川向正明さん(アートNPOヒミング情報発信室: ヒミングメディア・ラボ室長、TEDxKyoto広報担当)- この地!この人!

昨年の9月、TEDxKyotoに参加させて頂いたときに川向正明さんと初めて出会いました。
それから、約一年後、友人のチューリップテレビの記者 川合英文さんから富山県氷見市で再会のご縁を頂きました。

氷見魚市場内でカジキマグロをもつ川向さん(写真一番手前)

f:id:katchamans:20130803064533j:plain


川向さんはいろんな顔をもつ人です。氷見市国際観光エグゼクティブ・アドバイザー、アートNPOヒミング 情報発信室長、TEDxKyoto PRリーダーと。。。でも在住は石川県七尾市。氷見の人と出会い、人、文化そして自然の魅力に引かれて、氷見を心から応援しています。

写真中央が川向さん

f:id:katchamans:20130803110810j:plain


経歴も豊富な体験がつなっています。カリフォルニア州の大学を卒業。米国で大手会計事務所を経てシリコンバレーのベンチャーにてアカウンティングマネージャになったあと、2000年のITバブル崩壊を目の当たりしたり、ビザの期限切れで帰国。その後、ブランドコンサルティング会社を立上げたり、外資系ホテル勤務したり、結果、今の活動につながっています。

川向さんのすごいと感じたことは子供心で人の心とつながるところです。氷見の人たちとしっかりとつながっている(信頼関係)現場を何度か見ました。氷見のキーパーソン、地域の名士、漁協関係者、、、確実につながっています。そして、相手からかわいがられているのも微笑ましいです。

氷見市役所のキーパーソンの薮田栄治さん(写真右)とひみまつりで 写真左が川向さん(8月3日)

f:id:katchamans:20130803164128j:plain

JF氷見 氷見魚市場 せり人・買取販売担当の吉崎直樹さん(写真中央)と一緒に氷見魚市場食堂 海寶の前で写真左が川向さん(8月3日)

f:id:katchamans:20130803085030j:plain


よそ者は客観的に地域の良さをとらえる視点を持つと思いますが、何かを生み出すときにはその地域の想いにつながり、自分の想いをその地域の人たち一緒に育み、共感、共振をする能力が大切だと川向さんをみて思いました。

今、川向さん漁の形態の一つ「定置網」という文化にフォーカスしているといっていました。氷見は恵まれた漁場を利用する越中式定置網発祥の地でもあります。川向さんから定置網漁法は底引き網のように追いかけた魚をほとんどを取り尽くす漁法ではなく、集まってくる魚を待ち受け、網に入る魚の二割程度のみを捕獲する自然に優しい漁法とききました。
これを聞いてすばらしいなと思いました。自然と人間のつながりや循環を感じました。

また、網そのものが礁の役割を果たして小さな魚を守ったり、網目の大きさによって漁獲量をコントロールできたりして資源・環境保護の立場からも注目されています。いま海外からも注目されているそうです。定置網文化が世界中に広がることを願っています。

8月3日は川向さんと一日過ごしました。川向さんと富山県庁の早川さんのおかげで氷見の素晴らしい場所へ連れて行っていただきました。一日のスケジュールこんな感じでした。ありがとうございました!

氷見魚市場見学ー氷見魚市場食堂 海寶にて朝食ー氷見海浜植物園前のアートNPOヒミングの活動を見学(アート、氷見の漁業文化 木造和船「天馬船」復元現場)ー 上日寺のイチョウー展望台ーからくり時計藤子不二雄A先生の生家、650年以上の歴史を持つ加賀藩前田家ゆかりの光禅寺ーSAYS KITCHENでランチー富山県唯一の『どぶろく特区』氷見の民宿小境荘のご主人を訪問、どぶろく「仁助どん」、どぶろくアイスを堪能ー氷見湾クルージングーひみまつり見学ーNPOヒミング「メディアラボ」見学ー民宿という感じでない民宿 磯波風で温泉&魚三昧ーひみまつり花火鑑賞

氷見湾クルージング

f:id:katchamans:20130803154132j:plain

どぶろく「仁助どん」とどぶろくアイス

f:id:katchamans:20130803143932j:plain

NPOヒミング「メディアラボ」

f:id:katchamans:20130803170758j:plain

f:id:katchamans:20130803170410j:plain

f:id:katchamans:20130803170951j:plain

民宿 磯波風のお刺身

f:id:katchamans:20130803183456j:plain

手前左が川向さん、右が早川さん

f:id:katchamans:20130803183823j:plain