2013-06-25から1日間の記事一覧

大西明弘さん・巧さん(櫨ろうそく職人 大與3代目/4代目 滋賀県高島市)- この地!この人!

和える 代表取締役の矢島里佳さんのご紹介で先週の水曜日に滋賀県高島市近江今津にある手作り櫨(はぜ)ろうそくにこだわる大與さんを訪問いたしました。うまれて初めて、和蠟燭作りの現場を見ました。つくっているのは大與3代目 櫨ろうそく職人の大西明弘…

北の象嵌ギャラリーショップ相和工房(北海道上川郡東川町)- この地!このパワースポット!

5月の下旬に北海道上川郡東川町にいってきました。ラビスタ大雪山のショップに北の象嵌ギャラリーショップ相和工房のクラフトがあり、美しいなと思い、直接伺ってみました。 工房からみた風景。田んぼと雪のかぶった山々。 ギャラリーショップには作品が並…

旭山動物園(北海道旭川市)- この地!このパワースポット!

先月下旬にはじめて、旭山動物園に行ってきました。 久しぶりの動物園でした。 なんかいままでの動物園と違うぞという感覚になりました。 それは動物くんとの距離感です。物理的な距離というより、気持ち的な距離感です。 動物の行動をずっとみていたいとい…

有薫酒蔵(東京都港区新橋)- この地!このパワースポット!

友人の照沼大さんのご紹介で、高校同窓会ノートが置いてある有薫酒蔵へいってきました。高校同窓会ノートがあることでコミュニティ化されているこちらの居酒屋はメディアでもたくさんとりあげられていて有名です。もっと感動したのは料理が美味しいこと。九…

元祖ぴかいち(福岡県福岡市博多区)- この地!このパワースポット!

元祖ぴかいちは福岡在住の友人 花田さんのオススメのちゃんぽんのお店です。平日の昼にいったのですが、超満員。 早速、ちゃんぽんを注文。 頂きました! 一つひとつ丁寧な手作りで麺とスープのバランスがスゴくよく、美味しかったです! こちらがかしわめし…