おだし塾〜40品目完璧マスター講座の認定講師を目指します!

銀座のママ、高校教師など経験した一般社団法人おだしプロジェクト代表理事の土岐山協子さん(協ちゃん)がやっている『おだし塾〜40品目完璧マスター講座』の認定講師を目指して学ぶことを決めました!なんと男性の認定講師第1号だそうだ。

f:id:katchamans:20230505192931j:image

美味しい外食もいいけど、移住してから特にうちで食べるゆうちゃんご飯が一番いいと感じていて、食事は人生で大切な時間だということが心から実感できるようになたった。その時間をもっと豊かにできたら、楽しいだろうな思ってた。

だから僕もっと食に関わりたいと思い、シュウマイや鶏そぼろ丼など簡単なものは作っていた。


ただ、僕は料理は苦手と思い込んでいて、レシピどおりつくらないと出来ないし、失敗しないように慎重にやりすぎて疲れてしまったり、同時に複数のことができない体質のためやることがストレスになることもある。


そういうときに、協ちゃんがうちに来ることになり、せっかくだから大好きなハヤシライスを学ぼうと思い、彼女の手ほどきを受けながら、作ってみました。

f:id:katchamans:20230505193036j:image
f:id:katchamans:20230505193040j:image

f:id:katchamans:20230505193123j:image
なんと!めちゃくちゃ簡単!

市販のルーは使わない。

(これには驚き)

えー!こんな調味料を入れるの!

しかも!旨い😋 やばい❤️

このハヤシライスをなんと

カレーライス、シチュー、肉じゃがにも簡単に応用でできるそうだ。

これがハヤシライス

f:id:katchamans:20230505193230j:image

協ちゃんのレシピは数多くの試行錯誤で生まれ、とにかくプロセスがシンプルで削ぎ落とされ選ばれた材料で作る本質的な料理だ。


協ちゃんが世に広げたい想いにも共感した。その想いは「自炊をする人を増やす(特に男性とこども)ことで「家庭の食卓を豊かな時間にするための活動をする」だ。


実際にハヤシライスを作ってみて、おいおいこんなに簡単に美味しくできるのかという驚きもあったが、ゆうちゃんがすごく美味しい!と歓んで食べている情景を見ながら僕も一緒に食べていることに至福のひとときを感じた。

いつも美味しい料理を作ってくれているゆうちゃんにも感謝の想いがさらに深まった。


自炊は人生を豊かにするねー❤️


あと、ご縁も人生を楽しくするスパイスだねー。

協ちゃんとの出会いはなんと!沖永良部島だよ。

2021年10月だったな。会う前、土岐山協子さんを知るためにTedの動画をみて、感動して涙がでたことを思いだしたわ。

【愛情料理が世界の子供を救う | 土岐山 協子 | TEDxHimi】

www.ted-ja.com


協ちゃん!いや、師匠!

よろしくお願いしまっす!!!

f:id:katchamans:20230505193445j:image