはこちらの皆さん。おめでとうございます!

残念だったことが1つだけ、学生さん目線のサービスが一個もなかったこと。僕たち社会人には見えない何かを期待してました。

f:id:katchamans:20150905180140j:plain

そのあとは審査員の僕たちと学生さんと対話。ポジショントークなし、本音の対話ができました。

f:id:katchamans:20150905182012j:plain

f:id:katchamans:20150905183821j:plain

とても、感慨深い時間でした。

それは、僕の息子の裕貴と同じ年の皆さんと対話できることでどんなことを思っているのか?なにを感じているのか?がとっても興味あるからです。そして、よくここまでみんな育って、、、(成長とご両親の気持ちや愛)を感じてしまいました。完全に個人的なことですが。

それから、学生さんの質問に真剣に答える3人、とても勉強になりました。

そして、この場は『全員が先生であり、全員が学生』という気持ちになりました。質問してくれた学生さんにもいろいろと学ばせて頂きました。

自分が学生だったときの気持ちも思い出させてくれました。

とっても有意義な場でした。本来の教育の場ってもしかしたら、こんななんでなないかなと思います。誰が上で下でがなく(学生さんはそうは思ってなかったかもしれませんが)、フラットで愛に満ちあふれ、全員が成長する場。僕は好きです。

ラップアップではアカツキ 共同創業者 代表取締役 CEO 塩田元規さんのスピーチ

f:id:katchamans:20150905191224j:plain

アカツキ 共同創業者 取締役 COO 香田哲朗さんのスピーチ

f:id:katchamans:20150905190903j:plain

おおとりはアカツキ 新卒採用担当の小能拓己さんのスピーチ。涙ぐむ姿は本当に美しいなと感じました。

f:id:katchamans:20150905191515j:plain

開催報告動画はこちらです!

www.youtube.com

 本当に楽しい時間をありがとうございます!また来年も参加したいです!

aktsk.jp