The Wave塾(湯川鶴章氏主催)で講演をさせていただきました!

2月7日(土)都内某所で開催されたThe Wave塾(湯川鶴章氏主催)で講演をさせていただきました。

毎年、お誘いをいただいているのですが、湯川さんコミュニュティは温かくてオモシロい人がたくさんいます。コミュニュティの空気感が心地よいのです。

心地よいのはなんでなんだろう?(僕にとって)

それはヒエラルキーになっていないからだと感じました。たまにみかける○○(開催者の名前)塾〜ここには依存(○○さんとつながりたい)やメンバーの心に入り、エネルギーを引っ張る関係性があり、僕的には違和感を感じます。

湯川さんコミュニュティにはそれがない。いい感じに湯川さんが存在し(うまく表現できないな。。。これ。言葉が見つからない。)、みんなも輝く。今の時代に大切な信頼関係(目に見えにくい)をみせてくださっている気がしました。

さて、講演ですが、
katchaman流 超つながり術
♡ 自分のギフト(才能)を見つけることができる!
♡ 自分のいる世界が大きく変わる!
♡ 自信へつながり、人と信頼関係が生まれる! という観点で体験談をベースに話ました。

f:id:katchamans:20150210102743p:plain

加えて、このことも話しました。

f:id:katchamans:20150210103852p:plain

しかし、最近はやりたいことがなくても、やりたいことをさがさなくても、、、いいと思うのです。外になにかをさがすのではなく、自分の内にさがす。。。要は自分の本質を追究する為に自分の在り方(being)を磨くということをすれば、結果的にやりたいことをやったりするのです。僕のパートナー(祐子さん)がまさにそうです。彼女はやりたいことはないし、やりたいことをさがしてなく、beingを常に意識して生きています。そして、日々いきいきと活動をしています。

f:id:katchamans:20150210103758p:plain

目の前に起こる事や目の前の相手とどう向き合うか?自分とどう向き合うか?そして、外に期待をするのではなく、今という時間を自己再生道場だという捉え方をしてみると人生の見方もかわると思います。

f:id:katchamans:20150210104531p:plain

会場の様子

f:id:katchamans:20150207150631j:plain

祐子さんも登場

f:id:katchamans:20150207154359j:plain

f:id:katchamans:20150207154411j:plain

交流会は神田にある老舗の居酒屋 みますや なんと!創業明治38年だと!

f:id:katchamans:20150207170115j:plain

f:id:katchamans:20150207170127j:plain

下の写真、右は湯川さん、中央は鎌倉の起業家 菱木さん (菱木さん所有の画像より)

f:id:katchamans:20150210102855j:plain