入笠山(長野県諏訪郡富士見町・伊那市)〜この地、いいところ

今日は朝から入笠山へ

f:id:katchamans:20210606070350j:image

登山やトラッキングど素人な僕たちですが、今回挑戦してみました。

まず富士見町鉢巻道路沿にある八ヶ岳カントリーキッチンベーカリーでパンを買い、富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅の駐車場に車を置き、ゴンドラに乗った。

f:id:katchamans:20210606070536j:image

目の前は八ヶ岳が見える。(天候次第だが)約15分で標高1780mのゴンドラ山頂駅へ。ゴンドラ高低差730mもある。ちなみに本日の朝7時の気温は11℃、湿度は54%。気圧の関係か左耳が詰まった感じになった。

f:id:katchamans:20210606070613j:image

f:id:katchamans:20210606070643j:image
山頂駅からは入笠湿原、入笠山登山口を経由して、入笠山山頂へ行くルートを歩きました。

だいたい頂上までは1時間くらいだとのこと。

 

山道を進むとすぐに電波塔が見えて、さらに進むと入笠湿原の入口ゲートに着く。ゲートをあけると木の歩道があり、下っていく。横には日本スズランの自生地が広がる。丁度、季節だったのでスズランの可愛い花を拝めました。

(ゲートへ向かう山道)

f:id:katchamans:20210606073808j:image

(ここがゲート 鹿対策で設置と書いてある)
f:id:katchamans:20210606073805j:image

(ゲートの先は木の歩道が入笠湿原へと続く)
f:id:katchamans:20210606073801j:image

(日本スズランの自生地だ)

f:id:katchamans:20210606074104j:image

(小川の音が癒される❤️)
f:id:katchamans:20210606074115j:image

(高山植物が咲いてました)

シロバナノヘビイチゴ
f:id:katchamans:20210606074100j:image

ウマノアシタガ
f:id:katchamans:20210606074112j:image
f:id:katchamans:20210606074109j:image

入笠湿原のゲートを出て、山道を歩き、山頂を目指します。

f:id:katchamans:20210606075012j:image
f:id:katchamans:20210606075008j:image

花畑のゲートがあり、経由して頂上を目指しました。花畑はお花は少なかったですが、こんな綺麗なお花も咲いてました。

これはクリンソウかな?
f:id:katchamans:20210606075005j:image

花畑といっても、坂道。。。
f:id:katchamans:20210606075015j:image

花畑を上がったところから、頂上までは20分
f:id:katchamans:20210606075002j:image

ここから急な坂道になります。

しばらく行くと、岩場コースと迂回コースと分かれます。僕たちは迂回コース!

ここから15分。結構、呼吸がキツいけど頑張りました。耳も気圧でおかしくなってきた。

f:id:katchamans:20210606075548j:image
そして、登頂❣️1,955mだ!

f:id:katchamans:20210606081646j:image

この地図にあるように360度パノラマで北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰、富士山が見えます。晴天だったので景色がすごい!

無茶苦茶感動しました❤️

f:id:katchamans:20210606081818j:image

ここから見える山々のことをもう少しちゃん書くと

東方から北方へは
金峰山、瑞牆山、甲武信ヶ岳
そして、八ヶ岳連峰の
三ツ頭、編笠岳、権現岳、西岳、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、天狗岳
八ヶ岳の麓の原村や茅野は縄文文化発展点でもある。
蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原と続き、
北方から西方へは
諏訪湖のバックに
日本アルプスの
乗鞍岳、白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山、常念岳(すぐ手前には守屋山がある)、黒岳、槍ヶ岳、北穂高岳、奥穂高岳、笠ヶ岳、焼岳、朝日岳、乗鞍岳、少し西方へ行くと白山
完全に西方には御嶽山
西方から南方へは中央アルプスの
木曽駒ヶ岳、宝剣山、南駒ヶ岳、恵那山
南方から東からへは
南アルプスの
甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と富士山(今回は雲って見えず)
と天候次第だけど、本州の名山が一望できる中央構造線エネルギースポット。そして、僕たちのようなへなちょこトレッキング初心者でも登れる山です。

写真はうまく撮れませーん。。。スケールがデカくて。

ひとまず、大好きな白山を目の前に休暇&ランチ

最高の空気感で食事は健康的だ!

f:id:katchamans:20210606082418j:image
f:id:katchamans:20210606082415j:image

遠くに諏訪湖

f:id:katchamans:20210606082735j:image

八ヶ岳連峰

f:id:katchamans:20210606082952j:image

土曜日だったせいか、昼になるにつれ混雑してきた。

山頂でゆっくりしてから、下山。

途中この案内図を振り返り

f:id:katchamans:20210606083731j:image

帰りはマナスル山荘を経由しました。
f:id:katchamans:20210606083013j:image

あー、ビール飲みたい!ここでは食事ができます。今度ビーフシチューとか食べてみたいな。
f:id:katchamans:20210606082956j:image
f:id:katchamans:20210606083016j:image

同じルートを戻り、ゴンドラ山頂駅へ

近くのスズランが咲くお花畑で富士見町特産の赤いルバーブを使ったルバーブソフトクリームとコーヒーを頂きました!
f:id:katchamans:20210606083009j:image

ここからの八ヶ岳連峰の見え方は最後ですね
f:id:katchamans:20210606082959j:image

スズランと八ヶ岳
f:id:katchamans:20210606083006j:image

午後2時半ゴンドラで山麓へ

昇るゴンドラには人が結構いる。マウンテンバイクをする人々かカップルだ。
f:id:katchamans:20210606083002j:image

入笠山大満喫!

ありがとうございます❤️😊