福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞公開審査会に参加して感じたこと

1月15日に福岡県が主催する福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞公開審査会に参加しました。場所は博多駅にある映画館 Tジョイ博多。

f:id:katchamans:20160128110417j:plain

今回、発表したのはこの10チーム。

f:id:katchamans:20160128110509p:plain

【福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞はチャンレンジする学生さんの登竜門になってきた!】

特に今回は学生さんの動きに目を引きました。

福岡県内の様々なコミュニュティからチャレンジする学生さんが参加する流れが構築できてきている感覚を受けとりました。

【純粋に応援する、応援される場がリアルにできあがる場】

チャレンジする学生さんがチャレンジする大人(例えば、孫退蔵さん、中村俊介さん@しくみデザインのような)とリアルにつながり、感じることができる場は今の日本にとっても大切だと思います。

学生さんにとっては新しい視点と発想、刺激、リアルに歓びを感じていきている大人がいるんだという安心と希望。自分の中のチャレンジ精神があがり、周りにもいい影響を与える。

大人にとっても、学生さんの純粋さのエネルギーや大人には見えない視点など受けとれる事が満載。

まさに応援する、応援される場がリアルにできあがってくる。学生さんの後輩へ引き継がれていく。

この日、びっくりしたことがありました。審査会の交流会のあとにしくみデザインの中村さん、シェアWifiの鳥海さん、九州大学芸術工学部の学生さんの玉津さん(ワンタップダイエットを発表した)、そして、佐賀からきた女子専門学校生の原さんとご飯を食べにいきました。この原さんは担任の先生からこういうイベントがあるから、いってみたらといわれ、他の学生はいかずに佐賀から一人参加。先生も参加しないのにこのイベントにきて、しかも僕たちについてきて、いろいろ話をする行動力と純粋さには感動させられました。原さんはステキな大人の中村さん、鳥海さん、そしてチャレンジする学生の玉津さんとリアルにつながり、関係性が生まれました。こういうチャンスをゲットするのは発表した学生だけではないんだなと思うのと誰でもチャンスは開けているし、自分次第で行動する人だけが得られるんだと感じました。この原さんは計算する学生さん、社会に無理矢理あわせようとする学生さんよりも純粋さが感じられ、とっても気持ちがよい方でした。

【福岡はちょうど良いサイズ】

起業家のコミュニュティ、チャレンジする学生さんのコミュニュティ、公務員、大学、高専、事業会社、、などなどデジタルコンテンツ軸でつながりやすい規模なんだと思いました。東京だと多すぎて、つながりそうでつながりにくい、コミュニュティの分離が進む。ここ数年福岡県と関わってきて、そんなことを感じます。

【福岡県庁がすごい!】

だって、表彰にkatchaman賞だったり、しゅうちゃん先生賞(本荘修二さんの賞)、たいちゃん先生賞(孫退蔵さん)だったり、つくっちゃうところ!楽しければいい、盛り上がればいい、、それは確かにそうなんだけど、型にはまったお役所的な仕事をチャレンジ精神満載な仕事に転換しているところ、しかも予算はかからないやりかたで。この辺が福岡県庁の凄いところだと思います。

こんな、でっかいパネルをつくっちゃうのもすごい!受賞したのは久留米高専チーム。受賞者の久保田さんと一緒に。

f:id:katchamans:20160115213327j:plain

たいちゃん先生賞(孫退蔵さん)を受賞した北九州市立大学情報メディア工学科山崎進研究室4年生 チーム名:スカイボアの山田さん(写真左)

f:id:katchamans:20160115212903j:plain

山田さんにチームは昨年12月九州アプリチャレンジキャラバンでみつけました。そのときの2枚写真。

f:id:katchamans:20160128124501j:plain

f:id:katchamans:20160128124511j:plain

そうそう、受賞者はこちらです!

皆さん、おめでとうございます!

www.digitalfukuoka.jp

大賞・福岡県知事賞(しゅうちゃん先生賞同時受賞!)はドレミングアジア株式会社の桑原社長が受賞!おめでとうございます!世界初となる働いた分の給与を担保に買い物ができる決済サービスです。サービス名は【Payming】で貧困格差で銀行口座やカードがない人でも、借入に頼らずに生活の安定を可能にする給与担保の決済システムです。

f:id:katchamans:20160115213932j:plain

交流会でのスナップ写真3枚!楽しい時間をありがとうございます!福岡オモシロい!LOVE!

f:id:katchamans:20160128124749j:plain

f:id:katchamans:20160128124801j:plain

f:id:katchamans:20160128125105j:plain