2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大前研一ビジネスジャーナルNo.3「なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」にインタビュー記事として掲載頂きました!

大前研一ビジネスジャーナルNo.3「なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」にインタビュー記事として掲載頂きました。 掲載いただいたご縁(きっかけ)はIVS(Infinity Ventures Summit)、Wagyu Summit、合気道です。 小林雅さんが主催す…

葦原瑞穂さんの講演を聴いてきました

2月15日(日)に葦原瑞穂さんの講演を聴いてきました。 10年くらい前に祐子さんから葦原瑞穂さん著の「黎明」を借りて、いまもたまに読んでいるのですが、難解すぎて理解できずにいました。 いままで世間に顔をださなかった葦原さんですが、昨年くらいから講…

筑波大学・つくば市・インテル株式会社連携事業「起業家教育講座」で講演をさせていただきました!

2月14日(土)に筑波大学・つくば市・インテル株式会社連携事業「起業家教育講座」で講演をさせていただきました。 会社員、起業家、公務員、大学関係者、学生、、、そして、年齢の幅も20代から60代と様々な皆さんに参加頂きました。 1月に講演を行ったBBT…

株式会社アカツキで社内講演をさせていただきました!

2月10日に株式会社アカツキで社内講演をさせていただきました。 アカツキには「アカツキハート」という哲学があります。 イラストレーターの326さんが描くイラストと言葉表現をしているアカツキの大切な行動指針(アカツキスタイル)でアカツキメンバーはつ…

KACHINA DOLLのプレゼントを頂きました!

先日、友人の近藤淳也さん(はてな創業者)よりKACHINA DOLLのプレゼントを頂きました。 KACHINA DOLLのKACHINA(カチナ)とはホピ族が信仰する精霊・精神のことをいいます。ホピ族の信仰では日本の八百万の神のようなThe Great Spirit(人智を遙かに超えた…

『自分の花を咲かせよう』~ 雑誌 THE INDEPENDENTS(2015年2月号)のコラムより

雑誌 THE INDEPENDENTS(2015年2月号)で掲載されたコラムをご紹介します! テーマは『自分の花を咲かせよう』です。 ♡♡♡ 雑誌 THE INDEPENDENTS(2015年2月号) ♡♡♡ **************************** 「自分の花を咲かせよう」 梅…

The Wave塾(湯川鶴章氏主催)で講演をさせていただきました!

2月7日(土)都内某所で開催されたThe Wave塾(湯川鶴章氏主催)で講演をさせていただきました。 毎年、お誘いをいただいているのですが、湯川さんコミュニュティは温かくてオモシロい人がたくさんいます。コミュニュティの空気感が心地よいのです。 心地よ…

数学者 岡潔さん生誕の地にいきました

いま一番気に気になる人!数学者の岡潔さん! 2月4日、近藤さんの鋭い直感で岡潔さん生誕の地(和歌山県橋本市紀見峠)にたどり着きました! 近藤さん、ありがとう!

高野山の麓にある光三宝荒神社を参拝しました

2月3日に高野山の麓の橋本市ある光三宝荒神社を参拝しました。 宿泊していた「このの」のそばにあります。

奈良県五条市西吉野町大日川にある丹生神社に参拝しました

2月2日に車でとおりがかり見つけた奈良県五条市西吉野町大日川にある丹生神社を参拝しました。 急な階段をあがったところにお社がありました。

Cafe Rest LOG(和歌山県橋本市)にいきました

先週、2月2日に和歌山県橋本市で素敵なカフェをみつけました。 Cafe Rest LOG といいます。 手作りの料理とコーヒーが美味しかったです!

熊本でマルイチ食堂のラーメンを食べました

先月の熊本出張のときに頂きました。 熊本で塩ラーメンだとは驚き!あっさりしていて美味しかったです。

天河大弁財天社 禊殿(吉野郡天川村)- この地!このパワースポット!

2月2日に友人達と天河大弁財天社から歩いて10分ほどにある「禊殿」を参拝致しました。 社殿周辺は神々しい空気に包まれていました。 社殿の両側には茶色の大きい石がありました。あとでネットで調べましたが、男石と女石というようです。こちらは女石 社…

「リストラ万歳♡」というテーマで講演(IBM関係者の会)をさせていただきました!

昨日は「リストラ万歳♡」というテーマでIBM関係者の会で講演をさせていただきました。 みなさんはリストラをされたことはありますか? 僕はあります。2010年のことです。1週間以内に結論を出せと。(選択は2つ。退職か多部門に自分で直接交渉をしにいき、…