2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのち」という言葉

昨日、父が入院しました。「いのち」という言葉が浮かびました。父の命が僕の命につむがれる。そう思うと「今を生きるパワー」がさらに心の奥底から混み上がってきました。そして家族の絆もさらに深まってくる感覚もありました。それは思考レベルでのつなが…

シンガポールの魅力とは!?

katchamanツアー & リトリートで6日間、シンガポールへいってきました。友人の本間真彦さん、村田マリさんご夫妻、浜田寿人さんにご案内頂き、シンガポールの魅力にふれました。僕が感じたのは下記です。・街のいたるところで視界に緑が広がること 基本的…

情報通信機構(NICT)の公式サイトでコラムを掲載頂きました

情報通信機構(NICT)の公式サイトでコラムを掲載頂きました。 http://www.venture.nict.go.jp/contents/mentors_eye/katchamanテーマは「プラスのエネルギーの渦を創り出すICTメンタープラットフォームの体験談とべンチャーについて感じていること」です。…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その4)

このツアー最後のイベントは森の学校で牧さんが捕獲した「天然うなぎを頂くこと」です。こちらが捕獲されたうなぎちゃん。生まれて初めて、うなぎちゃんを掴みました。 山椒の実も森の学校の敷地内で獲れたもの。みんなですり潰しました。 うなぎをさばくの…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その3)

2日目は朝食は森の学校で頂きました。石窯フランスパン工房 ユゴー・エ・レオの本格的フランスパンを頂きました。野菜もおいしかった! 朝食後に森の学校の前で記念撮影。はいっ!つながっちゃいました! 木工房ようび 代表取締役職人の大島正幸さんのヒノ…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その2)

キレイに間伐された森を視察した後、温泉(湯~とぴあ 黄金泉)に入浴。そのあと、福島八郎さん別宅へ。福島さんは停年退職後、ずっと住んでいる西粟倉の地で友人やお孫さんに楽しく使ってもらえるように別宅をつくりました。すごいですよ。すぐとなりにはメ…

岡山県西粟倉村 視察ツアーで体験したこと(その1)

この土日に、katchamanツアーで仲間と一緒に岡山県西粟倉村で起こっている画期的な地域再生プロジェクトを視察しにいってきました。きっかけとなったのは今年の1月23日に佐藤道明さん(HAL 代表取締役)が竹本吉輝さん(トビムシ 代表取締役)をご紹介頂き、…

katchamanツアーを行っている理由

いままで、道南、道東、津軽/白神山地(青森県)、奥入瀬/八戸/十和田(青森県)、塩尻(長野県)、鯖江/永平寺(福井県)、西粟倉、神山/徳島、大分、佐賀、、海外ではシリコンバレー(Venture BEATツアー)、セドナ、バリ、(来週はシンガポールにい…

吉藤健太朗さん(オリィ研究所 代表/ロボットコミュニケーター)- この地!この人!

日本を元気にする渡邉賢一さん(一般社団法人 元気ジャパン 代表理事)のご紹介で吉藤健太朗さん(オリィ研究所 代表/ロボットコミュニケーター)にお会いする事になりました。吉藤さんはつながりによって人がもっと輝くことを目指している方です。あれっ、…

大学の約束/リクナビ進学(旧:リクルート進学ネット)の座談会取材をうけました

昨日、J SEED Venturesのオフィスで大学の約束/リクナビ進学(旧:リクルート進学ネット)の座談会取材をうけました。 メンバーは下記の皆さん、プラス僕。・株式会社シルキースタイル 代表取締役 COO 上田美央さん・ジェイ・シード株式会社 代表取締役兼CEO…

東大 Next Leaders Conference(完全招待制)に参加させていただきました

6月30日(日)東京大学本郷キャンパスにある伊藤国際学術研究センターで開催された東大 Next Leaders Conference(完全招待制)に参加させていただきました。 選ばれた東大生!? そして、オモロい大人と本音トーク! しかもキャンプファイアーのように全員…

松江の堀川めぐりを体験

先週の金曜日に松江の堀川めぐりを体験しました。 45分間の船旅でしたが、小泉八雲が愛した松江を水上から味わえて、楽しかったです。 松江城の城壁。他の城とくらべて、小さい石でできています。近江の職人さんがここにきてつくったそうです。 民家の横を船…