2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶亭 羽富(はとう)(東京都渋谷区)〜この地、いいところ

今日は日帰り東京出張。 場所は渋谷。 あっちぃ、暑いよ〜 あまりの暑さによく行く喫茶店へ入った。 クーラーがいい感じで効いていて、天国 いつもはあったかい珈琲を飲むんだけど、今日は迷わずアイス。 やっぱり、美味しい珈琲だ! バナナシフォンケーキも…

自宅が最高の食堂

信州の鶏と平飼い玉子を使ったそぼろ&炒り卵丼を作ってみた。無農薬の絹さやをあしらうと美しい。そして、義母お手製の味噌で作った甘めのお味噌汁。僕的に鹿児島を感じる味。北見産の帆立と豆苗。これ、塩で食べると絶品。ビールとの相性も抜群。 音がない…

ランチョン(東京都千代田区神田神保町)2022年6月〜この地、いいところ

前から気になっていた老舗店。 ただ、ビアホールというイメージを勝手にしていて、料理はいまいちなんではと思い込んでいました。 ある時、ある方のブログを見ていて、これはこれは美味そう!と思い、先日、行ってきました。 まずはビールから❤️ 【自慢メン…

信州での新生活がスタート

先々週から60年過ごした関東を離れ、信州のとある静かな場所に完全移住しました。 標高1400mでの森林での生活は新しい体験の連続。スズメバチやアリの侵入で困ることもあるけど、様々な植物や野鳥の生命エネルギーを間近で感じたり、天候の変化がもたらすこ…

東京の住処を退去

今月の初旬に10年近くお世話になった品川・御殿山の住処を退去しました。 こちらの自宅では目の前の大使館や公園の四季の植物に癒されたり、交通の便もよく出張や旅を支えてくれました。 そして、僕たちの思い出もたくさん詰まっていて、ちょっぴりと寂しく…