Team♡KATSUYA ラブログ

勝屋 久 & 勝屋 祐子

この地!この人!- 平井伯昌さん(東京スイミングセンターコーチ)

今年1月にInfinity Venturesの小林雅共同代表パートナーが主催するInfinity Ventures主催の新年特別セミナーで平井伯昌さんの講演を聴かせて頂きました。

平井さんは北島康介選手を筆頭に世界レベルの水泳選手を沢山育てていらっしゃいます。北京オリンピックでは水泳日本代表コーチでした。

【突破論】という著書にも「どんなに素晴らしい理論や成功体験を持っていても、 選手一人ひとりの性格を見抜いた指導をしなげれば、 大舞台で結果が出せる選手には育てられない。 そして、その根底には信頼関係が必須だ!」と書かれてますが、平井さんの選手ひとり一人の本質的な輝きを見いだし、信頼関係をつくりながら育てる姿勢に感銘しました。

そして、平井さんのお話のなかで印象だった言葉は
・選手と一緒のゴールをみつける
・こういう練習方法でないとだめなんですなどの枠(思い込み)に気づかせること(見守りながら)
・他人の力を認めている人が伸びている
・言い訳や文句ばっかりいっている選手は伸びない
・選手ひとり一人不安に思う事は違う
、、、、です。

一つ一つ言葉に重みがあります。そして「絆」という言葉が浮かびました。

平井さんの活動は日本の素晴らしさを具体的に表している感覚もありました。

本当に素晴らしい方です。

 

平井さんのご友人のプロノバ CEOの岡島悦子さんにお願いをして写真を撮らせていただきました。中央が平井さん、その横でピースをしているのが小林さん、その横が岡島さん、左から2番目はのぞみ 代表取締役社長の藤田さん

f:id:katchamans:20130301104132j:plain