つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その5:森のイスキア主宰 佐藤初女さん・岩木山神社編)

2010年にTEDxTokyoで映画地球交響曲 監督の龍村仁さんのスピーチに感銘して、この映画をみて佐藤初女さんが登場しており、感動して涙がでました。そして、その頃から佐藤初女さんにお会いしたいと願っていました。

下の写真は2010年TEDxTokyoの会場で龍村監督と一緒に

f:id:katchamans:20100515111143j:plain


地球交響曲第二番予告

そして、ついに念願が叶いました!急遽、お会い出来る流れになりました!まさに奇跡です!菊池さん、岡村さんのおかげです。ありがとうございました!

佐藤初女さんと一時間くらいお話をさせていただきました。91才になられるのですが、声がしっかりして、肌つやも輝いていました。そして、言葉とその存在になんともいえない神聖さを感じました。そのままあるがまま全て感謝という感覚の世界に自分自身が入って行く感覚になりました。(すみません。これ以上言葉でいい表わせませんです。)

f:id:katchamans:20130210120116j:plain

 

帰り際に祐子さんが初女さんとハグをしたときに涙ができてきました。この感覚はなんなんだろうかいまだに理解出来ません。至福の歓びなのかもしれません。

佐藤初女さん、ありがとうございました!融合の時代をおもいっきり生きてみたいと思います!

お会いした弘前イスキアの前で。

f:id:katchamans:20130210120547j:plain

f:id:katchamans:20130210120926j:plain

そのあとは津軽の御神体山 岩木山の神様を祀る岩木山神社へ参拝しました。

 

参道はこんな感じ。雪に覆われて、神々しさを醸し出していました。

f:id:katchamans:20130210131140j:plain

f:id:katchamans:20130210125926j:plain

f:id:katchamans:20130210130225j:plain

f:id:katchamans:20130210130323j:plain

 

f:id:katchamans:20130210130915j:plain

佐藤初女さんとお会いして、岩木山神社に参拝したあとくらいから自分の感覚がかわってきました。これはなんなんだろう。いい感じはまちがいないのですが。。。なにかを掴んでいきたいと思います。

 

五所川原市の岡村さんオススメのラーメン【たけ屋】でラーメンをいただきました!
おいしかった!

f:id:katchamans:20130210143351j:plain