Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

2013-03-05から1日間の記事一覧

この地!この人!- 倉田昌直さん(ブナコ漆器製造 代表取締役 青森県弘前市)

デザイナーやアーティストから人気が高まり、日本を代表するプロダクトブランドとして、世界からも高い評価を得ているBUNACO(ブナコ)。まさにクールジャパンの逸品。独自の製法で手作りされた製品を開発・製造しているのが青森県弘前市にあるブナコ漆器製…

この地!この人!- 岡村正彦さん(青森県商工労働部地域産業課ベンチャーコミュニティ支援グループサブマネジャー)

昨年10月三沢市で開催された青森県商工会のイベントで松野孝樹さんのご紹介で岡村さんとのご縁をいただきました。 岡村さんは青森県内のベンチャーコミュニティを元気にする為に日々活動されてます。2月に4日間ご一緒させていただきましたが、青森に対す…

この地!このパワースポット!- 倉敷国際ホテルの棟方志功作品 (岡山県倉敷市)

倉敷市役所の出水さんから教えて頂いた倉敷国際ホテルのロビーそこにはなんと!棟方志功作品【大世界の柵<坤>人類より神々へ】が!作品はベートーベンの第九、情熱、皇帝等の韻律を裸体の中に響かせ、神々の芸術への讃歌を版画化したと言われています。ま…

この地!この人!- 眞鍋寿男さん(桃太郎ジーンズ 代表取締役 岡山県倉敷市児島)

倉敷市の児島はデニムの聖地! そのなかでも世界でも評価をされているのは『桃太郎ジーンズ』です!2月4日に倉敷市役所の出水さん/児島市民交流センターの矢吹勝利さんのご紹介で桃太郎ジーンズ 代表取締役の眞鍋寿男さんとお会いし、お話をさせていただ…

この地!この人!- 小鍛冶元慎さん(臨済宗井山宝福寺住職 岡山県総社市)

2月3日に友人の加藤せい子さんのはからいで臨済宗井山宝福寺 住職の小鍛冶元慎さんとお会いする事ができました。 「宝福寺暁天座禅」の体験と講話を聞かせて頂きました。 小鍛冶さんの体中響き渡る言葉とその存在にまばゆい光を感じました。 素晴らしいお…

この地!このパワースポット!- 精進料理 般若院 (岡山県総社市)

2月3日に室町時代の画家雪舟で有名な宝福寺の境内にある般若院(精進料理)で総社市で昔から食べられている「玉どうふ」を頂きました。「木綿なのに絹のような味わい」と評されるとうふ。美しくはありませんが、特製のだしをつけて、とうふをぐちゃぐちゃ…

この地!この人!- かまどねこさん(古墳スペシャリスト 岡山県総社市)

岡山県総社市にかまどねこさんあり!総社周辺は2〜3千の古墳が眠っているといわれています。もっともディープに総社周辺の古墳を知るのがかまどねこさんです。彼のブログがすごいです!(超マニアックに書かれていますが、写真がきれいなので見やすいです…